最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 29

1. 【1451463】 投稿者: 若いってそんなもの  (ID:NZBoMGskJNo) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:33

>今日、私の友人の娘さん(現在浪人生・18歳)に話したところ意外と学校名では彼氏はみんな選んでいなかったみたいです。
    >もちろん学校のレベルのライン?はあるみたいですが、そんなに高くはないよう。

レベルのラインは、その娘さんのレベルより下だったのですか?
    それなら、学校名で選んでいないと言えるけど、上なら学校名で選んでいるといえるのでは。

私の周りの若い子達(親戚や会社の子)は、出身校や勤め先、見ていますよ。
    学校のレベル、校風は、育った環境。ある程度の判断ができますもの。
    女の子は自分より頭の良い人がよくて、男の子は逆に、自分よりちょっと下を好むもの。
    女の子の方がレベルが高いカップルは…まれにしか聞かないです。

2. 【1451490】 投稿者: うーーーん  (ID:Jp5gEZ2RU/k) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:00

私が学生だったころは、周りのほとんどが自分よりもレベルの上の学校ではないと嫌だといっており、
    サークルに入るのも自分の学校よりもレベルの上の学校にしか行きませんでした。

色々な考え方があると思いますが、お付き合いをするのであれば、女性はできれば、自分よりも上の学校を望んでいる人がおおいのではないでしょうか?
    (もちろん、打算的な考え方ではない女性もいらっしゃると思いますが)

高校生らしい幼い会話だと思いますが、
    レスをたてるほどでもないと思っております。

3. 【1451500】 投稿者: 目からウロコ!  (ID:/bMmXdPcjnk) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:15

でもそれじゃあ頭の良い女の子は可哀想ですねぇ。
    選ぶ余地が少ない・・・(^^;
    自分より頭の良い数少ない男性の中から、なおかつ性格もよくて家柄も良い人を探さないといけないなんて・・・。

スレ主さん、お馬さん達へ君の書き込みをご覧になりましたか?
    携帯番号を教えられても、あえて家の番号も聞くのですよ!
    これって別にチャラ男君じゃなくても、マジメにお付き合いしたい子にだって通用する手じゃないですか? 本気で付き合いたいと思う男子にも参考になるんじゃないかな~と思って。スレの本題からはそれますけどね(^^;

4. 【1451508】 投稿者: 山手線でしょう  (ID:G2Ilre8Gg26) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:28

どなかた言われていたようにこの子はしょせん
    庶民の育ちですね。まったく同感です。

5. 【1451537】 投稿者: たしかに  (ID:AFy0SLSR.nA) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:51

東大の女子は学内で必死でカレシを探します。

6. 【1451581】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 03日 19:48

すみません。ようやくパソコンが空きました。
    時間があまり無いので皆様の御意見それぞれにお返事が出来なくてすみません。

前の書き込みしてから(友人の娘の)色んな御意見がなされています。

ちなみに今日会った友人の子は色んな学校の文化祭に言ったみたいです。

1番カップルが成立?したのが同レベルくらいの学校での文化祭だったそうですよ。
    1番良い意味で垢抜けていて明るい感じの子?が多いような感じとか。
    ガツガツしていなかったのもポイントアップ?らしいです。

難関男子校のも行ったようですが・・・
    話題性があってそれはそれで良かったみたいですが・・・

イマイチまた会いたいな。って思う子は居なかったようで・・・

そんなのを聞いてまだ女子高生といっても可愛いものなのかも。
    って思ってました。

そして、何度も言いますが、その私が居合わせた高校生がたまたまそうなんであっただけで、その学校の生徒の大半は好感が持てる子達です。

本を黙々と読んでいる子や、お笑いのテレビの話を楽しそうにしている子、日焼けした肌にラケット姿の子も。
    みんな勉強も遊びもこなすんだなっ。て感じの子達です。

だからその会話に加わっていた子達も(ちょっとこの雰囲気何とかしてくれ)と感じている子もいたと私は思います。

そして、開成の名前が出ていますが、今回の話は違います。
    勿論学校名を挙げる気は毛頭ありませんが、違うことだけをお伝えします。

いつも急ぐ形でのお返事で申し訳ありません。
    (パソコンが一台しかないもので)

7. 【1451585】 投稿者: 若いってそんなもの  (ID:NZBoMGskJNo) 投稿日時:2009年 10月 03日 19:51

東大は女子が少ないから、学内でまとまるでしょ~。

家電を教えるのは、女の子のお育ちが良いからっていうのもあると思うんだけど…?
    開成とカップルになるのって、桜蔭ほか有名女子校でしょ~?

8. 【1451596】 投稿者: 若いってそんなもの  (ID:NZBoMGskJNo) 投稿日時:2009年 10月 03日 20:09

開成ではないのですね。失礼しました。じゃあ、駒場東邦か海城ですね。(どこでもいいけれど)

>1番カップルが成立?したのが同レベルくらいの学校での文化祭だったそうですよ。

そうです。知的レベルが同じ位か、ちょっと違う程度がまとまるの。
    その娘さんが難関校の男子をイマイチだと思った様に、
    難関校の男子から見ると、あまりレベルが下の女の子には興味がないでしょう。
    だから、その有名進学校の男子が、家に電話してでもまた会いたいと思った子は、
    やはり同レベルの、家電を教えちゃうようなお育ちの良い、有名女子校生だと思うよ。

>そして、何度も言いますが、その私が居合わせた高校生がたまたまそうなんであっただけで、その学校の生徒の大半は好感が持てる子達です

それなら、熱く怒らなくてもいいじゃないの~。
    たくさんいる生徒達の中には、性格の良い子も悪い子も色々いますよ。仕方のないこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す