最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 24 / 29

  1. 【1453823】 投稿者: なぜ3  (ID:eady0JTsUm.) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:06

    なぜって・・・
    もし腰パン高校の生徒が汚ギャル女子高の生徒をナンパする会話をしていたなら、スレ主さんもバカな高校生!と受けながしたかも知れないのに、進学校だからって何をしても良いの!?と、彼らの行いと偏差値を結びつけてしまったから、進学校に通わせる親御さん達が過剰反応されたのでしょう。
    もし、この高校生達がスレ主さんのお子さんと同じ高校だったとしたら・・・おそらく「進学校だから何をしても良いの!?」ではなく、「○○高校の生徒が、情けない!」という感情になったのではないかと思います。 そこには進学校かどうかはきっと関係がないと思うのです(たとえお子さんの高校が進学校であったとしても)。 なのに進学校であることを何度もとりあげるので、学歴コンプレックスだと言われてしまうのじゃないかと思います。
     
    改めて最初のスレ読んでみましたが、きっと私がその場にいたらやっぱり良い気はしなかったと思うけど、所詮青春まっさかりの高校生の会話。憎たらしいガキ~!と思っても「卑劣」と言うほどでもないかなぁと思います。
    今時の若い子なんてみんなそんなもんでしょうから、私ならきっと、話のネタとして、電車の中で○○高校の生徒がこんな会話してたわ!と友達に吹聴してまわって楽しむぐらいかなと思います。 そして自分の息子がもし同じことをしていたら、張り倒すだけです。
    スレ主さんも、自分の息子じゃなくてよかった~、あるいは、自分の娘がそんな男の子にひっかからなくてよかった~、と思っておけばそれで良かったのでしょう。
    所詮エリート集団は、たとえ公衆の面前で口にしなかったとしても、心の中では同じようなことを多かれ少なかれ思っているんですよ。 政治家が、口を開けば国民のため、と言いながら、心の中で、所詮は馬鹿な庶民が、俺達エリートの言うとおりにしておけばいいんだよ!ぐらいに思っているのと同じです。 
    口にするだけ可愛いかも知れません。

  2. 【1453918】 投稿者: 就活話にビックリ  (ID:0PUB.ROidwM) 投稿日時:2009年 10月 05日 15:09

    時代は変わったのですねえ。
    私自身早慶卒40代後半ですが、
    いま40代のお母様といえば、短大、女子大が主流の時代でしたよね。
    早慶の女なんて生意気!というようなことを
    平気で言われましたね。合コンなんてしたことありません。
    就職も大変でした。女子は短大卒の採用多く、
    男子並みの扱いで大卒女子をとってくれる企業は
    あまりありませんでした。
    総合職という言葉が世に出るちょっと前です。
    東大や早慶で合コンして、お互いに就活は優位だと話すって・・・。
    それ、ちょっと情けないかな。
    早慶って、それこそ掃いて捨てるほどいます。
    自分がそうだから友人もみな早慶卒なので、事情はよ~くわかる。
    人生は、大学出てからが勝負なのですよ!世間の荒波は、学歴なんて吹き飛ばす勢いです。
    大学出てなくても、勉強熱心、仕事熱心で優秀な人いますもの。
    夫は御三家から東大文1ですが、
    電車の中でえらそうなこと言ってる子見たら
    「ははは、若いっていいねえ。学校名で得することなんてあったかな。昔は無かったな」でしょうね。
    苦労は人間ま~るくします。東大卒も、人生はいろいろなのですよ。
    これも、友人がほぼみんな東大卒だからわかるのかも。
    学校名を高らかに語れる人、そんなにいるものなんですね。
    考えられないです。
    そういえば、昔、私の時代はみんなもうちょっと節度がありましたね。
    自分の学校名で自分語りをすることは無かったように思います。

  3. 【1453962】 投稿者: 自分語り?  (ID:nnUbL1kjsJk) 投稿日時:2009年 10月 05日 15:34

    ん〜就活にびっくりしている↑の人が何を言いたいのかよくわからないんですが。

  4. 【1454159】 投稿者: 例その1かな  (ID:4M3S6Lp5ybs) 投稿日時:2009年 10月 05日 18:11

    自分語り?さんへ

    >学校名を高らかに語れる人
    >自分の学校名で自分語りをすること


    これらの例を自分自身がなりきって示したかったとか?

  5. 【1454240】 投稿者: ますます  (ID:nnUbL1kjsJk) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:08

    わかりませんけど。

  6. 【1454586】 投稿者: 本音と建前  (ID:k312RZcITyo) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:31

    「自分は○○高校生だ。どうだ凄いだろう。
    将来○○大学に入れる可能性がとても大きい
    んだ。就職だって圧倒的に有利だし女にも
    もてて当然だ。」と思っている高校生が
    電車の中で周りにも聞こえるように話していた
    というだけのこと。


    人生、学歴だけでうまくやっていけるほど甘くない
    というのは社会生活を送ったことのある人なら
    分かること。受験勉強とか入試とかに偏った生活
    しているといわゆるコミュニケーション力とか
    人身掌握術とか・・・・が身につかない。



    有名進学中に入っている子は中学受験第一で
    生活してきて家庭の中でも王様扱いされて
    我がままを通してきた人も多いんでしょうね。


    まあどこかで壁にぶつかることが多いので
    勘違いに気づくことも有るし、そのまま終生
    学歴至上主義で他人を評価し続ける大人で
    終わる人もいる。



    「学歴=仕事ができる」 ではないしそれだけで
    本人が幸せでもないでしょう。電車の高校生も
    「俺たち馬鹿だったな」と40ぐらいになったら
    気づくかもしれませんね。

  7. 【1455625】 投稿者: わたしも40代後半  (ID:4pWNxmH4xm2) 投稿日時:2009年 10月 06日 17:34

    就活話にビックリ 様、


    >>そういえば、昔、
    >>私の時代はみんなもうちょっと節度がありましたね。



    私は、むしろ↑とは逆の感想を持っています。
    いえ、私が「お山の大将」地方トップ校で、
    愚息(ども)は東京の進学校だからなのかもしれません。
    愚息は、聞かれでもしない限り人前で学校名をかたることはしない
    ものだ、と言います。

  8. 【1458385】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:37

    長らく家族の体調不良などでこちらを覗く事が出来ずにすみません。
    先日の電車の中での出来事の事でスレを立てさせてもらって以来、色んな方々とネット上ではありますが会話をさせて頂くことが出来てずいぶん勉強になりました。

    途中、同じ考えの方・一方全く考えが違う方。同意していただけたり批判を受けたりと・・・思いのほか長いスレになっていました。

    人の考えは様々で何が正解で何が間違っているという答えは無いと思っています。

    今回のこちらでのやりとりでもそれは言えると思っています。

    私自身は今回の事を否定する気持ち(感覚・価値観)は今後変わることは無いとは思っています。

    長らくお付き合いくださった方々・貴重な意見を下さったか方々・・本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す