最終更新:

179
Comment

【1036978】中高一貫 首になります

投稿者: ヘルプ   (ID:h/OlVLRaZoM) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:04

中3 男子です。成績が悪く高校への内部進学が出来ず、他校受験を
考えるようにと言われてしまいました。
6年間お世話になれると思っていただけに 悲しく、息子の成績の悪さ
やる気の無さにうんざりしています。
こんな経験をされた方。他校受験をして成功された方。失敗された方。
経験談がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
なにかアドバイスをして頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 23

1. 【1042264】 投稿者: 聞いた話でいいですか  (ID:MFfJhWT/4hU) 投稿日時:2008年 09月 29日 21:44

私も知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成績下位1割は高校へ進学できない、
    > なんていうんじゃないですよね・・・。

そう。授業についていければ、例えば学年最下位であっても高校に進学できるのが普通です。
    先ほど例あげた学校もそうです。
    入試を突破した力があるのですから、普通に勉強していれば大丈夫ですよ。
    その「普通」の量は、個人差学校差があると思うのですが、
    我が家(中一)の場合、現在の勉強量は中学受験時代より少し少ないくらいです。
    塾なしで平日2-3時間くらい。毎日のんびりできると本人は喜んでいます。
    くれぐれも受験勉強で、全てを使い切ってしまわないように・・・

2. 【1042290】 投稿者: その通り!  (ID:3ZVOIqJgNgg) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:04

甘すぎ さんへ

全く同感!

後輩ママの皆さん、しっかりしてください。

3. 【1042297】 投稿者: その通り!  (ID:3ZVOIqJgNgg) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:08

聞いた話でいいですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も知りたい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 成績下位1割は高校へ進学できない、
    > > なんていうんじゃないですよね・・・。
    >
    >
    >
    > そう。授業についていければ、例えば学年最下位であっても高校に進学できるのが普通です。

私立は大抵そうだと思います。
    判定も、相対評価ではなく、その学校の基準による絶対評価が一般的です。

東京の国立校の多くは違いますね。一定割合が、高校進級時に外に出されてしまいます。

4. 【1042341】 投稿者: 私も知りたい  (ID:94k.v59E2aQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:40

その通り! さんへ:
    > 判定も、相対評価ではなく、その学校の基準による絶対評価が一般的です。

でもね、絶対評価にしてもですよ、やっぱり1割は多すぎると思うんですよ。
    たまたま、本当にたまたま、その学校の基準による絶対評価に満たない生徒が
    1割以上も発生した異常な年があったのならまだ救われるかも知れませんが、
    もし毎年恒常的に1割前後の生徒が高校に上がれない現状があるとしたら、
    やっぱり何か問題があるように思います。
    そりゃあ学校のフォローもあるかも知れませんが、本当にフォローになっているのか、
    全てが生徒の自己責任という一言で片付けられるのか、このへんが知りたいですね。

5. 【1042377】 投稿者: やっぱり甘い  (ID:MZOlnCvrb0c) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:10

私も知りたいさま

お子さんが中学生になればわかりますよ。
    わが子の学校でもすでにやらない子はまったく勉強をしないようです。
    入学時にかなりシビアに高校優先入学の基準について
    話がありました。
    (あくまでも「優先入学」なのですよね・・。
     だから「基準」があるのです)

もちろん夏休みに補講もありましたし、
    テストはなんども再テストをしてくれているようです。
    ・・それでもやらない子はやらないのです・・。

学校の責任を追及するより
    やはり常に自分の子供の成績をチェックすることも必要ではないでしょうか?
    本当にやる気がありがんばっている子に
    「成績」だけで判断して転学を進めるということもないと思うのですが・・。

ただいくらがんばっても成績が伸びないというお子さんもいらっしゃると思うのです。
    その場合、学校の責任というより
    学校との相性という可能性もありますが。

6. 【1042413】 投稿者: その通り!  (ID:3ZVOIqJgNgg) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:34

私も知りたい さんへ

やっぱり甘いさんと、まったく同意見です。

> でもね、絶対評価にしてもですよ、やっぱり1割は多すぎると思うんですよ。

私も、本当のところは自分の子供の学校しか承知しておりませんが、学校の評価基準は明確で、事前に周知徹底されていました。
    定期テスト+平常点の合計点数で基準が設けられているのですが、「全教科平均点」が基準平均点(すなわち赤点)以下になってしまうと、高校に上がれません。
    で、日頃の定期テストの問題はどうかというと、決して難問・奇問がでるわけではなく、普通にやっていれば6〜7割は取れる程度の標準問題です。ただ、数学は問題数が多くて時間内に全問解くのはちょっと難しいかな・・・と思いましたが、それでも取れる問題を落とさなければ、誰でも5割以上は取れる内容です。
    私は、中学受験もしていないし、地方の普通の公立中学から、地方の学区で4〜5番手のごくごく普通の高校を卒業し、地方の私立大学の文系学部を出た、ごくごくありきたりのの学力ですが、その私から見て、少しも難しいとは思いませんでした。
    ですから、高校に上がれないのは、全く勉強していない、おそらくは授業もろくに聞いていないのか、よっぽど学校が嫌か家庭に問題があるかで意図的に赤点を取っているか、とにかく尋常ではないと思いました。

> 全てが生徒の自己責任という一言で片付けられるのか、このへんが知りたいですね。

生徒の自己責任という言い方は、未成年に対して、きつすぎる言葉です。
    自立して自宅学習する習慣を子供に身につけさせられなかった、あるいは子供にマッチした学校を選択し得なかった保護者にこそ責任のほとんどがあるのだと思います。
    中学校選びは、ひとえに保護者の責任です。

7. 【1042491】 投稿者: 眠り猫  (ID:/D4N3CCxMR2) 投稿日時:2008年 09月 30日 01:10

でも、やはり1割は多い。

保護者だけの責任ではないでしょ。
    きれいごとはやめようよ。
    子供にマッチした学校ってさ、
    入学してみないとわからない部分だっていっぱいあるはずだよ。
    責任というなら、親だけではなく、
    学校にだってあるはず。
    予備校じゃないんだから、
    成績で、はいさようならっていうのは、
    教育放棄じゃないの?
    数人なら、ある程度仕方ないかと思うけど、
    1割くらいいるっていうのは、
    教師の能力が足りないのを棚に上げて、
    学校の方針として、受験に向かない子はいらないということでしょ。
    要するに、進路指導に邪魔になるし、
    進学実績にも大学進学率にも宣伝効果にも邪魔になるっていうことだよね。
    まさか、1割の生徒が、
    学校に向かないから相談のうえ、自主的に転校なんてことはありえないし・・。
    甘いのは生徒?
    いいえ学校こそ、甘えている。
    内容証明でも送りつけて争う人でも出たらどうするのかな?
    入学時に説明しましたとでも言うのかな??
    入学前に説明するならまだわかるけど、
    大金払って、学校サイドだけの評価で1割もクビになるのはおかしい。

やはり1割は多すぎでしょ。
    生徒に対して真摯に向き合って、
    手を差し伸べるのも教師や学校の大事な仕事だよね。
    それが、教育の原点でしょ。
    そんなこと当たり前だと思うけど。

8. 【1042502】 投稿者: 卒業生  (ID:rUMWMww/XG.) 投稿日時:2008年 09月 30日 01:32

私立の進学校にもモンスターペアレントがいるということがわかりました。
    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す