最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 29

1. 【1452185】 投稿者: 正直な感想  (ID:dakJlyAgqqA) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:16

「かわいい」と言うのは、もちろん本当にかわいいと思って使ってるわけではなく、
    スレ主さんの、まるでその子達やその親御さんの全人格を否定しているような物言いに対して、
    「そこまで言わなくても・・」と言った意味合いで使っているのだと思います。

ここまでにスレ主さんはすでに何回か、

>でも今1番お聞きしたいことは、今回の事を「これくらいの事で目くじらを立てて・・・かわいいものじゃないの」と仰られている方々が沢山いらっしゃいます。

という質問を投げかけられ、
    その度に、本当にかわいいという意味ではないが、
    スレを立てる程でもないという答えが帰ってきているのにもかかわらず、
    まだ同じ事をおっしゃっておられるのにびっくりします。

>その方々は今回の話が「高校生」だから許せるのですか?
    >もしそれが大学生であったり社会人が同じ様な内容を公共の場で話していると、やはり私のようにかなりの違和感を感じられるのでしょうか?

そもそも、許せるとか、許せないとかいう話ですら無いでしょう?
    年齢がいくつであれ、関係なく、くだらないと思うだけです。
    又、そんな人、大人でもごろごろいますし、スレを立てることの程ではないのに、と考えた時に、
    しつこく何度も同じ事を言ってくるスレ主さんは、
    「進学校」というところにずいぶんこだわっているなとしか思えないんですが。

2. 【1452209】 投稿者: 灯台守  (ID:nnUbL1kjsJk) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:41

電車の中で「ナントカ高校」の僕ちゃんが女の子の家に電話することを級友に声高に話していた、それが罵禍ねえ!って話でしょ。
    スレ主さんの学歴コンプレックスにされてしまいましたが、それは全く違うと思いますよ。そもそもこのエデュってお弁当の話題にまで「主人が東大卒ですが」なんて書き込みたくなる人が多いんですから、「スレ主がおかしい」と書き込む人の息子は「オレ東大だからさあ」と女の子に声をかけて目出度く家電をおしえてもらうのでしょう。

ところで、東大卒の女子が夫に最低でもどこの大学を求めたいという気持ちは自然です。結婚は当人同士だけのものでもありませんからね。舅姑からとんでもないときに「あなたが東大だからって」などと言われるのも嫌なものでしょう。

3. 【1452222】 投稿者: スレ主です。  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:54

別に進学校にこだわっているわけではないですよ。
    たまたまその子達がその学校だっただけということ。
    (まぁ進学校だからそんな内容になるのでしょうが)

そして昨日考えてみました。

確か2、3回目の投稿(スレ立てした日)にも書きましたがそのナンパ?的な会話の後の警察沙汰となった地域の事件についての会話もそれ以上に衝撃的なものでした。
    人の名誉・心の痛みさえも、自分達は何とかなるといった考え。

ちなみに今まで挙がっている学校とは一切関係有りません・・・

でも、どなたかが仰っていたように私が何も目くじらを立てることではないのですね。

私の周りにそんな子が居ない事を有りがたく思い過ごすことにします。

4. 【1452261】 投稿者: 通りすがり  (ID:BYw7CjHAGvY) 投稿日時:2009年 10月 04日 11:23

>灯台守さん
    >ところで、東大卒の女子が夫に最低でもどこの大学を求めたいという気持ちは自然です。

色々なメディアに掲載されていたことなので、皆さんご存知と思います。
    日本人女性として二人目の宇宙飛行士の方、東大卒ですが、その結婚相手は、T海大。
    私は、初めてその記事を見た時には、びっくりしました。
    飽くまでも私自身の価値観ですが。

5. 【1452369】 投稿者: 実際の所  (ID:kjCYmeqw4.I) 投稿日時:2009年 10月 04日 13:22

東大女子の未婚率・離婚率は相当に高いのです。一つの家庭に”航空母艦”は2隻いらないという発想は男女ともアルのでは?
    主夫だってありでしょ。

要するに考え方はいくつかあるということでは。。
    うちは、考えてみると連れ合いは御三家での慶応ですが、それも結果に過ぎず、それを選択基準にしたわけではもちろんありません。つきあう世界が限られるから、探すとそういうことになるだけです。

6. 【1452417】 投稿者: 就活  (ID:y5WdV5xEoCo) 投稿日時:2009年 10月 04日 14:17

横レス失礼いたします。
    >本音と建前さま

>大学生の合コン
    を男3人、慶應医学部、東大、東大と女性3人
    早稲田、慶應、早稲田でやったそうです。

1人の男性が「やっぱり早慶、東大だよね。
    就活でも扱いが違うもんね」と自分達は特別
    選ばれた存在で世間の見る目も違うという話
    をしたそうな。

どこで耳になさったお話か存じませんが、その中のひとりはうちの娘かも(^_^.)
    確かに東大や早慶の女子は、合コンをするにも相手がみつかりにくいようです。
    学校名を言うと引かれてしまうことも少なくないらしいですし。
    お金持ちが多いことで有名な某医大あたりだと、偏差値にはこだわらず東大早慶の女子とも楽しく遊んで(変な意味でなく、グループで飲みに行ったり海に出かけたり、ということですが)くれるそうですが。

娘から就活の話をいろいろ聞きましたが、「学校名は一切問わない」「大学名を口にしないように」と表では言いながら、現実にはOBOG訪問などを通じてしっかり在学大学名は企業側に把握されている、
    そして、理系はわかりませんが文系は東大京大早慶は別枠、という企業も決して少なくなかったそうです。
    娘も、ESに大学名を書かされる企業でESで落とされたことは一度もないようですね。

建前でいくら綺麗事を言おうともこれが現代日本の現実であり、就職活動を経たばかりの4年生などはその厳しい現実をいやというほど知っています。
    その現実を作ったのは私たち大人ですね。こちらでも、とくに受験板などは偏差値の話抜きには進まないではありませんか。学歴の話も絶えることがありませんし。
    そんな現実の中で、高校生や大学生を責められないと思うのです。
    もちろん、本音と建前さまがおっしゃるように、

>「人のコンプレックスを刺激するようなことは
    しない」というのが嗜みというか賢明というか
    世渡りの術なんですけどね。

とは思いますが。コンプレックスを感じるような立場の人がいる可能性がある場面(公共の乗り物の中など)では、学校名は口にしないのが良識でしょう。
    でも、同じ属性を持つ人だけの集団ではその限りではないと思います。
    この合コンの大学生たちも、全員が東大早慶の学生だから、安心して本音を口に出したのではないでしょうか?
    中に他大学、自分たちの在学校より明らかに世間的評価が低い大学の学生が混じっていたのにそういう言葉を口にしたのであれば、愚かであり配慮が足りないとは思いますが。
    仲間内だけで「東大早慶でよかったね」と話したのであれば、問題ないと思います。
    だって、現実では本当に「東大早慶は就職活動でも有利な扱いをされる」のですから。

スレ違いでもうしわけないのですが、最後に合コンネタをひとつ。
    娘が高校の同級生で音大に進んだお友達に、人数あわせの合コン参加を頼まれました。
    相手は社会人で、ドクターや青年実業家のお金持ちばかりということで、女の子は全員音大生ということになっているのでよろしく、と言われたそうです。
    同じ大学のお友達を誘って参加したのですが、男性陣の言葉があまりにひどい。
    「キミたちはどうせ社会に出ても自分の力では生きていけないんだから、僕らみたいな金持ちの男と結婚するのが一番だよ」とそればかり。あからさまに「お持ち帰り」を誘われたそうです。
    時事的な話題を娘と大学のお友達がしかけても「どうせ音大生にはわからないでしょ」と言われ、さすがに腹を立てた娘たちが「私たちWですけど」と言ったところ一瞬ひるんで「でも、人科(人間科学部、新しい学部です)でしょ」となぜか決め付けられたそうです。
    で、「政経ですけど」と言ったとたん態度がころっと変わったとか(苦笑)

笑い話として話してくれ、その時代錯誤というか、ある意味超現実的な男性たちの思考にびっくりもし、笑えもしましたが、もっと驚いたのはそういう男性(の地位?財産?)にうっとりし「お持ち帰りされた」音大生がいたということでした。

こういう大人がいる以上、私たちに高校生はもちろん大学生たちが学歴や地位にとらわれる言動をすることを責める権利はないと思いました。

7. 【1452446】 投稿者: 通りすがり  (ID:HPteBZZkYnY) 投稿日時:2009年 10月 04日 15:15

通りすがりさん(同じHNですね)

その方のご主人の出身大学の話ははじめて知りましたが、
    宇宙関係。
    ある意味、東大より賢い選択だと思います。

えーーーと。
    スレ主さんは、ずいぶん「進学校だから許されるのか?」
    という点に固執されていたはずでしたけれどね。
    ご自分の発言(あるいは態度)は省みられないのでしょうか。

8. 【1452599】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:05

通りすがり様。

今回の私の疑問は「有名進学校だからって何でも許されると思っている浅はかな子もいるんだな」って事なのですよ。

それが固執していると捉えられるのですか・・・
    (もう正直分からなくなっています。)

そして、私は皆様が仰る「まぁまだ高校生だから」とは思えず「いい年した高校生にもなって」なのです。

そこが一番の違う点のかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す