最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【3350122】 投稿者: 要するに  (ID:vb9k173.nxk) 投稿日時:2014年 04月 06日 20:16

    そこそこの地頭があってこその医学部受験というわけですな

    そもそも地頭が足りない場合
    いくら塾で上げ底しようが
    面倒見系学校に行かせようが
    医学部入試突破には足らない と。

  2. 【3350148】 投稿者: 地頭ねえー。。  (ID:RF5nfjRo4BA) 投稿日時:2014年 04月 06日 20:43

    すぐ地頭!地頭!とか言い出す人がいるけど同じ人間、そんな変わらんでしょ?
    小学生の運動神経が良い悪いと大差ないレベル。
    運動神経良くたって所詮「訓練を積んだ」選手には全く敵わない。

    新入社員の時、集合(合宿)研修で、朝の5時!!まで毎日勉強してると噂の東大卒女子がいて、「あ。才能ってこういうことかな?」って思った。
    いわゆる「努力できる才能」?

    もっとも本人に言わせれば「私が頑張ってるだけであって才能なんかじゃないわよ!!」って話。
    今は同期トップで理事になってるけど。

    まあ、かの天才エジソンもこう言っている。
    「・・・天才とは、1%の閃きと99%の汗である。」と。

    努力に勝る才能なんかないのですよ。

    普通の人は努力しない。
    それを才能のせいにしてる。
    それだけのこと。

  3. 【3350217】 投稿者: 「勤勉努力」なら  (ID:.XBbPtFmR32) 投稿日時:2014年 04月 06日 21:46

    豊島生に勝るものはないな。
    なんといっても建学以来120年超続く伝統が
    「勤勉努力」。
    豊島生は勉強するのが当たり前。
    プラスアルファが常に求められる。

    話は飛ぶが、桜蔭生も凄いよ。
    なんせ勉強を全く苦にしない。
    小学生の時、塾の卒業生二人の話を聞く機会があったが、二人とも全くテレビを見なかったというので驚いた。
    それも我慢してたのではなく、本当に興味がなかったらしい。二人とも。

    まあ努力を努力と思わずこなせるのが
    一番なのだろうね。

  4. 【3350220】 投稿者: 上の子が医師志望  (ID:ApvQq8EBrik) 投稿日時:2014年 04月 06日 21:51

    そうですね、何が大事って中高一貫校入学後、6年間努力し続けることができるかどうか。なのだと思います。

    愚息は、小学校卒業後、中学学までに本当に本気で勉強していました。
    そこで勉強の自学習館をつけてしまいました。

    中学入試が終わり皆が浮かれて気が緩んでる中も、淡々と努力し続ける。
    家族のサポートも大事だと思います。
    やっと終わった中学受験、我慢していた海外旅行へ~なんて親自身が気を緩ませてしまうと、子供も緊張感がなくなってしまいます。

    ただ、豊島岡は桜蔭と最近並ぶくらいレベルが上がっているので、併願対策もキチンとされた方が良さそうです。

  5. 【3350238】 投稿者: しかし  (ID:vb9k173.nxk) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:09

    いくら「努力する才能」があったとしても
    そもそもの頭脳がある程度ない限りは
    いくら努力しても限度というものがありますからね…

    持って生まれた能力が高い者が更なる努力をするのですから
    そこへ凡人がいくら努力したところで追いつけないと思いますね

    東進の林先生が言ってましたね
    俺はウサギだからのろまなカメに負けることはないだろうと高をくくっていたが
    確かにカメには負けないがぴょんぴょん跳び続けているウサギには
    後からどんなに跳んでも追いつけないことを思い知ったって。
    ウサギでさえ努力し続けるウサギに勝てないのに
    いわんやカメをや、ですよ

    医学部現役合格を果たす子はある程度決まっているってことですよ
    もちろん言うまでもなく努力込みですけどね

  6. 【3350259】 投稿者: 別に現役に拘る必要も  (ID:sesoszdFj6.) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:24

    ないのでは?

    あと、アーチストで大物になろうとか女優で成功しようとかではなく、年間数千人合格する医学部の話なのでね。

    数十年に一人とかの天才である必要はないんで、
    努力ですよ、やっぱり。

  7. 【3350285】 投稿者: 逆に言うと  (ID:7b1sMHQcwvQ) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:45

    努力が苦手な人は豊島に入っても桜蔭に入っても苦しいだろうね。
    なんせ周りには努力を苦にしない人が揃っているわけだから。

    桜蔭生は鉄緑頼みと言われるが、考えたらそれも「大変な努力」なわけで。
    中学受験が終わってすぐ鉄緑会に通いつめ、二倍の速度の授業を受けるのを苦と思わないようじゃないとね。

  8. 【3350294】 投稿者: 所詮  (ID:wzq.AbgakHA) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:57

    受験のテクニックを磨くことに疑問を持たない高校生は、
    高が知れていると思う。
    そんな程度の努力を重んじるのは馬鹿らしい。
    面倒見をありがたがるのって頭悪すぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す