最終更新:

306
Comment

【11917】中学受験応援・・〔成長スレ番外篇)

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:04

すみません。親と子の成長のスレに受験のことといじめのこととが入り混じっていますので分けさせてください。スレ主が頭が混乱してきたので。(他の皆さんは混乱してないのにすみません。汗汗)
もともと、旧版で私がハム子さんに入り混じって話してしまったんでこうなったのです。これは中学受験隠れ応援板としましょう。願書の連番のことなどもこちらにどうぞ。

まず、以下は2週間前私がハム子さんに書いたレス〔文字化けしてしまった・・・泣)の簡単な復元から。

ハム子さん、塾でいろいろ手厚く指導受けていると思うので駆け込み受験の我が家が何かいえる立場でないと思いつつ、なぜか他人とは思えぬ〔笑)ハム子さんのために1年前を思い出して書きます。

家庭教師の方からアドバイスを受けてとてもよかったこと

まず第1に、家の中、とくに子どもの机の周りから受験に関係ない一切の余分なものをなくしました。カレンダー写真、ぬいぐるみ、シール・・など、カーテンも無地に。漫画や小説はもちろん本棚も覆いを掛け足り、ダンボールに入れました。飾りが残ったのはトイレだけでした。つまり子どもがほかの事に頭が行かないようにしました。テキストも必要なものだけ、鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。親子で頭がすっきりしました。
 ただし、うちはそれまでのんびりやってましたので、これで余念なく完全集中できたのですが、今まで追い詰められてきた子にはどうか分かりません。

次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

それから昔から一夜漬けに強い私自身が考えた対策です。
 過去問対策を怠らないこと。過去問は過去問であって2度と出ませんから、学校がどんな子どもがほしいのか、どんな能力のある子をほしいと思っているのかをその過去問題から読み取ってそのための基礎力をつけること。
我が家は偏差値のひくいほうの第1志望のほうが対策が立てにくく、案の定、そのとおりに結果が出ました。
 (心配なので一度ここで投稿してみます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 34 / 39

1. 【34525】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:28

blue-black さんへ:
    そしてみなさんへ
    -------------------------------------------------------
    成長本編のことで時間を取られ遅くなりましたが・・。
    昨日熱を出した子も一晩で下がって学校に行きましたので久しぶりにゆったりとした気分で書き込みます。

> おはようございます。
    > 今日から登校するお子さんもいらっしゃるのでしょうね。
    > 当分の間は外野の声(特に親しくもない顔見知り・・)に心かき乱される
    > こともあるかもしれません。

そ、そう言えばそんなことがありましたね。ずっと話してない方がいきなり近寄ってこられて「どこに行かれるの?」と。びっくりしました。

> あおむしさんのおっしゃるとおり、スタートラインに立ったばかりのお子
    > さんをバックアップしていける家庭でありたいものです。

そうなんですよね。そのために親が元気になりたいんですよね。

>
    > でも、頭では充分わかっていても気持ちが伴わないこともあります。
    > 負の感情を吐き出せる場所がないと、いつか一杯になってしまうかもしれ
    > ません。
    > 私は負の感情がもう満タンすれすれ・・のときにこういう掲示板の存在を
    > 知りました。
    > 帰宅した子供から毎日楽しい色々な出来事を聞きながらも、バランスが保
    > てなくなりそうな頃でした。もっと早く知っていればな・・と思いました。
    >

ひつじさんばかりかシャルドネさんやブルーさんも皆さん似たり寄ったりの経験をなさっている んですね。

> 深呼吸と同じように充分吐き出してから、新しいスタートをして欲しいと
    > 陰ながら願っています。
    >

なるほどね、吐き出さないと新しい空気が吸えないんですね。どんどん吐きだしましょうね。

(続く)

2. 【34695】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:42

苺 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    まだみておられますか? 
    遅くなった上にハム子さんへのレスに横割り込みすみません。

>  今回の受験で第一志望を落としたのは息子だけでした。
    > 他のご家庭ではチャレンジ校合格を含めほぼ満足の合格を得られました。
    > 正直いいな・・・って思いますが、

> でも卒業までのこの一ヶ月は父兄を伴った学校行事も多々あり、
    > 早くママ友達の元に復帰、合流する必要に迫られていました。
    > 元気な顔して行けるかな・・・
    > 質問にはどの程度答えればよいのだろう・・・
    > 泣かずに話せるかな・・・
    >  うーん、上手く話せたのかはわかりませんが、
    > 何とかファーストコンタクトはすませてきまた。
    > 二点差で本命残念という痛々しい傷口を話したところ、
    > 友人達からは踏み込んだ質問もなく、返って楽でした。
    > 一番傷ついた事実が、今の私を守る事になるなんて皮肉なものですね。
    >

苺さんはママ友達の中では泣かないで置こうと頑張り、たぶん息子さんの前でもいいお母さんを演じようと頑張っておられるんでしょうね。すごく辛かったでしょう。私だってそういう場面はありますから、涙をこらえて明るく振舞ってるようすが眼に浮かびます。だからその分ここで甘えちゃたのよ、と最後のレスで言われたかったんですよね。
    仲間の中で第一を落としたのが苺さんだけ、これが苺さんのすごく辛いところだと思います。しかもハム子さんは同じ残念組みと暴れない程度のランチが出来たけれど、苺さんはまったく同じ気持ちになれる仲間とのランチじゃなかったんですよね。ハムちゃんは娘にチビチビと残念な気持ちを見せているらしいけど(コラ!)たぶん苺さんはお友達の前でもそうやってがんばれちゃう方だから息子さんの前でもがんばっているんだろうな。すごく頑張りやの苺さんが眼に浮かびます。

少し前に私がここに書き込みをしてそれに対して親切なひつじ雲さんが丁寧なレスをくれてというやり取りがありましたよね。レスを下さったのはひつじさんでしたが、この苺さんの投稿も間接的には私へのレスでもあるのかなあと思って神妙に読んでいました。
     私の書き込みの後のハム子さん、苺さんのやりとり、そしてひつじさんのレスなどは間接的に「関西の受験の厳しさがわからない春の嵐さんに私の気持ちは分からないよ」「まともな受験をしてないあなたには私の気持ちは・・」「第一志望に受かったあなたには私の気持ちは・・・」などと言われているようで安易に投稿してしまったことを実は非常に後悔しました。(確かにひつじさんのお答えを読むと私がわかってなかった事は多いからね。)

>  私が一緒に受験したママ達のほうがお付き合いが楽になっているのは、
    > この感覚とこの無念さが説明なしで理解して貰えるからなんです。
    >  息子の二点差での本命不合格がわかったとき、沢山の受験ママ達が、
    > 「悔しい・・・」と泣いてくださいました。
    > みんな「今回はラッキーにも合格できたけれど・・・」という、
    > ヒヤヒヤの感覚を味わっただけに静かに接してくださいます。
    > 痛々しいからと去るのではなく、
    > 逆に「この学校にして良かったって思えるよ」と押し付けるのでもなく、
    > 静かに暗黙の了解を遂行してくれる受験ママ達の存在が、
    > 今の私には心地よいのだと

心地良いスレをつけてあげられなかった事ごめんなさい。

今のハム子さんや苺さんの気持ちにピッタリ寄り添い、泣いてあげられるのはこのスレでは同じ思いをしたひつじさんやシャルドネさんやブルーさんたちしかいないのかも知れません。
     そういう意味で私が投稿してしまったのは、カウンセリングの原則を踏みはずしてしまったけれど、(だからあとで後悔したんだけど)決して苺さんたちを傷つけようと思ってではなく、私の体験と重なる共通点はどこか一つでもないかなと考えたり、別の観点から見るのは役に立たないかなと質問してみたり、・・つまり何か別の立場のものでもお役に立ちたいと思う一心であったことだけはわかってください。
     「痛々しいからと去るのではなく」と書いておられるように私としてはまさにそういう気持ちだったんだけど、結果として「『この学校にして良かったと思えるよ』と言うような押し付け」・・に感じられたとしたらごめんなさい。

受験だけでなく、なんだって同じ思いをした人でないとツーカーになれないのは仕方ないです。(なーんて開き直っていますが、)
     イジメ、不登校いろいろ体験した私の友人は今回の娘の学校のことをフンフンと聞いてくれわかってくれますがそれ以外の方は(カウンセラー以外は)気持ちを聞いてもらうのがやはり難しいですよ。
     今まで分かり合えてると思った友人から「あんたの子に問題があるんじゃないの」とか「お母さんが泣いてはいけないよ」とか余計に辛くなることを言われ落ち込みましたよ。でも本人は良かれと思って一生懸命に言ってくれているのはわかるんです。だからこちらも『このヤロー』と思う辛い気持ちを押さえて相手からの情報で有効なものを冷静に受け止めようと頑張りました。
    こんなふうに書くと逆の自己弁護のようですがそんなわけですから落ち着いたらまた私の投稿のことも別な眼で見てくださいね。

多分あおむしさんがそのあと投稿して下さったのは私とひつじさんのやり取りのカバーをして下さったのだと思うのです。
     私から見るとあおむしさんのこの投稿は羨ましいくらいに潔く、すばらしい文章でこれは私に対して言ってくれているんだと思ったものでした。・・・まだ全部を理解しきれないけれど確実に私に新しい何かを残したんです。
     最後の苺さんのレスに「(あおむしさんは)私の甘えに気付かせてくれた」みたいな事が書かれていますが、私にはあおむしさんの投稿は甘えている苺さんを指摘してるようには読めないんですが(ハム子さんや苺さんへの愛情いっぱいに読めるんだけどなぁ。その愛情を今素直に受け止められない自分だからから苺さんは大人しくしていようとおっしゃってるのかな?)これも落ち着かれてから読み返して下さると嬉しいです。

>  
    ただ残念なことに、
    > 「それでも十分ええところに決まったんだからおめでとう!」
    > というお祝いの言葉に対して素直に喜べない私がいました。

これを読んで俗なところのある私は実は心の中でちょっとホッとしたんですよ。(ごめんネ)
    世間的に十分ええところに決まったんだったら外からはあまり傷つけられることはないだろうな、あとは苺さんの気持ちの問題なんだな、と。
     だって、自分たちは十分いい学校に入ったと満足してるのにうちのように「あんなところ第一志望にする人はいないよ」とか「こんなところ来るはずじゃなかったのよ」なんて言われて御覧なさい・・うちもなかなか昨年は苺さんに劣らず辛いものがありましたよ。(辛さを競ってどうする、笑)

確か、苺さんは我家と同じ一人っ子。他の子で気がまぎれると言うことがないから余計辛いのでは?とにかく同じ気持ちの中にとどまらないようにした方がいいように思います。私の場合は無理にでも違う大変なことにとりくんでそちらで頭をいっぱいにしたり、あとは身体を動かすと気が晴れてくることも多いです。(よく落ち込む人間なので回復方法もいろいろストックしている。)

>
    >  これですよねハム子さん・・・
    > 私達「ええところ」に合格するためにやってきたんじゃないんですよね。
    > あくまでも「第一志望合格」が大切だったんですよね。
    > 必死になって「行きたい学校」に通うためにやってきたんですよね。
    > いくら「十分ええところ」に決まったって違うんですよね。
    > 世間の評価でも偏差値でもない「行きたい学校」なんですよね。
    >

この気持ちはひつじさんにも言いましたが私にはわかりません。

とにかく癒され解決が見つかるのは同じ気持ちの人と十分話すことしかないので、周りに同じ立場の人がいない苺さんは(もう春の嵐もあおむしも黙りますので・・笑、あおむしさんには我慢してもらいます)ここでいっぱい話すのがいいと思いますよ。

> blue−blackさんは二年で必然を受け入れられるようになった、
    > って書いてくださいましたから、
    > ともかくは二年を目途に元気回復ですよね。
    >

そうそう。でも先輩の話を聞けば回復はもっと速いかも。

> たまには不完全なこともええじゃないですか。

もちろん、(いつだって私は不完全でこまるんです)

苺さん、またお話してもいいですか?
    実は私は友達は多いのに群れるのが苦手、だから落ち着いたらそのコツを教えてくださいね。
    たまには群れてもみたいので。

3. 【34784】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 09日 18:18

ハム子 さんへ:

> こちらは宙ぶらりんのままながら少しずつ快方に向かっています。

少しほっとしました。でも、まだまだ無理されないでくださいね。

> 我が家の場合どう考えてもこれが一番の選択肢であったと思われるので この後娘が自分の将来の目標を切り開くために充実した中高生活を送ってくれればそれ以上に望むものはないのです。要するに、正直言って「私の夢が潰えた」のが悲しいのです。

去年の今ごろ、関西板で「お腹の中にいるときから、この子はあの学校にと考えていた」と書かれていましたよね。そういう長い間はぐくまれてきた夢が潰えたことは、本当にお辛いと思います。

> 実は、私は娘の今の学校の合格発表は見に行きませんでした。それどころではなく、がっくり寝込んでいました
    > こんなにがっくり来ておられたのにその後一貫してお嬢様のことを盛り立ててこられたのが
    > ひつじ雲さんのすごいところで これから私が見習わなくてはならない点です。

私はがっくりしたり、ショックを受けたりするのも人一倍なのですが、立ち直った後、発想が転回するのも人一倍なのです。(立ち直りの速さは人一倍とはいえません。残念ながら)
    それで、娘の学校がいい学校だと思うと、それまでは見学にも行っていなかった学校なのに、運動会も朝から頑張って4重のお弁当を持っていきましたし(小学校では三重のお弁当箱でした)英語の発表会も仕事をやりくりして見学に行ったりしています。

> 前にも書いたように私の家族で私以外は、皆、ハム子さんと同窓ですので、私も何回も行きましたし、雰囲気もわかっていて、とても親しみがあるのです。本当に素晴らしい学校ですね。
    > そう思っていただけるのはとても嬉しいです。小ハムが行くことにならなかったので かえって遠慮なく自慢できるようになりました。春の嵐さんからも成長スレできかれていたことなので、MLになったら色々書いちゃおうかな。

たくさん書いてください。私もまだ知らないところがたくさんあるでしょうし。

> また愚痴聞いて下さいね。

いつでもお待ちしています。

実は、昨年、私はハム子さんに本当に助けていただいたのです。
    関西板で、ハム子さんが聞いてくださったおかげで、自分の中の悔しかった思い、悲しかった思いをおもいっきり吐き出すことができました。
    私は普段仕事でしばられているせいもあって、受験したお友達の残念組みの中で言葉でやりとりできる人がいませんでした。(唯一の家族ぐるみでおつきあいしている娘のお友達は娘の第1志望校に合格されましたし)
    こういう掲示板で残念な思いを吐き出すことが癒しの一部になるのだと私は実感しました。

(それには、その後のお弁当スレのおかげもあります。実は、この前、お弁当スレで話題になっていたアーモンドプードルを記載した「お弁当の話させて下さい」のスレは、私め、ひつじ雲で終わりになっています。そのとき、そのスレが沈んでいくのを見ながら、「ああ、私の書くものには、誰もレスつけてくれないんだ・・・」と落ち込んだものです。今では笑い話ですが、そのころにはそういう心境でした)

ハム子さん、そして苺さんも、またお話しましょうね。

4. 【34911】 投稿者: 苺  (ID:o1nW7bxnLoM) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:00

ひつじ雲さま
     シャルドネさま

早い時期に呼び戻してくださったのに、
    ちょこっと時間かかってごめんなさい。
    うーんって考え込んですくんでました。
    でも、今日の関西は暖かかった!
    いい加減引っ込んでいるのもムズムズしてきました。
    お天気とみなさまの呼びかけのおかげで、
    外にも眼が向くようになってきました。
    どうも有難うございました。

5. 【34912】 投稿者: 苺  (ID:o1nW7bxnLoM) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:00

blue-blackさま

引っ込んでいた心を包んでくださって有難うございました。
    「深呼吸のように・・・」
    そうですね。搾り出すのではなく自然に循環できるように心がけます。
    どもう有難うございました。

6. 【34913】 投稿者: 苺  (ID:o1nW7bxnLoM) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:53

春の嵐さま

丁寧な書き込み大変感謝しています。
    どうも有難うございます。

うーん・・・
    少しだけ誤解を感じましたので書かせてください。

まず私は「泣かないように頑張る」タイプじゃなくって、
    多分すごーく悔しがり。笑
    これから「悔しがる苺」が度々登場することになると思います。
    ジタバタと悔しがる苺をどうかお楽しみくださいね。

次に関東の春さまにたいして「関西のシステム云々」について、
    「第○○希望での合格」であれ、何事も申し上げることなどありません。
    そんな不遜なことようしません。
    みんな別の立場から別のルートで夢を叶えるべく努力する。
    極めてシンプルで分り易いですものね。
    受験って陸上競技に似ていると思います。
    自分が何メートル跳ぼうが、他の人が何メートル跳ぶのかまでは関与できない。
    同時スタートで横の人が転んだからって、いつ自分も転ぶかも知れない。
    いくらチームの体制と雰囲気が良くても当日頼りになるのは自分自身だけ。
    緊張を越え、体調をベストにした上での試合で結果が決まる。

個人参加の競技でありながら共通の心境に至る・・・
    受験って「ほら」って提示すると通用するパスポートみたい。 
    同じ経験をした人同士、ご意見を頂戴できて嬉しい限りです。

「第一志望にこそ価値がある。」といったことを書きましたのも少し。
    我が家に関しては主人ががっちがちの公立派でして、
    息子の受験には大反対でした。
    ですから息子は受験勉強と同時に父親とも戦い続けた三年間でした。
    その原動力こそ・・・この学校への憧れでした。
    我が家は父親の職業を継がねばならぬ立場ではなく、
    一人っ子なので既に兄弟が一貫校に進学しているはずもなく、
    私立を選ぶ理由など何もありませんでした。
    大反対の主人が息子に渋々協力してきたのも・・・
    この学校への期待でした。
    ですから併願校についても第二志望も第三志望もなく、
    本命以外は並立状態でした。

憧れだけが息子の受験勉強の原動力の全てになっていただけに、
    不合格が必要以上にこたえたのだと思います。
    落ちたっていうより否定されたって感じでしょうか。

実は私、何年もの間同じ運動をしています。
    それがこの受験でストップしたまんまです。
    これがイカンのですね。
    春さまがアドバイスくださったように来週からは復帰します。
    やっぱり体動かさないとスッキリしませんもんね。

長くなりました。ごめんなさい。
    あっ最後に一つだけ!
    あおむしさんの投稿の後引っ込んじゃったのは、春さまご指摘の通りです。
    あおむしさんの愛情を感じながらも素直に喜べなくって引っ込んでいました。
    あおむしさんごめんなさい。この場をお借りしてお詫びします。

不完全で狭量の私ですが、みなさんと意見を交えさせて貰う中で、
    何とか成長したいと切望しておりますので今後とも宜しくお願いします。

7. 【34934】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:37

春の嵐 さんへ:

ハム子さんと苺さんへのレスに横入りして申し訳ありません。
    どう書いていいのかもわかりません。
    ただ、私などにはおよびもつかぬデリケートさを春の嵐さんは持っていらっしゃるので感じ入った次第です。

> そしてひつじさんのレスなどは間接的に「関西の受験の厳しさがわからない春の嵐さんに私の気持ちは分からないよ」「まともな受験をしてないあなたには私の気持ちは・・」「第一志望に受かったあなたには私の気持ちは・・・」などと言われているようで安易に投稿してしまったことを実は非常に後悔しました。

そんなことはないです。
    春の嵐さんが去年、受験で大変な思いをされたということはよくわかりました。

あと、いろいろ書きたいことはありますが、春の嵐さんはすべておわかりになった上でのレスだと思いますので、ひかえておきます。

春の嵐さん、これからもよろしくお願いします。

8. 【35128】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2005年 02月 10日 01:03

春の嵐 さんへ:

別にスネてお返事しなかったわけじゃないですよ!(笑)
    通常ダイヤに戻した途端にドヒャ〜な毎日がやってきて 昨日やっと2月1日のひつじ雲さんのレスへお返事したところで、「叱ってくれてありがとう!」って書こう書こうと思いながら捨てアドの方を優先してたら次の苺さんあてのレスが入って「しまった!」って思いました。

で、私の心はほとんど苺さんが代弁してくださったのでもう言うことがないほどなんです。
    春の嵐さんと私とでは受験に関しては異なったジャンルに属するので
    私のコリコリの気持ちをわかれ!って言ってもそりゃ無理だと思ってましたし 全然気を悪くしたとかそんなことありません。 どころか、一所懸命わかろうと努力して、この蟻地獄から引きずり出そうとしてくださっているのが分かっていましたので 感謝の気持ちで一杯です。

> でも素朴なこれは私の疑問ですが、その学校に入れなかったら基本的に自分の子どもの教育は理想に近づけるように(?)家庭が補うわ、別な道でサポートするわと思ったら駄目なんでしょうか?思春期の子が親より周りの環境の方に大きく影響されるのはわかっていますがそれでも基本は家庭にあるのではないでしょうか?

そのとおりです。ひつじ雲さんにも書いたとおり、”私の夢が叶わなかった”ことが悲しいのだと思います。12年越しの夢に3年余り全力で邁進してきたもので。

> 第一志望でなくても十分納得できる学校を選んだつもりであればそんな心意気でカバーしていくのでは駄目でしょうか?でもやっぱりその学校でなくては得られないものがあるんでしょうか?

それはあると思っています。ウチの場合、いろんな意味での環境(ソフト、ハードの両面)が一番大きいです。あと、私の仕事柄、中学に入ったらと手ぐすね引いて待っていたことがあったので、それが実現できないのが残念なこと。しかし、環境面の方は、自分自身はもちろんその学校しか知らないわけですから”ココがサイコー”って思ってましたが 進学する学校の方がいい面も必ずあるに決まっていますのでこれから楽しみです。

> ハムちゃんは娘にチビチビと残念な気持ちを見せているらしいけど(コラ!)

ごめんなさい! もうしません。 

> 今のハム子さんや苺さんの気持ちにピッタリ寄り添い、泣いてあげられるのはこのスレでは同じ思いをしたひつじさんやシャルドネさんやブルーさんたちしかいないのかも知れません。

おそらくそうだと思います。 辛い気持ちをぶちまけ、本気で「そーかそーか、大変だったねー」って思って欲しかった。 そうしてもらうことでこんなに癒されるとは初めて知りました。
    なにを言ってもらっても聞くことができなかった数日前までのあの心には 励ましよりもただ静かに私のいう事を聴いて「私は分かってるよ」って思ってもらうことが一番嬉しかった。そしてそう思えるのは 同じような経験をした人なのですね。

> 決して苺さんたちを傷つけようと思ってではなく、私の体験と重なる共通点はどこか一つでもないかなと考えたり、別の観点から見るのは役に立たないかなと質問してみたり、・・つまり何か別の立場のものでもお役に立ちたいと思う一心であったことだけはわかってください。

もちろん分かってます!!

>  多分あおむしさんがそのあと投稿して下さったのは私とひつじさんのやり取りのカバーをして下さったのだと思うのです。

本当にみなさんが私と苺さんのために心を砕いてくださっていることに感謝します。

> >  これですよねハム子さん・・・
    > >
    > 私達「ええところ」に合格するためにやってきたんじゃないんですよね。
    > >
    > あくまでも「第一志望合格」が大切だったんですよね。
    > >
    > 必死になって「行きたい学校」に通うためにやってきたんですよね。
    > >
    > いくら「十分ええところ」に決まったって違うんですよね。
    > >
    > 世間の評価でも偏差値でもない「行きたい学校」なんですよね。
    > >
    >
    > この気持ちはひつじさんにも言いましたが私にはわかりません。

逆に、この苺さんの問いかけこそまさしく私の心の中の声です。苺さん、うまく表現してくださってありがとう。ついでのようなレスになってしまって申し訳ありませんが内容が春の嵐さん宛てのものとつながっているのでここに書かせていただきました。

あおむしさんも我々に良かれと思って激励のレスをつけてくださったものと解釈しています。
    苺さんや私との違いがあるとすれば 第一志望に対する思い入れの強さだったんじゃないかな。
    でもだんだん回復してきましたよ〜  玉砕なんてかっこいいこと言ってたくせにグジグジしてごめんね。しかしやっぱり第一志望(チャレンジ?)校合格の人にはちょっとばかし羨ましい光線を浴びせかけてしまいそうです。せっかくだから書いちゃおう。「いいな〜〜〜〜」

もっと書くことがあったはずなんですが 深夜になって頭がもうろうとして来ましたので
    今日はこのあたりで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す