最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 25 / 29

1. 【1458928】 投稿者: 頑張れスレ主さん  (ID:S2Ga6UJDlNA) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:38

スレ主さんのお考え、ちっとも間違ってはいないと思いますよ。
    電車の中で、下品な自己満足な話、できれば聞きたくないですよね。

ただ、10代後半の、特に男の子って、自己顕示欲が強いのでしょうね。
    エリート校に行けば行くほど、強くなっていくものかも。
    エリート校ほど、家柄も立派とか容姿も端麗とか、あるいは並はずれた頭脳とか
    ただひたすらお勉強だけしてきた子には
    太刀打ちできない要素を持っているお子さんが増えてきそうな気がします。
    しかも、そういうお子さんのほうが、人格者で
    少なくとも人前では自慢などしないソツのない子だったりします。
    そういう確固たる自信を持っていないと、
    六年間の中で、勉学より女の子のほうに走ってしまう子も出てくるのでしょうね。
    いかにナンパした女の子の数が多いかで、優劣を競ったり。
    恋愛偏差値が高いんだと誇示したいのかもしれません。

そんな子供っぽい自慢を堂々と、電車の中で話す高校生たちは
    世俗的で・・・、かわいいもんだとか思えてしまうのですが・・・。

2. 【1459006】 投稿者: 上位校にいくほど・・・。  (ID:kPSDPeuIuF2) 投稿日時:2009年 10月 08日 23:31

頑張れスレ主さん様へ
    上位校に行くほど、俺は勉強だけでなく
    「恋愛偏差値」も高いんだぜと
    勉強も女の子も頑張る男の子がいますよ。
    全てにおいて、負けず嫌いなんだろうなあ・・・。
    容姿端麗な男の子が多くなるのは
    いい家はお母様がお綺麗な方が多くなるからでしょうか。
    ご近所に服装や髪型については厳しくない
    超難関女子校があるのですが、結構美人率が高いです。
    ずいぶん綺麗に髪もケアしていたり。
    やはりいい家の人が多いから、頭だけでなく、容姿を磨くのも投資の
    対象なのかな?と考えてしまいます。
    日曜にNHKで子供のセイフテイネットについての番組がありましたが
    その中で中退率が高い関西の高校を取材していました。
    皆、素直そうないい子達ばかりなんですが、
    口元のケア(矯正)がされていず、ぽかんと
    口を開けているお子さんが多いのに気づきました
    学費も滞納するのに、矯正なんて手が回らないのが現実ですが
    せめてアメリカみたいに保険が利くようになればいいのにと
    思いました。
    所得の差で、成績のみならず、美貌まで格差が出きてしまうのは
    ちょっと・・・。
    完全に横スレでしたね。すみません。

3. 【1459432】 投稿者: 以前  (ID:/vsit1s33fo) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:51

同じような場面に遭遇しました。
    聞きながら呆れていましたが、最後に。
    生徒1「それって妄想じゃなくねぇ?」
    生徒2「男の頭の中は8割妄想」
    生徒3「残り2割は?」
    生徒2「当たり前に勉強」
    全員「言えてる~(爆)」
    他愛も無い若者の戯言だと思います。

4. 【1459648】 投稿者: こうだと決めつけなくても  (ID:CyWtmrieL66) 投稿日時:2009年 10月 09日 13:56

スレ主さんとは意見が違ってる方も、どなたもスレ主様に対して「間違っている」とは言ってないですよ。
    快か不快かで言えば不快なほうに入るかもしれない、けれど、卑劣とまで言うほどではないんじゃない?という感じなのでは?

それに、偏差値の高いお子様は、家庭で勉強だけが大事だと教えられている、というようなこともないでしょう?
    勉強以上に大事なことがあるなんて、べつにわざわざこんなところで言わなくても当たり前だから言わないだけで、
    お子さんにはそう示して育てていらっしゃるハズです。

確かにいい気はしないけど、そんなに言うほどではないんじゃない?というような意見の人でも、
    何かの計測計で計ってみたら、実はスレ主さんと同じ値の否定度合いであるかもしれないわけで、
    その気持ちの発露の仕方や、次段階としてこういう場に問題提起をするかどうかの違いではないでしょうか。

5. 【1459994】 投稿者: 大学付属校ですが...。  (ID:kj/efr945XA) 投稿日時:2009年 10月 09日 18:27

女子もひどい子、沢山いますよ。

うちのこの学校でもそのような話をしているそうです。
    特に女子。あからさまに「金持ちと結婚する!!」といって男子を物色しているそうです。(何が基準なのかは不明)

「顔がぶさいくなのはありえな~い!」「あいつはブタ!」「うざっ!」などなど聞くに堪えない言葉遣いで、その相手が近くにいてもお構いなしでおしゃべりしているそうです。
    もちろん!好きな男子の前ではぶりっこ全開みたいです...。

親や先生の前ではイイ子ちゃんしてるみたいです。

毎日、ご自分の容姿を磨くのに大変なようです。

子どもっぽくてマイペース、太っているうちの娘はイジメの対象です。太っている・おたく・とろい・ブス・はありえない~!!そうです。

6. 【1460232】 投稿者: ↑  (ID:WhA6H1BmTqA) 投稿日時:2009年 10月 09日 22:28

ご自分のおこさまの学校のしかも、同性のおこさまのことをそんなに悪く書いて、しかも~そうです、って
    ご自分のおこさまからの一方的な意見を聞いて書いていらっしゃるんですよね?
    ご自分のおこさまも結局は友人の悪口を親に言っている、そういうのってどうなのかなあ~

7. 【1460619】 投稿者: 大学付属校ですが...。  (ID:8hD6Ljcbva.) 投稿日時:2009年 10月 10日 09:27

うちの子は言われてもなかなか言い返せないので、家で私に言うことでストレス発散しています。

あとうちの娘からだけ、聞いているように書いてしまっておりますが、他の子、親御さんからも聞いております。

イジメの件については先生にもお話してあります。先生も注意してくださっていますすが、男子はイジメを認めたそうですが女子はやってるとは認めませんでした。でもさりげなく影から様子を見てくださっている様で先生いわく、「どの子達かわかっています。これからも機会があれば、注意していきます。」とおっしゃてくださいました。

今すぐにでも公立に転校、もしくは高校で出てもいいと子供に伝えておりますが、「自分で選んだ学校だし、ギリギリまで頑張る!それに男子には言い返せるようになったから。」と申しておりますので、見守っているところです...。

8. 【1461019】 投稿者: つまり  (ID:5rr4J4OZB5Q) 投稿日時:2009年 10月 10日 18:22

ものの考え方に関しては親の影響が大きいわけで、学校がどうこうより、この親にして、この子あり、ということじゃないですか?
    同じ学校でも、色々でしょう。
    >>上位校に行くほど
    アメリカは、まず保険に入ること自体が大変なようですけど。
    歯列矯正は、骨格が定まってからの方が良い、とも言います・・。
    ついでに、経済と中退の相関性は薄いらしいと、先日の新聞に出ていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す