最終更新:

66
Comment

【1367220】中学生の娘の友人関係のつまづき

投稿者: sakura   (ID:7vVrolVHK2g) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:18

4月から新しいクラスになり、それなりに新しい友人もでき楽しいと通学していたのでほっとしていました。野外学習がすんでしばらくたってから、どうやら親しくしていた4人の友達の態度が何か違うと感じていたようです。
ここ2週間ぐらいは明らかに避けられているようになり、そのことを私に打ち明けてきました。

娘はその友達に悪いところがあったらあやまりたいし直したいので、教えてほしいと伝えたようですが教えてもらえないようです。先日も勇気を出して一人に電話をして話をしたようですが、悪いところは自分で気づくべきと言って教えてはもらえなかったようです。

ただ翌日学校へ行ってみると、状況はさらに悪化しているようで、男子や他のクラスの子まで広がっているようです。
娘は悪いところに気が付いて直したらまた元通りに接してくれるという言葉で、必死に考えているようですが、分からずまたその理由も誰も教えてくれないようです。

部活の友人はその理由を知っていても普通に接してくれているようなのですが、そんな嫌われるほどのことではないと言ったようです。ただ話していいか分からないから言えないと言われたようです。

私はほんとに友達なら悪いところを本人には言わず、他のひとに広めてわざわざ孤立するようなことはしないと思うのですが・・

担任は相談しても無理というのが分かっています。
親として家では娘の話を聞いて、とりあえず見守っていこうと思うのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1368171】 投稿者: ひまわりのたね  (ID:h.zThTeWWhE) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:13

胸が痛んでお嬢さんの事を思って涙が出そうに…なんて
    私はなんのアドバイスにもならず自分の事を書き連ねてしまいましたが
    とても的確ないいアドバイスが沢山ついたスレになりましたね。

どうかお嬢さんがそのままで寛いで笑える場が見つかります様に。

2. 【1368239】 投稿者: sakura  (ID:7vVrolVHK2g) 投稿日時:2009年 07月 16日 18:21

スレ主です。皆様の本当に親身になって下さったお話やアドバイスをたくさんいただき、とてもありがたく私自身が勇気づけられました。今の子供達の世界を考えるとこういうことは、日常どこでも誰でもありえることは分かっていました。でもいざとなると情けないもので、親が動揺してはいけないどーんと娘を受け止め、娘の解決する力も信じて見守ろうと思ってはみたものの、明けない夜はないけど辛い時期は短くしてあげたいと思い、あれこれ考えていました。
    くしくも先日はクラスでの懇談会があり、どの父兄の方もいいお友達に囲まれクラスも楽しいようですと、口をそろえて言われるのを聞き心が苦しかったです。なので皆様からいただいた、状況を分かってくださる励ましや体験やアドバイスが本当にありがたかったです。娘は主人には言わないでくれと言っていたので、しばらくは言いませんでしたが、状況が悪化してきたので、私も一人で抱えているのが苦しくなり話しました。そして辛い経験だけどなんとか乗り越えてほしいと見守ることにしました。

幸か不幸か夏休みに入ります。補講とかはありますが、少しづつ娘の気持ちも癒されるといいなと思います。ただ夏休みにみんなで遊べると以前楽しみにしていたのが、全く違った夏休みになってしまったのがかわいそうですが・・・・
    うまく気持ちが文章に表せず長くなってしまいましたが、皆様ありがとうございました。また相談させていただうこともあると思いますがよろしくお願いいたします。

3. 【1368340】 投稿者: 心配ですね  (ID:qK8AREy82f2) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:25

心配ですね。
    昔から特に女の子の世界ではよくある話ですけど
    今の時代は携帯やメールもあり昔とはいじめ方も
    いじめられる方の耐え方も違ってきているような気がします。

お嬢さん、よくお母様に打ち明けられましたね。
    それだけでラッキーだったじゃないですか。

このつらい時期を乗り越えたらお嬢さんは人の痛みもわかる
    立派な大人に近づけるんじゃないでしょうか。

親としてはただやきもきするだけなんでしょうけどとにかく
    頑張ってください。

私も同じようなことがありましたけど学校とも部活とも全く関係無い
    ところで一つのことに打ち込んでおりました。
    その分野の友人がいてくれてまた、夢中になれるものがあったからこそ
    つらい時期を乗り越えられたと思っております。
    世界は広くて何も学校の友達だけが全てではありません。
    どうぞ学校の外にも目を向けて乗り越えてくださいね。

4. 【1368343】 投稿者: パンダコパンダ  (ID:5rC91uAFJ5.) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:28

すれ主さま、お嬢様、本当にお辛いことでしょう。
    我が家の娘も似たような経験をしました。
    グループの中で仲間はずれにしようとしていたのを、
    自分はそういうことはできないと言って、仲間はずれにされた
    お友達と普通にお付き合いしていたら、娘がターゲットになり、
    しかも仲間はずれにされたお友達からも、外されてしまいました。
    聞いている私がイライラしたり、凹んだり・・・。
    でも、娘は小学6年生の時に仲間外れにされた経験や、女子中なので
    クラスの全員に仲間外れにされているわけではないこと、部活や
    他クラスの友達がいるという事実や、他校にも友達がいるという
    ことで、小学生の時ほど、落ち込んだりはしませんでした。
    すれ主さまのお嬢様にも、部活のお友達は普通に接してくれるとの
    ことなので、「他にもあなたの事を理解してくれる友達がきっといる」と伝えてあげてください。

本当の自分を受け入れてくれる友達がいつか(なるべく早く)
    お嬢様にあらわれますように・・・。

5. 【1368408】 投稿者: 通りすがり  (ID:VJey/bwvxPQ) 投稿日時:2009年 07月 16日 21:33

学校の担任の先生には相談しても無理だと言い、掲示板のどこの誰だか判らない人たちに相談ってすごいですね。

6. 【1368510】 投稿者: 経験者。  (ID:hwfSQMFhAT2) 投稿日時:2009年 07月 16日 22:55

お嬢様、ご両親のお気持ち、お察しいたします。
    私自身、公立小学校、私立中学校で仲間はずれにあいました。
    原因はとても些細なことです。
    当時私は仲間はずれにされていることを両親に話すことができませんでした。
    もちろん先生にも話しませんでした。
    今は学校でお友達がいなくても、お家でご両親が理解して、共感して、力になってくれていること。
    お嬢さんにとっては何よりの支えだと思います。
    くだらない人間のくだらない行動に振り回されず、自分に自信と誇りを持って強く生きてください。
    わかってくれる人は必ずいます。
    本当に寂しいのは、その場に一人でいることではありません。
    自分が自分らしくいられなくなったときが一番寂しいと思います。
    今は辛くてもお嬢さんがお嬢さんらしくいられるように、どうかご両親が支えてあげてください。

7. 【1369026】 投稿者: 我が家  (ID:04mQ2ubnbKI) 投稿日時:2009年 07月 17日 12:04

天真爛漫ゆえに、KYなところが、嫌われてました。
    本人に気がつかせるのに時間がかかりました。
    12、13歳位になると、精神年齢がかなり違う感じですね。
    次女が、思い切り天真爛漫で、そのまま女子中学入学、見事に中一5月過ぎにノバにされてました。
    新入生のキャンプの時、思い切りはじけて楽しんだんでしょうね。(多分、本人だけ、、)
    その後は、徐々に落ち着いて行動や、言葉を発するように、なり(かなり親は注意しました)
    今は、落ち着いて学校に通ってます。最初の友達関係と違う友達とお付き合いさせてもらってるみたいです。
    今思えば、いい薬だと思っております。
    クラス替え、通学時の友達など、、。
    時間が解決すると思います。
    女子は、天真爛漫=でしゃばり=KY=嫌い、、なんです。
    本人も気がつくと思いますよ。

8. 【1369348】 投稿者: 趣味かも  (ID:JLkuaVNl8.U) 投稿日時:2009年 07月 17日 16:58

誰かを仲間外れにするのが趣味、という子、いませんか?
    日頃から悪口がすごい子です。
    あまりにひどい他人への悪口に嫌気がさして、そういう子と
    しゃべらなくなった娘が、今、どうも自分に対する罵詈雑言を周囲に吹き込まれているようです。
    そういう子は、つるもうと決めた相手には徹底的につくします。
    嫌がらせされはじめたのが
    ちょうど1週間前からなので
    さあ、2学期はどうなるのか。
    「平気だよ。彼女を嫌ってる、他のクラスの子と遊ぶから」
    と娘は言ってますが、噂流す作戦をとる子って、手ごわいですからね。
    まったく、どういう育ちしてるのか、と呆れます。
    どうせなら、体力勝負でつかみ合いの大ゲンカでもやらかしたら
    スッキリするだろう、なんて思ってしまいます。
    ゴチャゴチャ言わず、男子並みに腕ずくで殴りあいでもなんでもやれば、と
    母は思ってしまいます。
    人間関係に費やすエネルギーを、他所で使ってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す