最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 22 / 29

1. 【1452721】 投稿者: いろいろ  (ID:02YnhzDPJ/s) 投稿日時:2009年 10月 04日 20:13

勉強ができても、下品で低レベルが連中はおいくらでもいるということでしょう。
    東大卒や医者で犯罪者もいくらでもいます。
    むしろ、受験勉強さえできたらOKといった親がいるから、ちやほやされて、天狗になる勘違い君が多くなる。
    親がしっかり教育すべきですが、親自身の価値観が歪んでいたら救いようがないですね。

2. 【1452727】 投稿者: たくさんいます  (ID:zJJ6gZjVbY6) 投稿日時:2009年 10月 04日 20:23

いろいろさんの意見と重なりますが、私の周りにもご主人やお子さんの学歴で勘違いされているお母さまがいらっしゃいます。
    親がそういう価値観なら、やはり子供も同じです。
    こういう人達にいちいちご立腹なさるより、それだけの人・・とうまく流された方がよろしいかと・・。
    こういう人が決して成功するとは思いません。
    きっとどこかで現実をつきつけられるのではないでしょうか。

3. 【1452869】 投稿者: 通りすがり  (ID:HPteBZZkYnY) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:59

ひとつ疑問に思うのですが・・・

勉強ができることは評価しないのですか?

勉強ができれば何をしてもいいのか?という批判、
    日本が平和な証拠ですね。

人種や家柄差別・・・

こんな人に、人間以下扱いされるのって????
    というご経験がないのかな、と思います。

ご主人、子供の学歴自慢をする女性には、心の中で
    「あんたは何者だってーの。」
    と軽蔑しますが、男女問わずご自分の学歴を自慢される分には
    まあ、それだけの要因はあるな、と思います。
    勉強ができることで自慢される分には
    まだ我慢ができる・・・そういう環境もあることを
    お忘れなく。

4. 【1452918】 投稿者: いろいろ  (ID:02YnhzDPJ/s) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:30

人間性が幹で、勉強ができる、スポーツができる、そういうものは枝葉なんですよ。
    性根が腐ったエリートは私利私欲に走って他人や社会を傷つける。
    価値なしどころか社会的にマイナスです。

5. 【1452925】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:37

通りすがり様。

勉強ができることは素晴らしいと思いますよ。それも努力した結果だと思うから。
     人が遊んでいる時、寝ている時も努力したのですからね。
     それに地頭が良いことも1つの才能ですからね。素晴らしいです

ただ、それを自分で自慢をしてしまうと折角の頭脳のよさも半減してしまうのですよね。
     自慢の仕方にもよるでしょうが・・・

でも、今まで見てきて本当に勉強の出来る人は勉強を楽しんでいるのですね。
     だからあまり自分から自慢っぽい事言わない気がするのです。
     自然なのです。無理がないのでしょうね・・・

そういう人には自分で言わなくとも自然と周りが評価するのですよ。
     私もそんな方今までに大人で数人・学生でも知ってます。
     でも、勉強が出来ると何でも許されるという態度があからさまの人には「あー親に勉強されられてムリがあっ たのかな」と可哀想に思い評価する気にはなれない。

そんなものではないですか?

6. 【1452941】 投稿者: 通りすがり  (ID:HPteBZZkYnY) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:47

いろいろさん

では、国家公務員試験科目をすべて道徳論でやりますか?

おっしゃることはわかりますが、机上の理論に過ぎませんよね。
    人格評価と能力(勉強等)評価は別物にすべきだと思います。
    今回のスレも「勉強ができるからってこんな風でした」という感じで始まるのと、
    「勉強ができてもこんな風では・・・」という感じで始まるのとでは、
    皆さんの受け取り方も違ったのではありませんか?

7. 【1452976】 投稿者: 通りすがり  (ID:HPteBZZkYnY) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:00

スレ主さん

私も、才能は素晴らしいと思います。
    勉強はすればできると思われがちですけど、
    やっぱり才能が必要なんですものね。

自分で自慢・・・ですね。
    今回のケースには当てはまらないようですが、
    アメリカなどでは自己アピールのできない人間も
    評価が低いのです。
    日本も欧米化してきた・・・ということでしょうか。

私の祖父なども、自分で自慢するやつはクズだ!と
    言っていたらしいです。昔の教育を受けた人です。
    私は、他人に評価されることなど気にせず、
    自分だけで漢文を研究していたというこの祖父が
    大好きです(私が生まれたときは既に亡くなっていましたが)。

8. 【1452979】 投稿者: いろいろ  (ID:02YnhzDPJ/s) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:02

机上の理論というより共通認識ですよね。
    世界経済を破壊したリーマンショックもオバマ大統領が言うように、ウォール街のエリートたちのgreedが招いたもの。
    恵まれた能力は社会のために使えばすばらしいですが、私利私欲に走れば社会を破壊する。
    そんな人間の基本の部分をテストすることなどできないから、家庭での教育が大切なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す