最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【3344649】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:23

私はもう疲れて親をやめたい気分です。本当にどうしたらいいのでしょうか?

2. 【3344674】 投稿者: 塩レモン  (ID:OMBO.UaFiSU) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:43

ライン中毒気味の高2の姉と
    勉強はふるわないけど、ゲームにははまっていない中学生と
    学校にゲームをもっていっていいなら難関中を目指してもいいよ
    (中身は全然です)の小学生がいます。

お子さんの学校は、学校にゲーム機もっていってもいい学校ですか?
    最近、電車のなかの中高生を観察していますが、難関校だろうが、そうでなかろうが、
    男の子はみんなゲームしてますね。

姉のほうの話では、男の子はパスドラで、なんとかが買える?だったか、
    なんだか、よくわかりませんが、男の子は深夜、早朝に起きてやっている子もいるそうです。
    そこで、起きて、勉強したりしているそうです。
    で、結果も残していたりして、憎たらしいといってました(笑

結果が出ているなら、ゲームを目の敵にしなくても、と思いますよ。

なにがいけないんでしょうか?
    約束が守れないこと?
    夜寝ないこと?
    暗いところで、ゲームすると目が悪くなること?

約束が守れないなら、約束の内容がよくないのかもしれないので、
    カウンセリングルームの先生と相談されたらいかがでしょう。

夜寝ないのがいけないなら、
    ○時以降は、親が預かる、としたら、いかがでしょう。
    暗いところがまずいなら、明るいところでやるようにいいましょう。

3. 【3344682】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:51

心配しているのは
    暗いところでゲームをして目が悪くなること、少しずつ下がっている成績、守れない約束、
    そして、自ら「何時以降はゲームしない」と宣言し、ゲーム機を私に預けているにもかかわらず、新しいゲーム機をコソコソ買って、夜な夜なコソコソゲームしていることなどです。

特に、勝手にハードを買うことに危機感を感じています。

結果は出ていません。成績は下がってきています。
    ゲームを隠れてコソコソ何時間もする、これって問題ですよね…。

混乱していてうまくかけなくてすみません。
    質問がありましたら遠慮なくどうぞ。答えられる限り答えます。

4. 【3344690】 投稿者: 塩レモン  (ID:OMBO.UaFiSU) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:06

ゲーム機を買うって、お金はどうして持っているのでしょうか?
    (2台も買うなんてもったいないですよね)

学校では、ゲーム機を持ち込んでやっているのでしょうか?
    (授業中もやめられない、などだったら、学校の先生も問題だと思ってくれると思いますが)

成績は、下がってきているとのことですが、授業態度や提出物は大丈夫ですか?

夜遅くまで、起きているとのことですが、朝は自分で起きられますか?
    食事はきちんととっていますか?
    会話はありますか?
    制服を片付ける、勉強道具を管理するなどの生活習慣は自分で
    できていますか?

質問ばかりですみません。

なんで、そんなにお母様がたいへんだと思っているのか、
    よくわからなくて。

5. 【3344693】 投稿者: ぽんた  (ID:UU4pPbmbKJw) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:16

中学生の男の子なんて、そんなもんじゃないですか?
    お母さんは小学生の時のようにもう管理はできません。
    反抗期もあるし、ある程度は仕方ないと思います。
    もうそんなに、お母さんの言うことを素直に聞くとは思えません。
    こういうバトルを繰り返して大きくなるのだと思います。

6. 【3344696】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:19

授業態度は少し悪く、提出物はまだ大丈夫です。

お金は祖父母からこっそりもらったお小遣いを使ったようです。

しかも実はゲーム2台どころではなく、スマホも2台、勝手に買っています。(契約のない中古。wifiでつながります。)

「高額なものを勝手に買ってはいけない」とゆっくり時間をとって話をしたことも数度。
    そのたびに、「もうしないから」と端末を預けてきたりして、私が管理するゲームやスマホは私のを除いて4台にもなります。

学校は持ち込み禁止で、見つかったら即壊されるので、さすがに持っていってはいないと思いますが、勝手に端末を買って持って行っている可能性は否定できません。

朝は自分で起きられません。食事はとります。会話も中学生男子にしては、あるほうだと思います。片づけは苦手なようですが、時々自分で思い立って整理したりすることもあります。

そんなに問題ではないですか?
    私はもうクタクタです…。

7. 【3344697】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:21

もたもた書いている間にレスをありがとうございます。
    中学生なんてそんなもの、でしょうか。

一度は家のお金をこっそり盗んでスマホ買いました。後出しみたいですみません。
    落ち着いて書けていなくて、抜けは多いと思います。

実際、何が問題なのか、伝わってないですよね。
    皆さんに会って話をしたいです。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す