最終更新:

306
Comment

【11917】中学受験応援・・〔成長スレ番外篇)

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:04

すみません。親と子の成長のスレに受験のことといじめのこととが入り混じっていますので分けさせてください。スレ主が頭が混乱してきたので。(他の皆さんは混乱してないのにすみません。汗汗)
もともと、旧版で私がハム子さんに入り混じって話してしまったんでこうなったのです。これは中学受験隠れ応援板としましょう。願書の連番のことなどもこちらにどうぞ。

まず、以下は2週間前私がハム子さんに書いたレス〔文字化けしてしまった・・・泣)の簡単な復元から。

ハム子さん、塾でいろいろ手厚く指導受けていると思うので駆け込み受験の我が家が何かいえる立場でないと思いつつ、なぜか他人とは思えぬ〔笑)ハム子さんのために1年前を思い出して書きます。

家庭教師の方からアドバイスを受けてとてもよかったこと

まず第1に、家の中、とくに子どもの机の周りから受験に関係ない一切の余分なものをなくしました。カレンダー写真、ぬいぐるみ、シール・・など、カーテンも無地に。漫画や小説はもちろん本棚も覆いを掛け足り、ダンボールに入れました。飾りが残ったのはトイレだけでした。つまり子どもがほかの事に頭が行かないようにしました。テキストも必要なものだけ、鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。親子で頭がすっきりしました。
 ただし、うちはそれまでのんびりやってましたので、これで余念なく完全集中できたのですが、今まで追い詰められてきた子にはどうか分かりません。

次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

それから昔から一夜漬けに強い私自身が考えた対策です。
 過去問対策を怠らないこと。過去問は過去問であって2度と出ませんから、学校がどんな子どもがほしいのか、どんな能力のある子をほしいと思っているのかをその過去問題から読み取ってそのための基礎力をつけること。
我が家は偏差値のひくいほうの第1志望のほうが対策が立てにくく、案の定、そのとおりに結果が出ました。
 (心配なので一度ここで投稿してみます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 35 / 39

1. 【35874】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:57

苺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    もうあおむしさんを黙らせますと言いつつ、自分がもう一回出てきてしまって・・・あおむしさんゴメンね。

多分、まだお互いにかみ合ってないところがあると思いますが、苺さんがこうやって出てきてくださったので私のとんちんかんだったかも知れない書き込みも目的を達しました。笑、良かった。
    ひつじさんがおっしゃってるように私がデリケートなところがあるとすると、人の顔色に対してです。生の人間関係でもちょっとでも浮かない顔をしている人がいると気になって、その周りをウロチョロ、ちょっかい出してしまうんですね。
     苺さんが受験が終わった直後「パパ、この子は思い切り私達を楽しませてくれる子だね」とおっしゃったと書いておられたのを読み、試練を良い感じで乗り切れる夫婦なんだなと思っていました。試練を楽しんじゃう、子どもをいつでも肯定的に見れると言うのは私は大好きな生き方なんですよ。このスレにピッタリ。
     だから苺さんは多分大丈夫にやってるんでしょうに、余計な心配してすみません。

>  うーん・・・ 少しだけ誤解を感じましたので書かせてください。
    >
     多分いっぱい誤解してると思いますけど、遠慮なく反論してください。

>  まず私は「泣かないように頑張る」タイプじゃなくって、
    > 多分すごーく悔しがり。笑
    > これから「悔しがる苺」が度々登場することになると思います。
    > ジタバタと悔しがる苺をどうかお楽しみくださいね。

はい、たのしみにしています。
     私も悔しがりですよ。私も昨年うちの子にバツが4つ付いたこと悔しかったです。(これは書きましたよね)でも心が屈折してるから大体は外には悔しさを見せられない。
    うちの子は誰にでも悔しさをむき出しするのでハラハラしつつもそういう性格を羨ましく思っています。

>  次に関東の春さまにたいして「関西のシステム云々」について、
    > 「第○○希望での合格」であれ、何事も申し上げることなどありません。
    > そんな不遜なことようしません。

?????
     関西と関東の差はひつじ雲さんとのやりとりから感じたことであって、苺さんは関係ないのかもね。失礼しました。ただ、親ばかさんも「疲れたら塾なんて休んじゃえ、と関西では言えないほどの厳しさなのか・・」みたいなこと書いてたからその差ってあるんではないでしょうか?よくわかりません。

> 受験って陸上競技に似ていると思います。
    > 自分が何メートル跳ぼうが、他の人が何メートル跳ぶのかまでは関与できない。
    > 同時スタートで横の人が転んだからって、いつ自分も転ぶかも知れない。
    > いくらチームの体制と雰囲気が良くても当日頼りになるのは自分自身だけ。
    > 緊張を越え、体調をベストにした上での試合で結果が決まる。
    >

陸上の例えが出てきてびっくり。どなたかやってるんですか?我家は陸上をやってる人がいます。
    個人競技って(競技だけじゃなくて個人プレーのものは)結局自分との戦い、だから自分がベストを尽したかどうかだけが大切だと私は思ってるんですよ。

>
    >  「第一志望にこそ価値がある。」といったことを書きましたのも少し。
    > 我が家に関しては主人ががっちがちの公立派でして、
    > 息子の受験には大反対でした。
    > ですから息子は受験勉強と同時に父親とも戦い続けた三年間でした。
    > その原動力こそ・・・この学校への憧れでした。
    > 我が家は父親の職業を継がねばならぬ立場ではなく、
    > 一人っ子なので既に兄弟が一貫校に進学しているはずもなく、
    > 私立を選ぶ理由など何もありませんでした。
    > 大反対の主人が息子に渋々協力してきたのも・・・
    > この学校への期待でした。
    > ですから併願校についても第二志望も第三志望もなく、
    > 本命以外は並立状態でした。
    >

この辺を知らなかったので余計に苺さんの第一志望への思い入れを理解していなかったかも。  

>  憧れだけが息子の受験勉強の原動力の全てになっていただけに、
    > 不合格が必要以上にこたえたのだと思います。
    > 落ちたっていうより否定されたって感じでしょうか。
    >

そうそう、否定なんですよ。自分の子のすべてを否定されたような。

苺さんは受験間際にこのスレに見え、(そのころ私は文字化けであまり参加してなかったので)ご存知ないかも知れないんですが私はずっと「実際の受験て実戦争であり、血も流れるし、落とされると自分の子が全否定されたようでつらいぞー。覚悟しとけよー」とハム子さんに言ってたようにおもいます。

昨年受験してほんとにいろいろ思うところがあり、受験が終わるころこのエデュの板を知ったのですが初めはこの板に来てる人たちと私は果たして同じ日本人だろうかと言うほどのショックがあり、もっといろいろ考えてしまいました。塾の世界も知らなかったもので。(今はかなり慣れてきて受験板のやりとりにも驚かなくなって・・その慣れも怖い気がしますが。)
    この中高一貫校の生活ですこしづつ書き込んでいるうちにやっと「アー同じ日本人だ」と思えるようになったのです。
    旧板の「子どもが成長したなと思うとき」でスレ主の親ばかさんといろいろ話しているうちに私がちょっとうちの受験について書き込んだらそれに大反応したのがハムちゃんでした。笑
    まあ、長くなりましたので端折りますがそんなわけで私はこの成長スレ番外編をタイトルどおり受験板とは一味違うスレッドにしたいと言う思いがありました。今もあります。何を大切にしたいか・・・わかっていただけますよね

>  実は私、何年もの間同じ運動をしています。
    > それがこの受験でストップしたまんまです。
    > これがイカンのですね。

私のレスで一つでも役たつことがありそうで良かった。
     大昔、私が大失恋して(すっきり振られたならいいけど)長いことズルズル引きずられたときがあったんです。今思うとそのときかなり鬱だったと思うんですが友人のすすめで新聞配達をはじめました。3日めに「あらっ」、3週間めに「うん、これは 」そして3ヶ月目には誠意のない彼から気もちが離れて違う人生が見えてきました。その時に心⇒身体もあるが身体⇒心もあると。
    この間ラジオで「ヨガの形をとると精神安定剤と同じ成分の物質が脳から出て来るんだ」と学大の先生だかが話していました。宗教も身体の修行が伴わないとなかなか悟りがないとかなんとか。
    身体を動かすと何か頭がクリアーになる物質が出て来るんだと思います。
    というわけで受験後の親って程度の差はあれ皆んなうつ状態だと思いますから、一般的欝対策を立てればいいのではないでしょうか。

> あおむしさんの投稿の後引っ込んじゃったのは、春さまご指摘の通りです。
    > あおむしさんの愛情を感じながらも素直に喜べなくって引っ込んでいました。
    > あおむしさんごめんなさい。この場をお借りしてお詫びします。

良かった。でも苺さんは正直な方ですね。今までの投稿を見ていてもそう思います。
      いいなあ、こういうの。
      と言うわけですからあおむしさんもまた出てきてください。
    >
    >  不完全で狭量の私ですが、みなさんと意見を交えさせて貰う中で、
    > 何とか成長したいと切望しておりますので今後とも宜しくお願いします

こちらこそお願いします。

(ハム子さんへのレスに続く)

2. 【36104】 投稿者: あおむし  (ID:kutFKk49qHo) 投稿日時:2005年 02月 11日 10:19

春の嵐 さま

> 多分あおむしさんがそのあと投稿して下さったのは私とひつじさんのやり取りのカバーをして下さったのだと思うのです。
    > 私から見るとあおむしさんのこの投稿は羨ましいくらいに潔く、すばらしい文章でこれは私に対して言ってくれているんだと思ったものでした。・・・まだ全部を理解しきれないけれど確実に私に新しい何かを残したんです。

フォローありがとうございます。
    実は私のあの投稿の後、苺さんは嘆いて引き込まれ、
    ハム子さんは沈黙され、自分がまいた種とはいえ、落ち込んでいました。
    春の嵐さまほど暖かさが感じられないかもしれませんが、
    私も暗くなっておられるお二人に、何とか別の方から救いの手が
    さしのべられないだろうか、と考えての投稿でした。
     ちょっと浅はかでした。これからは気をつけます。でもあおむしは所詮こういうやつ
    なのかもしれません。またどこかでちょろっと失礼な発言をするやもしれないので、
    みなさまもご注意ください(笑)。

>もう春の嵐もあおむしも黙りますので・・笑、あおむしさんには我慢してもらいます

>と言うわけですからあおむしさんもまた出てきてください。

知らないうちに我慢させられたり、再登場の許可をいただいたり…
    とても楽しいです!!おっしゃるとおりにいたします(笑)。

苺 さま

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    「2年はかかるのですね…」と書かれているのを見て、
    2年は長い!なんとかならないか??
    と、余計なおせっかいをしてしまいました。

>あおむしさんの投稿の後引っ込んじゃったのは、春さまご指摘の通りです。
    >あおむしさんの愛情を感じながらも素直に喜べなくって引っ込んでいました。
    >あおむしさんごめんなさい。この場をお借りしてお詫びします。

苺さんがあやまる必要なんかないですよ。
    でも、この文を読むと、私のこと、決して悪く思われてるんじゃない、とわかって
    とてもうれしかったです。

ハム子 さま

私に対してずっと沈黙していらしたので、とても苦しかったです。
    勝手に苦しめ!って感じですが。

>あおむしさんも我々に良かれと思って激励のレスをつけてくださったものと解釈しています。

そういっていただけたので救われました。

>苺さんや私との違いがあるとすれば 第一志望に対する思い入れの強さだったんじゃないかな。

これはそうかもしれません。反論の余地なしです。

>でもだんだん回復してきましたよ〜  玉砕なんてかっこいいこと言ってたくせにグジグジしてごめんね。しかしやっぱり第一志望(チャレンジ?)校合格の人にはちょっとばかし羨ましい光線を浴びせかけてしまいそうです。せっかくだから書いちゃおう。「いいな〜〜〜〜」

いくらでも光線浴びましょう。グジグジもいっぱい書いてください。
    そうすることでハム子さまが救われるなら。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

3. 【36213】 投稿者: おべんとさん  (ID:wrdkh3x4SC2) 投稿日時:2005年 02月 11日 12:58

あおむしさんへ:

はじめまして。
    お弁当スレでお世話になっているものです。
    レスしたのは極最近ですが、ロムは旧掲示板から中受板(主に関西)でしておりました。
    関西にある男子中高一貫校に息子が通っています。もう高校生です。
    あおむしさんの息子さんが進学される学校は知っているつもります。
    講堂の立派な、教室の机が手作りで、グランドが広くて眺望が最高の
    昔からの名門校ですね。合格おめでとうございます。本当に良かったですね。
    第一志望への思いの強さは人それぞれでしょう。それは一概には比べられないし
    気持ちの表し方も人によって様々。どちらの方が強い、こちらは弱いとは
    客観的には判断しにくいものだと思います。
    うちも第一志望は落としました。
    でも息子が入学してからその第一志望校を断って入学している人や
    その学校を第一志望にずっと頑張って勉強してきた人が多く、そのような環境の中で
    第一志望校に入れなかったという拘りが小さくなってきました。
    中高6年間過ごす環境はもちろん大切ですがうちの場合は最終目標はやはり大学受験です。
    以前は息子の目標が「第一志望校へ行った塾友達と同じ大学で会えるように頑張る」から
    「今の学校の友達とどうしても同じ大学に行きたい」に変わり今の思いのほうが
    動機としての働きかけが強いようです。幸か不幸か(高望みなので)同じ大学なのですが。

第一志望校への思いがどうしても強いなら編入試験を目指して(欠員が出ればの話ですが)
    頑張るか、高校でリベンジする選択肢もあると思いいます。
    現に兵庫県にある女子最難関校に中2で編入した人(中学受験で失敗された)
    がご近所にしらっしゃいますし、息子の学校には中学受験で失敗したリベンジ組で
    高校受験で入られた方もいらしています。
    もし私ならそこまではしないかな、息子にもさせないかな。その為の第二・第三志望校
    として練りに練って併願したわけですから。もしそこまでするなら公立に進み
    別のルートを考えるかな、と思いますがそれも人それぞれでしょう。

部外者なのにわざわざ出てきてすみません。
    公開掲示板上なのでルール違反ではないと思い、レスさせていただきました。
    ご不快に思われた方は「読み飛ばし推奨」です。
    わざわざ出てきたのはこの部分のレスであおむしさんてなんて強いんだろう。
    凄いな、「私なら絶対無理!」と思ったからです。本当に潔い方ですね。

>苺さんや私との違いがあるとすれば 第一志望に対する思い入れの強さ
    だったんじゃないかな。
    これはそうかもしれません。反論の余地なしです。
    >しかしやっぱり第一志望(チャレンジ?)校合格の人にはちょっとばかし
    羨ましい光線を浴びせかけてしまいそうです。
    いくらでも光線浴びましょう。グジグジもいっぱい書いてください。
    そうすることでハム子さまが救われるなら。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

そして春の嵐さんの
    >私はこの成長スレ番外編をタイトルどおり受験板とは一味違うスレッドにしたいと言う思いがありました。
    今もあります。何を大切にしたいか・・・わかっていただけますよね

この部分に特に心を動かされました。

話が飛んで申し訳ないのですが
    昨日テレビを見ていたら元プロレスラーの北斗晶さんの言葉に感動しました。
    『結婚したから夫婦になるのではなく、子どもが出来たら夫婦になるのではなく
    共に苦労をしてこそ、それが出来てこそ初めて夫婦になれるんだよ。』というものです。
    北斗さんの御主人のプロレスラー佐々木健介さんが怪我をして試合に出られなくて無収入だった
    一年半の間家の前の畑に植えた茄子とご飯だけで乗り切ったそうです。子どもさんはお二人です。
    明るくて強い北斗さんのファンになってしまいました。
    「失敗なく躓くことなく」それは誰しも願うことですが、晴れの日だけではなく
    雨の日にこそどう対処するかで家族の絆が試されるのかもしれませんね。

4. 【36488】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 02月 11日 20:14

あおむし さんへ:

> ハム子 さま
    >
    >  私に対してずっと沈黙していらしたので、とても苦しかったです。
    > 勝手に苦しめ!って感じですが。

ちがうんです!!!春の嵐さん宛てのレスにも書いたように
    平常ダイヤにもどした途端どひゃ〜になって、
    でもMLのことだけは先にしなくっちゃって思って
    事務的な考えなくてもいい投稿だけちょこちょこっとして、
    応援スレには時系列に添ってやっと春の嵐さんのレスまで返信して、
    その中で中途半端にあおむしさんにレスしたのがいけませんでした。
    ごめんね!ただ時間がないだけなんです。
    今日も仕事入れちゃったんで(時々イレギュラーになる仕事です)
    その準備に時間を使いたかったのとフォローに時間を使いたいもんで
    ちゃんと考えて書かないといけない文章は後回しになってます。
    ほんと、ごめんなさい。 あおむしさんの投稿には感謝しています。
    またちゃんとお返事しますね!
    とりあえず亀レスになっている言い訳だけ書いちゃいます!

5. 【36551】 投稿者: 苺  (ID:jF4B938J4K6) 投稿日時:2005年 02月 11日 21:39

ハム子さまへ

いつか「あんな日もあったね!」ってすっきり笑い飛ばせる時まで、
    どうか宜しくお願いします。

春の嵐さまへ

主人も私もものすごく不完全な人間なので我が家のイチオシは息子です。
    子供らしくって実に自然な子です。
    だから第一志望落とそうが、惜敗であろうが、息子の結果には納得で、
    今回も子育ての醍醐味を存分に味わった次第です。
    ただ・・・悔しがりの私には絶好のネタなってしまった・・・
    ってだけなので、もう大丈夫です。
    ご心配本当に感謝しています。有難うございました。

息子は運動が得意です。
    そんな息子に是非にと勧めているのが陸上です。
    春の嵐家ではどなたかが取り組まれているのですね。
    自分だけが頼りってところが潔くって究極のスポーツだと思います。
    言い訳できない分、精神力もつきますよね。

春さま・・・失恋で新聞配達ですか・・・
    随分思い切ったことをなさったのですね。
    ご家族が陸上を、と仰っていらしたので活発なお家柄なのですね。
    アドバイスをされたご友人も的確で素晴らしい方ですね。
    やはり体を動かすことが気持ちの中まで酸素を循環させることになるのですね。
    私も来週から運動復帰します。

それから・・・スレをまたぐことにはなりますが、
    沢山のアドバイスやチェック有難うございます。
    いつも感謝しています。

6. 【36611】 投稿者: あおむし  (ID:17GDr1376Y.) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:40

おべんとさん さま

的外れの心無い投稿の後、あたふたとお詫びをしている私に、
    もったいないお褒めの言葉をありがとうございます。
     なんだか、こぼした牛乳をはいつくばってゴシゴシ拭いていたら、
    後ろからポンポンっと肩をたたかれて、
    「がんばっていますね」と言われた気分です。

実は、息子の進学する学校に初めて行ったときの学校説明会で、
    「ここだ!ここしかない!ここで6年間過ごせたらどんなにいいだろう!」
    と、心震えたのを今でも鮮明に覚えています。
     受験板のどこかのスレに書かれていたように、
    紹介ビデオの生徒たちの中に自分の息子がいるような錯覚もいたしました。
     息子は息子で、ずっとこの学校ひとすじで、偏差値が足りなかろうが、
    クラスが落ちようが、勉強サボってゲームしてても終始一貫、
    「○○中にいく!」という意志だけは変わりませんでした。

それでも、それでも、です。
    ハム子さま、苺さまの思いには程遠い、というのが実感です。
     私は結構ふてぶてしいですが、おべんとさんさまのおっしゃるような
    強さや潔さから出た言葉ではなく、圧倒されて白旗を揚げているのですよ。

受験生とその親の数だけ、さまざまな受験スタイルがあり、
    よしあしは比べようもありません。
     おべんとさんさまの息子さんも、
    大学受験を目指して頑張っておられるご様子が
    とてもいい雰囲気だな、と思いました。
     うちの子が高校生になったら…なんて、今は想像もつきません。
    きたるべき思春期にびくびくしてもいます。
    どうかまたいろいろ教えてくださいませ。

ハム子 さま

お忙しい中私にレス、ありがとうございました。
    「ちゃんとお返事」は、あおむしはもう十分ですから、その分、
    またお弁当スレなどで楽しいお話聞かせて(読ませて)くださいね。

7. 【38356】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 02月 14日 00:14

あおむし さんへ:

>  ハム子 さま
    > 「ちゃんとお返事」は、あおむしはもう十分ですから、その分、
    > またお弁当スレなどで楽しいお話聞かせて(読ませて)くださいね。
    >

お言葉に甘えてごく簡単なお返事にさせてもらっちゃいます。
    ひとつ、おべんとさんへのレスに書いていらっしゃったような第一志望校へのお気持ちを
    「わたしや苺さんとあおむしさんの違いは 第一志望への思い入れの違い」などと書いてしまい申し訳ありませんでした。中学受験の親子にとって第一志望校への思い入れが大きくないはずはありませんよね。このことだけはお詫びしたくって。

おそらく春の嵐さんにもあおむしさんにもいまいちピンとこないのは、多くの人と違って我が家の場合は 次なる大きな目標が大学受験でなかったということじゃないかと思います。

私が一貫して娘に対して考えていたのは、そして今も考えているのは、娘に
    いい大学に入ってもらうことではなく、多感な中高の6年間をよりよい環境の下で過ごさせてやりたいということ、ただただそれだけでした。 そしてその中で自分に合った目標なり将来のことをゆっくり考えてもらいたいと思っています。 つまり、中学受験そのものが言わば親にとっては最終目標で、大学のことはその後の成り行きで本人が受験したいと思えばもちろん応援してやるし、そうでなければそのままエスカレーターで大学へ進めばそれで充分だとずっと思ってきました。ですから、「あの学校での6年間」こそが意義があると考えての受験だったのです。しかし、これも実は少々時代遅れの考えであることは2〜3年前から頭の隅ではわかっていました。ほとんどの生徒が同じ敷地内にある大学へ進んだ30年前と違って、今やその学校に入学した少女たちはほとんどが より多くの可能性を求めて他大学受験をし、実際に進学します。ですから、自分の頃のように「ああ、もう勉強しなくてもいい、好きなことだけを一所懸命できる!」ではなく、入っても走り続けなくてはならないのが今の状況です。そのことを思えば今回進学することになった学校の方がよほど我が家の方針に合っているのです。 おまけに選択肢も多いですし。 以前どなたかが書いておられましたが、私は娘を自分のコピーのように思い、母校への入学により自分と同じ程度の(大したこともないのに)人生を送ることの出来る切符を手に入れ、すごろくの上がりのように考えていたのです。

そんなわけで 一時はこの世の終わりのような気になったのですが、今は少しだけですが、違った考えができるようになって来ました。この子は自分とは違う人格だ、時代も違う、親の夢を子に押し付けるのはやめよう、などなど。

あおむしさん、励ましてくださろうとしての投稿により逆に傷つけることになってしまって申し訳ありませんでした。 あおむしさんのことは、同じ時期に同じ目的に向かって戦った同士のように感じています。

簡単に書くと言いながら長くなってしまいました。
    春の嵐さんが立ち上げてくださったこのスレッドは そのうち役目を終えて消滅してしまうのでしょうが これからも他の場所でお話しましょうね。

8. 【38369】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 02月 14日 00:33

ひつじ雲 さんへ:

> 実は、昨年、私はハム子さんに本当に助けていただいたのです。
    > 関西板で、ハム子さんが聞いてくださったおかげで、自分の中の悔しかった思い、悲しかった思いをおもいっきり吐き出すことができました。

私は私で初めて聞きたいことに答えてくださる方々に出会うことが出来てとても嬉しかったのです。お互いにうまく役目が果たせていたということでしょうか。そして今回は私が助けてもらいっぱなしで借りが出来ちゃいましたね。

> 実は、この前、お弁当スレで話題になっていたアーモンドプードルを記載した「お弁当の話させて下さい」のスレは、私め、ひつじ雲で終わりになっています。そのとき、そのスレが沈んでいくのを見ながら、「ああ、私の書くものには、誰もレスつけてくれないんだ・・・」と落ち込んだものです。今では笑い話ですが、そのころにはそういう心境でした

こういうのはスレ主さんがちゃんと締めないのが悪いんですよね・・・って、このときのスレ主は私です! たしか「まだ5年、もうすぐ6年」ってHNだったと思います。塾弁の回数が増えて困っていたときに立てて少なからずメニューも増えたのですが、その後中高板の元祖「お弁当スレ」を発見して こっちの方が断然充実している!って乗り換えちゃったんで ページ移動して見えなくなったらそのままになってしまったのです。 悲しい思いをさせて申し訳ありませんでした。
    それにしても、ひつじ雲さんとはなにか縁のようなものを感じます。

あ、今地震がありました。怖いっ!もうみんな寝ちゃったので私も入試が終わり半年振りに夫とベッドを並べた寝室に行きます。

これからもいろんなところでお話して下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す