最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【3348363】 投稿者: 予備校には  (ID:PoSNQo1n1Aw) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:21

>高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが

高1からも通わせられるんじゃない?

2. 【3348378】 投稿者: おーい(゚Д゚)ノ  (ID:Tw8dluuOUVg) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:30

あ~訂正。ご指摘ありがとうございますっm(_ _)m

高1からの予備校通いだけで国医に入れる中高一貫(女子・共学)校

を 探してるって事です。

頭のいい方が多いのでそれ以前の話。
    前提条件としてそもそも

中学時代、塾へ通わず国医には行けないんじゃないの?普通は。

というところへ話がいっておりますが~・・。

このあたりで、中学時代に塾へ通わず国医へ受かった方の体験談とか欲しいところですね。

3. 【3348386】 投稿者: 経済面が問題なだけなら、  (ID:aAtObpiliKk) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:38

国医じゃなくとも、私立医大全額奨学金合格っていうのでもいいんじゃ・・。

杏林、獨協、北里とかに奨学金入試合格すればいいんじゃない?

4. 【3348409】 投稿者: 国医って  (ID:HneSp6PHuEE) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:58

小学校時代から、中学、高校、と本当にそんなに塾を多用して勉強し続けないと入れないものなんですか?

少しびっくりしています。

数十年前のクラスメートは、県のトップほどではないまずまず上位の進学校の、学内トップでもなくまあまあ上位くらいの成績で、国医ではない上位国立に進学する人と同じ程度の普通の受験勉強で、医学部に進学していました。

医学部は入った後、たくさん勉強をしなければならないのは当然ですが、
    今は、
    入学前にも足かけ8年(中受2年として中高6年)勉強中心の生活なのですね。

5. 【3348437】 投稿者: 一番上が医師志望  (ID:Tw8dluuOUVg) 投稿日時:2014年 04月 04日 23:23

諸事情があり引退していますが、仕事をしている時の教え子が、医師になりました。
    二浪して国医に入学しました。

そこの家庭は子供が四人。
    やや・・封建的なご家庭でなんとか両親を説得し、
    浪人中の予備校費も家庭教師などのバイトで捻出。
    学校は公立でした。

そういうご家庭のお子さんも含めいろいろなお子さんをみてきたので、我が家の子は特待とはいえ私立で本当にいたせりつくせり(テスト前のスケジュールチェックまでして下さいますから。)恵まれているなぁと思いますし、恵まれているんだと伝えています。

うちの子も特に何がなんでも理Ⅲなんて思ってないですし
    (飛び級制度を利用したいとかわけのわからない夢を語ったりしてますが)最終的に医師免許を無事頂けて、体力も必要、コミュニケーション能力も必要と、小学校のころから医師の仕事の厳しさや尊さを説いてきました。

塾なし云々を別とすれば公立からでも理3も国医も合格可能です。当然ですが。

スレ主様は(お父様ですか?)可愛いお嬢様が初めて夢を語りその夢に自分の家庭の経済力でできる限りをと思い、中学受験+高校から予備校+国医というルートを考えた。
    我が家も同じです。

わが子は非常にマイペースな子で、塾に通うよりも独学でマイペースで勉強するのが性格的にもあっているようです。
    熟考タイプでやや単純計算の処理能力が遅く、難易度が低くなるテストでは大衆に埋もれます。
    逆にある程度のレベルのあるテストでは優秀者に名前があがります。

かなり余談ですが、鉄緑会は料金的には高くない方だそうです。
    (愚息の小学校時代の友人は男女問わず全員御三家+鉄緑会です。)

お嬢様が頑張ればほかの方も書かれていましたが予備校も特待生がありますし、私立中学も特待制度を導入しているいい学校が沢山あります。
    私の教え子のように公立から国医でもいいでしょう。

私立中学の学費を支払えるなら、特待生になれば中学から塾通いは可能です。
    色々選択肢はありますので、お嬢様の資質を見極め、他者に流されず、お互い一番良い道を示してあげたいものですね。

6. 【3348484】 投稿者: 小4女児  (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 05日 00:07

多数のご意見ありがとうございます。
    初めての掲示板書き込みで慣れていませんので失礼等ありましたらご指摘下さい。

娘はTVで見たドキュメンタリーかな?の影響もあり医者になりたいと言い出しました。
    病気の人を治したり怪我した人を助けたり、人から感謝される仕事であり、遣り甲斐が有る仕事と思ってたようです。
    きっかけは些細な事でした。

医者になるには如何すればいいの?と聞かれたので医学部に入れるような難関中学に行かなければ難しいよと答えました。
    それで合格実績など調べて桜蔭を目指す事になりました。

小3の夏頃から近所の塾に通い始めました。
    学校が終わるとそのまま塾の自習室に行き毎日20時頃まで塾の宿題やプリントを延々頑張ってました。

このまま頑張れば桜蔭には入れるのか?疑問に思い調べてみるとその塾の実績では難しそうでした。
    やはり合格実績のある塾に行かないと無理だろうと言う事になり、2月からサピにも通ってます。
    3月組分けテストではαにはあと1歩届きませんでしたが、本人はかなりやる気はあります。

最初桜蔭に入って頑張れば国医も狙えると思っておりましたが、中1から塾通いが必要と聞き、私の友人の卒業生に聞いた所、頭の良い子が集まって来るだけで、学校も先生も大した事はない、鉄緑会等に通うことが前提との事でした。

中学受験で3年、そのあと6年も塾通い+私学の授業料となると経済的にも大変です。
    小石川+塾通いも考えましたが、国医に行くには学年トップじゃないと難しそうですし、都立は私立と違って教育方針の変更など不安もあります。

せめて中学の3年間は塾無しで学校で面倒見て貰える中学を探しています。
    良い学校がありましたらご紹介下さい。
    今年の秋には目標とする学校見学(文化祭など)に行きたいと思っております。

国公立医学部については自宅から通えるのが一番ですが、まだ考えていません。

7. 【3348523】 投稿者: MAY  (ID:eualP1skuAE) 投稿日時:2014年 04月 05日 01:28

>面倒見のいい学校だから学校にお任せしておけば、学校の上位数%にいられる・・というのではないですね

そうですか?
    やっぱり地頭によると思いますよ。
    うちの姪は学校に任せっぱなしで中学の間、塾なし家庭教師なし親も一切勉強を教えることなく、
    駿台をはじめとする外部模試では常に上位掲載です。
    2学年ほど上の模試を受けてもやはり名前が載ります。
    残念ながら都内ではありませんので学校名は申し上げませんが。
    ちなみに中学受験では最難関合格でした。
    なので学校の指導がいいというよりもひたすら進度が速いことによるアドバンテージが生かされていただけと言った方がいいのかも知れません。

スレ主様もまずは桜蔭にトップ合格するぐらいの勢いで成績をあげてから面倒見系の学校に入ることをお勧めいたします。(桜蔭が無理という時点で都内国公立医現役は無理かと)
    でも面倒見系の学校に入ったが最後、高校になったからといってそう簡単には塾へは通えないと思っておいたほうがいいですよ。
    やっぱり塾に通わないと不安、ということになりそうならば、最初からある程度の余裕を持たせたゆとり系学校にしておかないと身動き取れなくなりますよ。姪もそのジレンマに悩んでいるようです。面倒見系の学校の子は塾を長続きさせられない宿命にあると思っておいたほうがいいと思います。それで思ったような大学に現役で合格できるかどうかはその学校の現役の進学実績を参考にしてみるとなんとなく予測がつくと言いますか…

お金をどうしても節約したいのであれば桜蔭合格しながら公立中に進学し、6年間鉄緑通いすれば一番出費を抑えられますよ。実際そうされている方もちらほらいらっしゃいます。入会テストさえクリアできれば指定校でなくても入会できますよね?鉄緑は他に比べてお安いですよ。

それから、高校での塾はひとつだけとは限らないですよ。
    皆さんあちこち掛け持ちされています。鉄緑+駿台、河合…などなど

別に公立からだって塾なしで国医に受かるさ、っていうお話は地方限定のお話だと思いますね。
    都内や関西圏においてはそれはごくごくレアなお話かと。

8. 【3348531】 投稿者: 今までの戦略はいかが?  (ID:VZ8FyYnrMaI) 投稿日時:2014年 04月 05日 01:42

国医目指す女子層、今は厚いですよ

まず、女子なら確かめたいのがどう転んでも理系ですか?
    算数より国理社が優位なら、医学部入学後の勉強は向いていても、受験で国医は多浪化します

英語は幼児期からすでに本気で叩き込み済みですか?
    文法理解できる小4なら準一級レベルかどうかがアドバンテージになる英語力の叩き台です

二点クリアしているなら、高校から通塾でok

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す