最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 52

1. 【362712】 投稿者: 皆様おはようございます  (ID:zB4XuQdOVCM) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:19

ほんと毎日天気が悪くて、毎朝我が家の“お坊ちゃま”を最寄り駅まで送っております。駅までは1キロ位なんですが、取手から歩くこと考えると大変かな〜などと思い、過保護にしている有様です。
    土曜日の件ですがやはり制服が無難でしょうか?!
    もう少し子供も学校の様子、ペースがつかめてくれば自分で判断するようになるような気もします。
    そうそう英検って江戸取は学校から絶対に受けなさいというような状況はないのでしょうか?茨城県内の〇総中学では英検、漢検、数検は強制的に受けさせられると知り合いが申しておりました。英検のことはさっぱり恥ずかしながらわかりませんが、うちの子は英語は中学に入ってからまっさらな状態からはじめました。その〇総中学の方が申すのには中学1年の範囲が大体わかって5級には合格できると聞いたのですが、そうなんでしょうか?
    富士山様のところは英語は中学以前より学習されていたのですか?
    なんだかいろんなことがわからなくて私もこのスレッドを頼りにしています。
    今後ともよろしくお願い致します。

2. 【363096】 投稿者: 結局のところ  (ID:zB4XuQdOVCM) 投稿日時:2006年 05月 11日 19:37

今年は部活紹介はなかったですよね。生徒会主催で今年もあるのかと心待ちにしていたのですが、うちもやっと遅ればせながら昨日より部活に参加してきました。早い子は4月の入学後から積極的に参加していて、もう先輩と仲良さそうにやっていたとのこと。何も誘いもないのに勝手に行っても言いのかなとか思ったりで、もたもたしていたらとうとう5月にはいってしまったという状況です。うちはサッカー部で練習場所も遠いらしです。最初は着替える場所なんかも知らなくて困ったようでした。
    子供のほうから先生に聞いていかないとそのままという状況ですよね。(生徒任せ??)特にSHRでも部活見学のことなどの説明もなかったようですし・・。
    ま〜とりあえず大好きなサッカーをやってこれて楽しかったようでしたので結果オーライかなと・・。でももっと早く運動不足を解消させたかった〜!
    やっぱり帰りは遅く8時過ぎでした。

3. 【363137】 投稿者: 富士山  (ID:GUbarpTxGLY) 投稿日時:2006年 05月 11日 20:33

うちはさま

お返事ありがとうございます。
    土曜の件、もう一度、息子に聞いてみたら、疲れた声でどっちでもいいよう〜
    と変化していました。今日みたいに蒸し暑い日だったら、私服で行かせようか
    なと考えています。

皆様おはようございますさま

実はうちも、お坊ちゃまのために最寄駅まで(1キロもない)迎えに行って
    ます。朝は仕事があるので歩いて行かせてますが。過保護はダメですかね。

英語はうちもまっさらさらさらな状態です。でも、英語は好きなようで毎晩、
    発音練習しているようです。うまく発音できているのやら。。

英検の件ですが、強制的に受けさせられる学校もあるんですね。
    娘の学校は江戸取と同じ希望者だけのようです。
    娘に聞いたら英語5級受ける人はいなかったなぁと言っていました。
    どうなんでしょうかね。明日にはポストに投函しないと間に合わないですよね。
    優柔不断です。

ジョンママさまと同じくうちも部活には全く興味がないようですなんです。
    ストレス解消ができないんじゃないか心配しています。

4. 【363410】 投稿者: 英検  (ID:zB4XuQdOVCM) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:12

英検のことをネットで調べてみましたが、5級は小6年生の英語を習っている子などが受けてみるというようなレベルのようです。かといってうちの子は英語まっさらで中1年を迎えているので今回の英検4級検定は見送ることにしました。本人も「今受けてもどうせ無理だよ」と半投げやり状態(受ける気が全くない)なので、次回か、もしくはその次あたりに検討してみたいと考えてます。その頃には本人も気持ち的に受けてみようかなとなっているかもしれないことを期待して・・。
    ジョンママさま
    そうそううちの子も150分テープのこと話してました。私は「150分テープなんてあるの〜??」なんて言ってしまいましたが反省です。あとで電気屋へ行ってみたいと思います。

5. 【363534】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:.SmGfqJ3aBA) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:59

お久しぶりでございます。mixiにかまけていたらすっかりお留守になってしまいました。

前回の私の発言につきましてさまざまなご意見がありましたが、私の主旨としましては、「大学は精一杯努力して入学することに意味がある」ということです。入学する先はあまり問題ではありません。名もない三流大学だったとしても、卒業するにはやはり努力が必要です。精一杯努力をしたという「自信」を持って進学できれば、入学後も努力を惜しまないでしょう。留年や中退なんていう過去の自分を裏切る行為は、勿体無くてできないでしょう。学校に面倒を見てもらって努力できない人が、大学に入って全くの自由な立場で努力を継続できるのか、甚だ疑問です。文系ならばそれでも最後の頑張りで卒業できるかも知れませんけども、理系を志望する生徒が多い昨今は、どこの大学に受かったという結果だけでなくプロセスもその後に影響してくると思いますよ。

さて、英検。懐かしいですねぇ。トレジャーがどのようなカリキュラムになっているのか分かりませんが、高等部1年か2年で2級というのが中高一貫ではまあ平均的なところではないでしょうか。中には中3で取っている人もいました。英語が得意で、かつ努力を惜しまない人であれば可能です。またそのような方は中2で3級も可能です。私ですか?2級は2回も落ちましたが、何か?w

部活については、全くの自由意志です。公立の中学のように半強制的に入らなければならないものではないし、「求める者には限りなく与える」学校ですので、求めなければ最低限しか与えられないのもまた事実です。まー正直、入学したてに先生から一言くらいあってもいいんじゃないかとは思いますが(部活の活動場所一覧を掲示するだけでも随分違うと思いますけど)、学校生活が落ち着いて体力がついてこないと、生徒のほうも部活なんて考えられないのではないでしょうか。体力をつけるためにも、特に成長期にかかる男子はやっていたほうがいいと個人的にも思いますが、全員一律に中1初めからという風にはなかなかいかないのも遠方からの通学者の多い私立中学の特徴かと思われます。

一言くらいあってもといえば、奨学金です。日本育英会の奨学金、メモが掲示されただけでした。気づいたのはクラスで多分私だけ。現在は育英会時代とは違ってあまりメリットもなくなってきている日本学生支援機構ですが、経済的に不安がある場合には、高校に入ったら要注意です。ちょうど今頃?掲示されているハズ。家計の急変により授業料免除を受けていた人にも奨学金のアナウンスはありませんでした。せめてメモじゃなくてプリント1枚にしてくれ。「育英会希望者は○○先生へ」だけじゃ、何のことかわからん。

総じていえるのは、「求める者」にしか与えられないということです、はい。

6. 【363845】 投稿者: 部活  (ID:lCed0oPjBOk) 投稿日時:2006年 05月 12日 20:24

けいま様いつもすみません。以前にもお聞きした者です。サッカー部のことなんですが、土曜日の活動時間は何時なのですか?わかれば教えて下さいm(--)mサッカー部のホームページには何にも書いてなくわからないことばかりで・・。木曜日が中学生は練習休みということはわかたのですが・・。課外のあとの部活は疲れてしまうようなのと、途中から練習に行くのに躊躇したみたいで今日は練習さぼってかえってきてしまいました(^^;
    まだ1回しか出てなくて(だいたい誰だかこれでわかってしまうかしら;)これからも課外のあとの練習は無理かしら??うちの子はまだまだ気力体力とも子供です・・。皆さんは4月から頑張っているようなのに・・。明日も午前中は試験だし午後から練習あるのかな〜なんて思ったもので・・。でも明日は午後から雨っぽいですけどね。

昔話様いつも貴重な体験談や学校の情報などありがとうございます。感謝しながら楽しく読んでます。これからもよろしくお願いします。

7. 【364025】 投稿者: 部活様  (ID:G39J.iHhs2c) 投稿日時:2006年 05月 13日 00:12

こんばんは。けいまです。土曜日のサッカー部についてのことなんですが
    うちも良く分かってないみたいで、とにかく明日はテストが終わって活動があるようなら参加してくる、とだけ言っております。お弁当持ってく?と聞いたら「コミュホでなんか食べるからいい」
    とのこと。活動場所がとおおーーーい第2グラウンドなのでちょっと見ただけでは分かりにくい
    みたいですね。

おととい(だったかな?)は参加されました?うちは「ゲームばっかりこなしてきたよ」とフラフラになって帰宅。はじめて先輩達に口をきいてもらい、「ナイスシュー!」とか言ってくれた!と感激してました。
    今日は出るつもりだったのが親しいお友だちがみんな課外だったり、紫峰館だったりしてちょっとこしが引けたらしく帰宅しました。(でも、自主トレと称して、近所の公園でサッカーをやってきた・・・)

話題の英検ですが子供本人は「5級ならとれる?」みたいな話をお友だちとしてて、受ける気になってたようですが授業だけでもいっぱいいっぱいの様子なので、見送りになると思います。

昔話様!しばらくご登場いただけないのでどうなさったのかと思ってしまいました。
    この学校で「授業料減免」と言う措置があったなんて全く初耳でした!また色々教えて下さいね。

8. 【364310】 投稿者: 部活  (ID:lCed0oPjBOk) 投稿日時:2006年 05月 13日 13:57

けいま様お返事ありがとうございます。いつも聞いてばかりですみません。水曜日初めて練習出たものです。お子さんはきっと「あいつだな〜」とわかると思います。仲のいい子は同じ部にいないのでこれからもよろしくお願いします。
    グラウンドがとーーーーいのもやはり課外が終わると帰りたくなってしまう誘因ですかね?
    課外が終わるとお腹すいてコミュホでポテトなんか食べたりしたらもう帰宅モードですよね。しばらくは本人のペースに任せることにしました。いっぺんにはあれもこれも出来そうもないので。(甘い親かしら)
    うちも英検は今回は見送りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す