最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 29

1. 【1452617】 投稿者: もう高校生  (ID:36nB88MACek) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:26

スレ主様

> そして、私は皆様が仰る「まぁまだ高校生だから」とは思えず「いい年した高校生にもなって」なのです。

こうなってしまうと、もう捉え方の違いですので、仕方ないですね。
    平行線だと思います。
    スレ主さんは息子さんはいらっしゃいますか?お嬢さんだけですと、やはり、男子の幼稚さを受け入れがたいとお察し致します。あるいは、成熟された息子さんをお持ちなのだったら、うらやましい限りです。

ただ、現実を受け入れれば、イマドキの高校生は、昔より「おこちゃま」であるという事です。
    大分前ですが、某進学校説明会で「精神年齢は、今の高校1が、昔の中1くらいですね」と苦笑いしながら、おっしゃってました。
    実際男の子を育ててみますと、件の発言や考え方をするかしないかは別として、高校生くらいだとまだまだ夢見る夢夫くんです。

2. 【1452619】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:28

続けて失礼します。今ゆっくり読み返して「就活」さんのご意見が本当に勉強になり心に響いています。

やはり大人がいけないことって沢山あると感じました。

≪場を読んで言葉を発する。≫これが出来る人は本当に素晴らしいのだと思います。それは社会に出ても一番の大切なことなのでしょう。いくつになっても気をつけないといけない事ですね。

そして、その男性の地位・財産にうっとりした音大生。という話、ありそうですし現実なのでしょう。ただ、その方とお付き合い中にもっと条件の良い人が現れた場合、すぐそっちにいくのでしょうかね?

すみません。話がそれてしまいました

3. 【1452625】 投稿者: 本音と建前  (ID:k312RZcITyo) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:33

>今回の私の疑問は「有名進学校だからって何でも許されると思っている浅はかな子もいるんだな」って事なのですよ。

うん、だからいわゆる社会性に乏しいというか
    常識に欠けるということですよね。

まだ何者にもなっていないのに(社会に貢献
    することや業績など何もない)何者かで
    あるように振舞う「勝ち組意識」「選ばれし
    者意識」が鼻につくということですよね。

まあ、大体は周囲に配慮できないKYな人は
    部活やサークル活動などでうまく調和でき
    ないとか、女性に振られるとかして「人生
    学歴や成績だけじゃないな」と気がつくんです
    けど。

それに上に行けば行くほど優秀な連中の中での
    競争となるので挫折する確率も高くなる。
    大方は肥大化した自己評価がぺしゃんこになる
    機会が大学卒業ぐらいまでにあるんですけどね。

中高一貫を経て挫折を経ずに進んでも部下が
    ついてこない課長はそれ以上民間では昇進
    できないし、「俺は○○出て東大にストレート
    で入ったんだ」なんてオーラ全身から出して
    いると人はついてきませんし。

「いきがっていてもいつか気がつくだろう・・・・」・・・・・・と同乗していた
    人生経験ある人なら皆思ったんじゃないですか?

4. 【1452632】 投稿者: ちょっと悲しいです  (ID:Jem0eqCNWC.) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:40

たぶん、このスレがこれだけ伸びている理由は
    スレ主様の「有名進学校だからって何でも許されると思っている浅はかな子もいるんだな」という部分ではないかと思います
    正直なご感想だと思いますし、単純に問題提議をなさっておられるのだと思いますが、
    eduには教育熱心な方がたくさん来られていて、いわゆる進学校にお子さんを通わせておられる方もおられます
    そういう方々にとっては、スレ主様のご感想はちょっと否定的に聞こえてしまうのですよ
    このコミュニティの構成員について考慮しながら発言するというのは、
    電車内で友人と会話する際に、他の乗客に不愉快な思いをさせないということと同じことのような気がします
    スレ主様のご指摘には、私どももはっとさせられましたが、もう少し表現を工夫してくださると、
    素直に受け止められたのではないかと思います

5. 【1452644】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:51

もう高校生さま。
    すみません。今読ませていただきました。

そうですね。男の子は幼くて危なっかしいですね。
    一応息子が居て、娘がいません。
    息子も決して自慢できる子ではなくおっとりして幼いです。

そして平行線だと私も感じます。

ただ、皆様に謝らなくてはならないのは私はついつい向きになっていて自分の感情のまま、パソコンの空いている時間に書いてきました。

でも今思えば皆さんはあの時の学生の横柄な態度を見ていない・その学校名を名乗って・・・の後のもっともっと卑劣な会話(実は私はこれが1番参ったのです)をこちらでは書かずに私は一方的に捲くし立てていました。

今改めて一番初めに私がスレを立てした内容を読んでみました。確かに(何そんなに熱くなって)って感じられるでしょう。

こちらの掲示板に何回かお世話になっているのですが、すべて、その時の状況が伝えられる(伏せなくても良い)事だけにしないと自分の気持ちとお返事を頂く方の気持ちにズレが出ると言う事。これは肝に銘じておきます。

思いのほか沢山の御意見を頂いたので読むのが追っ付けず、今になってその事が分かり、ここまで延ばしていまい申し訳ありませんでした。

次回からはあったこと全てお伝えできることだけをこちらで書かせていただきます。

これから夜遅くまでパソコンに迎えませんがすみません

6. 【1452645】 投稿者: 個人の資質  (ID:Y99BLos1JJ6) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:54

私はある付属生からこのケースより数倍えげつない会話を耳にししたことがありますね。
    スレ主さんはこの手の話が進学校でなくても底辺校?でも同じようにスレ立てしたでしょうか?
    それとも進学校に通う生徒は聖人君子ばかりだと幻想を持っていましたか?
    頭がよくても性格が悪くては・・・、頭がよくても・・・では、よく聞く台詞です。
    頭がよくても性格の悪い子はいるし、スポーツマンでも性格が悪い子はいる、品のある子もない子もお馬鹿も空気が読めない子もいますね。
    どの集団も同じことです。

7. 【1452649】 投稿者: 若いってそんなもの  (ID:NZBoMGskJNo) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:56

現実として、
    難関大学生だから、何でも許されると思っている学生もいるし、
    一流企業勤務だから、何でも許されると思っている社会人もいる。
    若くてキレイだから、誰でもいいなりになると思っている女の子もいるし、
    イケメンだから、誰でも落とせると思っている男の子もいる。
    親がお金持ちだから、何したってもみ消せると思っているボンボンもいるし、
    ケンカが強いから、誰よりもエライと思っている不良もいる。

中高生でも、いい年した大人でも、色々いるでしょ。
    それで、嫌われてばかりな人もいれば、浅はかさに気がついて直す人もいて。
    有名進学校の生徒は、非の打ちどころが無い子ばかりだと思っていらっしゃったの?
    昔「アイドルはトイレに行かない」と信じていた様な、純情さなのかな。
    でも…お子様の学校には、素朴で控えめで品の良い子「だけ」しかいないでしょうか?

有名進学校でなく、もっと下のレベルの子でも、「自分は特別」と思っている子って結構いません?
    自分のランクより下のランクの中にいると思うと、上から目線になるの。
    「俺、〇〇大付属だし~」と、底辺校の生徒をナンパするとか。

8. 【1452653】 投稿者: 私も  (ID:Jp5gEZ2RU/k) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:59

個人の資質様の投稿に一票。

スレ主様は、このお話が進学校でなければ私もこのようなスレは立てなかったと思います。
    どこの集団も色々な人がいますので、同じなのではないでしょうか?

そろそろ締め切られてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す