最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 50 / 52

1. 【490973】 投稿者: 今日の朝日新聞に驚いた!!  (ID:h6YK2yVfaAs) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:07

江戸取中学生の母はどうなんだろうと来てみれば、臭い物に蓋、議論しようという人に対するジョンママさん他、ここの主からのバッシング。

しかも、公共の掲示板なのに書き込むなの文字。

挙げ句の果ては、高校3年生の母親に対し「私たちは関係ないモン。」の神経を逆なでするような発言。

情けない。江戸取中学生の母親はみんなジョンママさんのような人ばかりなのでしょうか?

千葉の受験生のお母様がジョンママさんにはお礼を言わなかった気持ちが分かります。
    多くの受験予定のご家庭はさぞかし中学生の履修漏れを見てがっかりしていることでしょう。
    そしてここを見てそのお母様方のレベルの低さにまたがっかり。
    ホント情けない。

ジョンママさんへ

このトピックスの管理者気取りですが、好きな書き込みだけにしたいなら、ご自分でサーバーを購入し、専用の掲示板を作り管理したらどうですか。

この掲示板は、あなたの物ではないですよ。

2. 【491061】 投稿者: 本当に疲れる  (ID:bR7Xsgfv2/A) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:17

またまた荒れ模様ですね。

鼻息の荒い攻撃的な書き込みはなくならないのでしょうかね。
    事実と違うことで責め立てられ、
    それを否定すると、また言葉尻を取られて責め立てられる・・・。

学校からのお手紙には確かに中等部のことも載っていました。

内容の抜粋
    「中等部におきましては、私学の独自性を生かし平成2年度から4科目選択性とし、生徒達の情操や感性を磨き芸術的な才能を伸ばせるように工夫してきました。・・・なお、教育課程編成表については、高等部同様に県の関係部局に提出しており、改善指導をうけることなく現在に至っております。」

隠していたのではなく
    きちんと県の関係部局に届出をし、許可されていたものが
    今回の騒動で、県の関係部局の態度が変わった・・・
    ということで保護者の皆様は認識しているのではないでしょうか。

3. 【491196】 投稿者: 相手にしないこと  (ID:sy/Y24FV4cQ) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:27

もう5年くらい見ていますが、アラシは必ずやってきます。
     過去の例を見ると、江戸取に落ちて、とにかく悔しくて攻撃をしかけてきた例(最後に自分で告白されました)、この時期あえて評判を下げてライバル受験生が1人でも減ることを願っての例(他校でありました)、不満をかかえている在校生または親(これはどこにもいます)、たんなる愉快犯などなど、いろいろなパターンがいらっしゃるのでしょう。
     ただアラシの共通点はとくかく人が不愉快になることが目的なのですから、そういう書込みに反応しないこと、相手にしないことです。過去の例から見ても、アラシは無視されると消えていきます。ふつうの在校生の親は、江戸取の教育に不満はもっていないわけですから、気にしない気にしない。

どなたがアラシとは書きませんが、どらちらにしてもこれにまた反応する方がいるのでしょう。その人がアラシですね。

4. 【491284】 投稿者: 在校生母  (ID:r54ZpAGV5Io) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:50

>ジョンママさん

これから入試が終わる時期まで、江戸取スレには外部のかたから
    バッシングが何度もきますからね。
    これに冷静に対応できるようになるのも、保護者のつとめです。

>体質さん 江戸取に限らず、 私立校は不祥事を学校・保護者一体となって
     隠蔽しようとします。
    (内部告発したことがばれたら退学させられかねないので同情する面はありますが)

芸術が選択性であることは学校案内のパンフレットにもありました。
    うちは音楽を選択していないのですが、私立なのでこれもあり、と
    考えていました。隠すどころか、オープンそのものです。
    内部告発すると退学?意味が理解できませんが、昨年のパンフレットご覧ください。

5. 【491355】 投稿者: ・・・  (ID:0Ygo2msC0Ws) 投稿日時:2006年 11月 10日 15:17

私は江戸取はいい学校だと思いますよ。
    江戸取に通うお子さんを何人も知っていますが、みなさん素直でのびのびしています。
    ですからこそ父兄のレスはみなさんもっと落ち着かれたたほうが。
    江戸取に偏見を持つ方のいいネタになるだけだと思いますが・・・。
    江戸取に偏見がない方にもちょっと勘弁して、という感じになってますけど・・・。

6. 【491474】 投稿者: コートの季節  (ID:56U7r7ktZ.M) 投稿日時:2006年 11月 10日 17:51

一件お詫びです。

> 美術展とかコンサートのことを誇らしげに語っていたんですね。

美術展やコンサートの話を書くことが、江戸取生母にはお気楽な世間話のつもりが
    外部の方にとっては自慢話のようで不愉快であるということに思いが至りませんでした。
    自分は、たとえば品川女学院の板は見たことがないので、江戸取板は外部の方も読んでいる
    という意識が薄かったのです。 一般の方もごらんになることを考えないといけないですね。
    今後気をつけたいと思います。

ジョンママさんもおっしゃるように、私もほっとできる掲示板があるとよいと思う一人です。
    クラスの電話連絡網を片手に、お忙しいかもしれないお友達の家にわざわざ電話して
    「コート買いますか?」とか「コンサート申し込みました?」なんて聞けないですし
    小学校のときと違って、同級生のお母様に会うことはめったにありません。
    サーバーまで立てなくても、グループメールのような方法もあるかもしれません。
    ただ、間違いなく江戸取保護者であることを確認する方法が難しいでしょうね。
    一連の過去ログを見ていると、この人は江戸取保護者に成りすましている外部の人だな
    と感じるものがあります。 江戸取保護者だったら、学校が大学受験を大切にしている
    ことはよく知っているので、受験する高校3年生にとって不利なこと(土日や、大学入試
    真っ最中に登校させて、家庭科芸術の不足分の授業を受けさせるなど)は絶対やらないと
    確信が持てるからいたずらに不安にはならないし、学校を信頼しておまかせというのが
    自然な気持ちです。
    また、よく知らないことを安易に書き込んで子供がお世話になっている学校に
    迷惑をかけたくないという気持ちを持っているから、あえて履修関連のことは
    書かないのです。(少なくとも私は) 
    先輩ママさんたちのアドバイスに従って、しばらく静観しようと思います。

7. 【491587】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:s1tVMc5lekY) 投稿日時:2006年 11月 10日 19:55

ジョンママ様、気にしないで前のように気楽な楽しい板に戻しましょう!
    変なスレは無視無視。。。

ところで最近けいま様はどうされてますか?
    以前書き込みしたサッカー部の息子を持つ母です。
    夏あたりから本入部し最近では練習も土日も含めて頑張ってます。
    ユニフォームやトレーニングウェアーもお揃いの物を購入するとのことで3万円以上かかるようですね。痛〜い出費です。でも息子の青春に出資。しょうがないですかね。
    その後の近況お知らせ下さい。

ジョンママ様の息子さんは弓道部でしたっけ?違ってたらごめんなさい。
    結構部員は多いのですか?
    サッカー部は1年生だけでも30人位いるみたいで、上手な子が沢山いて、
    うちの子はいつも2軍でレギュラーにはまだまだなれそうにもないようです。

とりとめもないこと書き込みましたが、また前のように戻ることを祈ります。

8. 【491640】 投稿者: 中学3年生は履修漏れで大変な状況なの  (ID:bNcjaej42zU) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:05

気にしない気にしない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ジョンママ様、気にしないで前のように気楽な楽しい板に戻しましょう!
    > 変なスレは無視無視。。。
    >
    > ところで最近けいま様はどうされてますか?
    > 以前書き込みしたサッカー部の息子を持つ母です。
    > 夏あたりから本入部し最近では練習も土日も含めて頑張ってます。
    > ユニフォームやトレーニングウェアーもお揃いの物を購入するとのことで3万円以上かかるようですね。痛〜い出費です。でも息子の青春に出資。しょうがないですかね。
    > その後の近況お知らせ下さい。
    >
    > ジョンママ様の息子さんは弓道部でしたっけ?違ってたらごめんなさい。
    > 結構部員は多いのですか?
    > サッカー部は1年生だけでも30人位いるみたいで、上手な子が沢山いて、
    > うちの子はいつも2軍でレギュラーにはまだまだなれそうにもないようです。
    >
    > とりとめもないこと書き込みましたが、また前のように戻ることを祈ります。

一言言わせて下さい。

いくら低学年だからって、いつまでもそんな脳天気なことでいいの。
    少しは、中学生の履修漏れの問題真剣に考えたらどうなの。

義務教育で履修漏れと言うことは、全国で江戸取中学だけで、卒業にも影響してくる問題なのですよ。
    3年生の保護者でこの問題のため、毎日学校に連絡を取りながら眠れない日々を送る役員の方々や、それに親身になって夜遅くまで話し合いにつきあって下さる先生もいることを判って。

ここをご覧になっている江戸取中等部のお母様にの特に申し上げます。
    先生方の苦労を判ってあげて。
    そんな中、今そんな話題で盛り上がってていいの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す