最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 48 / 52

1. 【487932】 投稿者: 暢気な母  (ID:Z8pr6yDrZuo) 投稿日時:2006年 11月 07日 14:08

紅葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 未履修問題については、「その他の地域と教育掲示板」で
    > お願いしたいんですけど。

今そちら覗いてみましたが、「江戸取の履修漏れ」のトピなかったですよ。

新しく作るのも何だし、江戸取に関するあまりいい話題ではないので、あまり大きく広げず、こちらで議論してもいいんじゃないでしょうか?

江戸取の保護者は良くこちらを覗きに来るようですし。

2. 【488042】 投稿者: 暢気すぎ  (ID:v0Q5qOrU2ks) 投稿日時:2006年 11月 07日 15:40

暢気な母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 紅葉 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 未履修問題については、「その他の地域と教育掲示板」で
    > > お願いしたいんですけど。
    >
    >
    > 今そちら覗いてみましたが、「江戸取の履修漏れ」のトピなかったですよ。
    >

>
    >
    >
    同じ”中高一貫校の生活”板に履修漏れに関するスレッドが立っていて、
    このスレの前後をうろうろしている。
    紅葉さんは上記板に移れば、って勧められたわけですよ。ある意味皮肉で。また本心で。
    まだ立ってないでしょ。

3. 【488091】 投稿者: いい加減やめて欲しい  (ID:qqfUXh7zkUU) 投稿日時:2006年 11月 07日 16:27

受験生さんへ
    紅葉さんへ

どうしてここで履修問題を展開するのでしょう?

保護者には学校から配布されたお手紙以上の情報はありませんし、
    ここで聞かれても憶測同士の戦いのようで何の発展も無いと思うのですが。

確かな情報が欲しいのであればこちらではなく
    HP上に学校の連絡先が掲載されていますので
    学校へ直接御問い合わせいただくのがいいと思います。

4. 【488095】 投稿者: 訂正  (ID:v5yzekrrEag) 投稿日時:2006年 11月 07日 16:32

紅葉さんへ
    ではなく
    暢気な母さんへでした。

5. 【488590】 投稿者: アンチ三浦ファン  (ID:GmqH/NKu2Zg) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:18

いい加減やめて欲しい様

>どうしてここで履修問題を展開するのでしょう?
    >、
    >ここで聞かれても憶測同士の戦いのようで何の発展も無いと思うのですが。
    >思います。

保護者へのお知らせで正確な情報を出さず被害者面する学校が教えてくれますか?
     学校は被害者では決してありません。確かに70分授業を明示していたので指導要領逸脱に悪意は無かったと思いますが。でも茨城県が怠慢なことをいいことに好き勝手やっていたのは事実でしょう。昨日一部の朝刊に採り上げられていましたが「茨城県が学校教育法施行規則の定めに反し、私立高校に対して教育課程表の提出を求めていなかった」そうで、「いつごろから教育そうなのかもはっきりしない」そうです。つまり県側はカリキュラムが指導要領を遵守していないことを「見落としたのではなく、そもそも見ていなかった」由。70分授業について県には説明したとの事ですが、10数年前履修単位まできちんと説明したかどうか。卒業認定の根幹に関わる話なので文書で回答を県に求めたら果たして許されたかどうか。役人の世界なんて正面から問われれば絶対ノーだったと思います。

被害者は生徒と、入学前70分授業が指導要領と一致しないのに当局からきちんとした形で承認を取っておらず卒業できない可能性があることを開示されていなかった保護者です。入学案内に・・・・

「70分カリキュラムは学習指導要領と合致しておらず、高校卒業が認められない場合があります。しかし今の処、どこからもクレームになっておりません」

・・・・というようなこと書いてあったら入学します?前にも書きましたが、もし江戸取だけ露見したら特別措置など取って貰えず大混乱になった可能性もあるのです。他の学校の話は、表面上指導要領を遵守し実は学校ぐるみで内職していたというもの。江戸取の話とは似て非なるものなのですから、最初に江戸取がやりだまに挙がったら今回のように履修逃れの火が燎原を駆け巡るような騒ぎにならなかった可能性があります。

確かに芸術の話や上履きの色の話をしていれば平穏でしょうが、卒業という根幹に関わる話ですから本来はきちんと質し原因を詳らかにし、同様の事態が再発しないようにしていくべきでしょう。でも在校生保護者が直接学校に強く質すことは、子供が人質となって中々難しいと思います。せめてこういった掲示板で話題とすることで、学校サイドにいい加減な対応をすると外野がうるさいと思わせる位しかできないです。「確かな情報が欲しいのであれば学校へ直接御問い合わせいただくのがいい」なんておっしゃられますが、実際のところ「保護者には学校から配布されたお手紙以上の情報」以上の開示はない、これが現実です。そして受験生には学校が保護者にどのような対応を取ったか、というのは貴重な情報だと思うのですが。

6. 【488720】 投稿者: 無責任な空論  (ID:GX6D4rHgaYc) 投稿日時:2006年 11月 08日 08:14

アンチ三浦ファン 様
    お忙しい中、何度もご投稿下さり、江戸取に非常に高い関心をお持ち下さいましてありがとうございます。
    アンチ三浦ファン 様が受験生の保護者様でいらっしゃるのでしたら、私たち保護者は新聞報道と学校からの通知しか正確な?情報を持っていませんので、これ以上のことにつきましては、憶測以外の何物でもありません。
    従いまして、学校説明会や、学校、県の教育委員会に直接お問い合わせの上、そちらに江戸取に対するご自身の考え・苦情・疑問をぶつけて下さるほうが、より建設的だと思います。6年生の保護者様でしたら、受験は2〜3ヵ月後に迫っていますので、早急な対応が必要になると思います。そして、ご家庭の方針に合わない学校とご判断されれば、受験しなければ良いだけのことです。
    私学は沢山ありますので、多面的に熟考され、ご家庭の方針に合う学校を受験なさって下さい。(江戸取を必ず受験しなければならないわけではないのですから。。。)
    また、他校生の保護者様でしたら、上記のようにこの”匿名で無責任に何でも書き込める掲示板”での議論は、”非建設的な無責任な空論、うわさ話”にすぎず、とにかく教育の専門家である学校の対応を待つほかない状況であるのはお分かりのことと存じます。履修漏れ・単位不足の生じた学校は、現在どこも同様の状況だと思います。
    一方、江戸取をはじめ、当該校の3年生は、保護者を含め本当に心を痛めていらっしゃることと存じます。この時期にこのようなことが生じ「本当に大変」だと思います。
    この困難をうまく乗り越え、志望校に見事に合格されることを願ってやみません。

7. 【489193】 投稿者: 紅葉  (ID:70W20FSkG/g) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:23

>この話題を納めようとする方の気持ちも分かりますが、
     保護者としてこの問題をもっと話題にして意見交換をし、
     保護者はこの問題を真剣に考えている、という姿勢を見せても良いと思います。
     それが、ひいては江戸取良さや、保護者の熱意のアピールにつながると思うのですが。

暢気な母さま、
     保護者の熱意のアピールとは、学校に対してですか?
     それともロムしている受験生の親御さんにでしょうか?
     それでなくてもこの掲示板のいろいろなところで
     江戸取の保護者は熱いと言われて反感すら買っています。

もし江戸取の良さを在校生の保護者として知ってほしいならば、
     今月中旬にある学校説明会の際に見ることができるであろう
     この学校の生徒たちの姿ではないでしょうか。

未履修問題の話題にしても無理矢理見ないことにしようというのでは
     ないと思います。掲示板での意見交換は在校生の家庭だけでなく、
     興味本位であったり、この学校に批判的な意見をお持ちのかたもいるわけですから
     板が荒れてくることも十分考えられます。
     暢気な母さまはとても真面目に考えておられるとは存じますが、
     保護者レベルでは結論がでないこの話題については、
     別のスレを使っていただきたいと思う次第です。

8. 【489241】 投稿者: 暢気な母  (ID:K4ehMoIJY.w) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:06

紅葉 さんへ:

>  暢気な母さま、
    >  保護者の熱意のアピールとは、学校に対してですか?
    >  それともロムしている受験生の親御さんにでしょうか?
    >  それでなくてもこの掲示板のいろいろなところで
    >  江戸取の保護者は熱いと言われて反感すら買っています。
    >
    >  未履修問題の話題にしても無理矢理見ないことにしようというのでは
    >  ないと思います。掲示板での意見交換は在校生の家庭だけでなく、
    >  興味本位であったり、この学校に批判的な意見をお持ちのかたもいるわけですから
    >  板が荒れてくることも十分考えられます。
    >  暢気な母さまはとても真面目に考えておられるとは存じますが、
    >  保護者レベルでは結論がでないこの話題については、
    >  別のスレを使っていただきたいと思う次第です。

すいません、気分を害されたようですね。
    申し訳ありませんでした。

私が思うに、最初にこの問題を質問された千葉の受験生母様は、ご友人の話で大変不安になり、ジョンママさんはじめこのトピに登場される保護者の皆さんから、不安を取り除く意見を欲しかったのではないでしょうか。それに対して、私たち保護者は真摯に対応したでしょうか。

コートやコンサート、学園祭だけが入学後の話題なのでしょうか。
    今回の問題は、入学後の話題ではないのでしょうか。
    たしかに楽しい話題は、学校の良さを受験生やその保護者の方に解ってもらえますが、今回の問題に対し、真剣に意見を述べあうことも大切なのではないのでしょうか。

来年、同じ学校の保護者になるかもしれない方の疑問に答えられず、あるいはいやな話題だからといって無視する、いや、「学校のカリキュラムなど先生に任しておけばいいの」といった無責任な姿勢では、保護者の質が疑われてしまいます。むしろそういった事に真正面から立ち向かい、きちんと意見を述べ合った方が、部外者の口出しを止めることになるのではないでしょうか。

常連さんがどうしてきちんと意見を述べないのかが不思議です。
    いつものように明るく建設的な意見を述べて欲しいと思っています。
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。

悪文、無遠慮、無分別な意見で申し訳ありません。気分を害される方もいらっしゃると思います。
    私はとりあえず自分の意見を言ったつもりですので、新しい状況になるまで静観致します。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す