最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 29

1. 【1451922】 投稿者: 洒落  (ID:NOFP.xMIKhY) 投稿日時:2009年 10月 04日 00:35

私はこの子達は大人をちょっと挑発したかったんだろうと
    発言した者で、どっちかというと「かわいい」と思っています。
    それは高校生だからです。

実際その場に居合わせた訳ではないので
    本当のところは分かりませんが
    この年頃の男の子は恋愛に関して(それ以外でも)
    強気な発言、生意気な事を言いたいのではないかな?と思うのです。
    だからホントは相手の事を大事に思っていても
    わざと茶化してこんな風に言うのだと思います。
    (ちょっと養護しすぎでしょうか笑)

また有名進学校の子なら多少なりとも賢いでしょうし
    このスレにも書き込みがあったように
    自分達への「特別扱い」を上手く利用したい気持もあるでしょう。
    それさえも話のネタにしているだけかもしれません。
    私が電車でこの話を聞いていたとしたら心の中で
    「良い恋愛してね」って思うだけです。

例えばそれが大人だったら我関せずです。
    「この人は学歴にすがるしかないんだな。
    もっと良い人生を歩んで貰いたいものだ」とは思いますが。

スレ主さんはこの子達が有名校の生徒だから気になるのですか?

>自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、
    >すべてが許されると大きな勘違いをしているのだと
    >つくづく感じた出来事でした

この子達、ほんとにそんな勘違いしているでしょうか?
    と思ってしまいます。

2. 【1451997】 投稿者: わはは  (ID:L7sd7gMYBmE) 投稿日時:2009年 10月 04日 03:06

そもそも、男子校の文化祭に来る女の子達は目当ての男子校の生徒と知り合いになる為に来るのですよ。自分が何処の学校かひと目見て分かように休日でも全員制服で来ます(名刺代わりですね)。女の子の親も当然どこの学校の文化祭に行くかくらいは把握しているわけです。

親であれば当然チンピラみたいな生徒ばかり通っている学校よりはきちんと勉強している生徒が多い学校がいいに決まっています。それは子供が男の子であろうと女の子であろうと変わらないと思います。
    そういった環境で育っている子供達ならそういう発想になるのは当然でしょう。それはお互い様だというかそんなに悪いことではないと思います。まあ下品ではありますが。

電車の中で大きな声で話すのはまだまだ子供だからそこまで分からないのでしょう。大人になれば分かるのではないですか。でも大人の方が露骨ですよね。学歴差別は。スレ主さんだってそうでしょう?

3. 【1452001】 投稿者: めろん記念日  (ID:kXTziz9K84Q) 投稿日時:2009年 10月 04日 03:25

私は、すれ主さまの感覚わかります。
    批判される方の意見もわからなくはないですが、結局はおかしいですよね。
    この学生さんたち。そこは皆さん同意のはず。

ところで、すれ主さまは、面白い体験をされましたね~。
    そんなベタな会話、なかなか生で聞けませんって!
    うちが家族で聞いてたりしたら、一生モンのネタですわ~。

「○○高校の△△家の者ですが、特上寿司3人前お願いします。
    なんちゃったりして」

てな感じでなんにでも使うでしょうね。

とっても下品な内輪受けのネタで、他人のことどうこう言える
    立場じゃないので引っ込みます。
    けど、そのぐらい恥ずかしい内容ですよ~。

4. 【1452040】 投稿者: 昔の彼氏  (ID:ZltyoPm8J1k) 投稿日時:2009年 10月 04日 07:28

ちょっとそれますが
    大昔、ちょっと付き合った職場の先輩
    会話の中でふつうなら「大学時代」と言うべきところを
    必ず「KO時代」と言うんです。
    「大学時代はもっぱらジーンズにTシャツだったからなあ」→「KO時代はもっぱら~」というふうに。
    いつもちょっと場の空気が微妙になりました。
    すぐ別れた原因のひとつではあります。。

5. 【1452060】 投稿者: ぷぷっw  (ID:YLBWrC5rrvY) 投稿日時:2009年 10月 04日 07:59

スレ主さんが有名進学校に対してコンプレックスがあるんだろうな。
    進学校の生徒たちが電車に乗り込んできた瞬間から動向を注視し始めてるw

6. 【1452064】 投稿者: アンパンマン  (ID:uIKWnIY5VAE) 投稿日時:2009年 10月 04日 08:10

中学の娘と一緒に乗っていたら、こいつあほ、、と二人で言ってます。

7. 【1452168】 投稿者: ㌣㌦  (ID:jKM.u0wlwqo) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:03

>許せるとか許せないとかでなく、
    >そういう人はどこにでもいるし、特に目くじらをたてて書くほど珍しいことではないという事です。
    >社会人でもエデュにもたくさんいる種類の方々です。
    >恥ずかしいし、あほらしいとは思いますが、それが現実では?

これが日本の教育の問題点。日本のようにインプット型でよい成績さえとれれば
    幼稚な連中でも最高学府にいけるシステムに問題がある。こういう連中に
    (T大で)税金を無駄使いしてもらいたくない。ハーバードの学生は選ばれたエリート
    だと「よい意味で」自覚しており、(地位をナンパに使うのではなく)社会のために
    いかに貢献できるかを真剣に考えている。これは学業成績・推薦状・エッセイ・面接といった
    入試システムからくるもので中学・高校の時からたたきこまれる。 
    学業優秀な学生(とその親)には真のエリートとは何かをよく考えてもらいたい。

8. 【1452182】 投稿者: 通りすがり  (ID:HPteBZZkYnY) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:13

ハーバードにも、ナンパな学生はいるよ~。

ちなみに、ハーバードに限らず、
    いい大学のある街には、学生をゲットすることを
    目的として住み込む女の子たちもいる。

こういうのって、どっちもどっちだから、
    片方だけ目くじら立てて憤ることなの?と思うな。

私の腹が立つのは、外国はいい!みたいな外国信奉のほう。
    アメリカの学歴差別もなかなかのもんですぜ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す