最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【3350309】 投稿者: テクニックなんて!?みたいに罵る奴に限って  (ID:jy6zHCpS9pQ) 投稿日時:2014年 04月 06日 23:13

    自分は勉強ができないもの。笑

    勉強は基本、理解&定着で「努力」がものをいう。
    努力なしで学力がつくテクニックなんて存在しない。

    ただ効率の良い理解の仕方や定着のさせ方など「勉強の方法」にテクニックがあるといえばあるかもしれない。

  2. 【3350329】 投稿者: 所詮  (ID:wzq.AbgakHA) 投稿日時:2014年 04月 06日 23:52

    勉強ができるのって、頭の良し悪しとはまた別の次元ですよね。

  3. 【3350360】 投稿者: 所詮  (ID:EO1QhguBSpk) 投稿日時:2014年 04月 07日 00:50

    言いたいのは、頭が悪くても勉強ができる人はいるってことです。

  4. 【3350442】 投稿者: 横道寄り道  (ID:tmHS/Oplc1I) 投稿日時:2014年 04月 07日 07:21

    え、そう?
    私はわかるけどなあ。
    頭悪くても勉強できる人がいる
    というより
    勉強できても頭悪い人がいる
    …例えば
    東大出でも仕事では適切な行動ができなくて使えない、とか。
    もっともそういう人は
    語られるほどには多くはないと私の経験から思いますが。

  5. 【3350454】 投稿者: 「勉強」の意味を狭義に捉えすぎ  (ID:LXlbLKY0Sww) 投稿日時:2014年 04月 07日 07:54

    勉強とは何も主要5教科7科目だけを指すわけではない。およそ「頭脳」の訓練を伴うもの全てが勉強。

    例えば家で料理の手伝いをして「より効率の良い段取りについて考察しながら」料理をするのも勉強。

    マナーの作法を習いながら、「そもそもマナーとは何を目的に?作られたのか?考察する」のも勉強。

    あなたが例に出したレアケースの東大卒は「判断推理能力面での勉強」を怠ってきたと思われ。

    例えば中央官庁のキャリア組にそんな奴はいない。
    彼らの採用試験には「判断推理」のテストもあるからね。鍛えられている。大卒間もなくても判断力は抜群だ。
    だから警察ならいきなり警部補が勤まる。
    そして捜査現場の「知識」がインプットされた3年後には、自らの判断で逮捕令状が請求できる警部になる。

    あとは周囲が「東大卒のくせに」 と色眼鏡で見るのもあるだろう。
    東大卒でも最初は初心者。現場知識のインプット前なら適切に判断し、行動することは無理である。

  6. 【3350463】 投稿者: 所詮  (ID:wzq.AbgakHA) 投稿日時:2014年 04月 07日 08:10

    官庁のキャリア組でも頭が悪い人を何人も知ってますよ。
    そして、このスレッドでいう面倒見というのは「狭義」の勉強のスキルのトレーニングではないのか、それにどれほどの意味があるのか、という話です。

  7. 【3350471】 投稿者: キャリア組の頭が「悪い」とは具体的に?  (ID:LXlbLKY0Sww) 投稿日時:2014年 04月 07日 08:23

    「どのような言動」をもってそう判断されたのですか?興味があるので「事実を示して」いただきたい。

    それから勉強にテクニックもへったくれもない。
    テクニック云々なんてぬかす奴は単に自分の努力不足を棚にあげて負け惜しみを言っているに過ぎん。

    そもそも大学入試を突破しなければ最高学府たる大学で学ぶ機会は得られんのだ。おおいに意味があるだろう。

    それすら意味がないと言い張るのなら君の娘は中卒の学歴(義務教育)のみで世間へ放り出せば良い。
    勉強に意味がないのだろう?w

  8. 【3350476】 投稿者: 横道寄り道  (ID:/zrx3u9jaGE) 投稿日時:2014年 04月 07日 08:26

    >勉強とは何も主要5教科7科目だけを指すわけではない。およそ「頭脳」の訓練を伴うもの全てが勉強。

    はい、わかってますよ。
    東大出の仕事できない例は
    ごくごく限られた一例として出しただけです。
    それに「仕事できない」はもちろん新入社員の時ではなく、
    その後もずっとみていて・・ということです。

    「試験科目になっている勉強ができる」人は
    それ以外のことにもいろいろ興味をもって追究する傾向が強いことには同意しますが
    全員が全員、そうだとは限らないと思うよというだけなんですけど。
    どうしてそんなにムキになって
    「勉強ができる人は皆、なんでもデキる」と断定しようとするのか
    わかりません。
    あ、別に答えていただかなくても結構です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す