最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【6338667】 投稿者: ゲーム依存て  (ID:xEzYn0STFFA) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:17

    病院で外来ができてるみたいですよ。
    病なんだ。

  2. 【6352068】 投稿者: でもさ  (ID:Qa2/SkM12F6) 投稿日時:2021年 05月 26日 08:06

    本人がやめたくてもやめられないのが中毒なのかな、と思う。
    本人以外が「やめられないんです!」と訴えても治療の対象にはならなそう。
    大人でもハマる人はいるみたいだけど、働かなくてもなんとかなる人なのではないかと思うんですね。なんとかなるの解釈は色々だけど、ニートでもいいや、何だかんだ言って親が何とかしてくれるしー、という甘えた人もいるからね、、。
    中学生なんて更に自制がきかないですよね。

  3. 【6748786】 投稿者: kmk  (ID:ovKu6l8GfJk) 投稿日時:2022年 04月 19日 01:07

    どんまい

  4. 【6751701】 投稿者: 親の覚悟  (ID:yfW8Kitf3oU) 投稿日時:2022年 04月 21日 12:33

    うちは中学受験の段階からゲームはお蔵入りにしています。厳しいと思われるかもしれませんが、なければないで子供は他の好きな事を見つけます。ゲームでしか繋がれない友達ならいなくてよろしい。リアルな友人関係や好きな事を見つける方が大事です。息子は部活や楽器、勉強で充実した中学生を送っています。親が覚悟して取り上げるしかないと思う。

  5. 【6751758】 投稿者: 覚悟したいが…  (ID:HP.vc/bcgCE) 投稿日時:2022年 04月 21日 13:11

    >ゲームでしか繋がれない友達ならいなくてよろしい。リアルな友人関係や好きな事を見つける方が大事です。

    私もそう思っていましたが、リアル友人もゲーム繋がりじゃないですか??
    運動部に属していますが、同学年の仲間、みんなゲームのネタで盛り上がり。
    学級懇談会でも「男子は特にみんなゲーム」と親御さんみなさま悩んでおりました。
    全くゲームをしないで繋がる友人っていますか?学校にもよるのでしょうか?

  6. 【6751764】 投稿者: それね。  (ID:jHDqHWbbgho) 投稿日時:2022年 04月 21日 13:13

    機種変した型落ちのスマホを友人からもらってフリーwifiで遊んでいると思う。

  7. 【6752081】 投稿者: 笑  (ID:SU2XycyWIGI) 投稿日時:2022年 04月 21日 18:29

    まわりでも多いです。
    特に中1.2の男子はゲームで女子はインスタ、Twitter、TikTok。

    中1の頃は子供の友達10万課金したりと驚いたものです。

    クラスLINEや部活や委員会などもLINE連絡ですし
    スマホ取り上げても解決しないんですよねw

    少しして周りを観察してると
    先生に相談した結果スマホ外来に通わせてる子供もいて
    テスト前にはスマホを先生に預けたりしてますが、親は安心してますけどiPadでやってますw



    授業中にもチャットしてたり漫画やドラマ見てたりもいます。

    また男子はメイクや服装などしないので浮いたお金で
    第2のスマホを買い、本来のスマホは親に預けて違うスマホでやってたりします。

    恋人か出来たらゲームから恋人に変更ってとこですw

    それで勉強教を教えあってたりする分には許してますが
    他を見ると女子は年上、男子は年下。
    陰キャは地方の顔も知らない相手と付き合ってるとかで
    会う約束したりと犯罪すれすれも知ってます。

    厳しくして制限かけたり家のWiFi切っても友達のスマホなどでやらかして保護者問題になったことも他学年で見てるので
    やっぱり約束守らす事と、通学時間も合わせて学校外で勉強した事をノートに書かせて客観的に親、そして先輩に見せて
    足りないことをアドバイスもらうシステムを試してる最中です。

    1.2こ上の先輩だと経験者なので素直にアドバイス聞いてる様子ですw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す