最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【3348239】 投稿者: 可能性はあるけれど  (ID:BMLNXRbrook) 投稿日時:2014年 04月 04日 19:20

    お嬢さんのレベルがわからないので、何とも言えない面もありますが、普通の子と想定すれば、どんなに面倒見のいい学校に行っても、通塾なしで国医は難しい、と考えるのが常識的だと思います。

    もちろん、通塾なしで国医に現役合格してしまう子もいます。
    ただし、そのタイプは、東大にでも通塾なしで現役合格するタイプと被ります。
    天才とまでは言いませんが、かなり出来る子。

    国医も全国レベルで考えると定員数は多く、うまく志望校を選定すれば合格を勝ち取ることは不可能ではないと思いますが(医学部入試で学力がそれなりだった子も結構合格していました)、やはり塾でかなり鍛え上げての結果でした。

    もし、本気で塾なし国医を目指すのであれば、面倒見のいい学校ではなく、医学部志望者が多くて、切磋琢磨できる桜蔭などがいいと思います。
    面倒見によって勉強するのではなく、自分で勉強したくなる環境を求められたほうがよいでしょう。
    桜蔭に上位で合格できるようであれば、塾なしでの国医も十分可能だと思います。

  2. 【3348275】 投稿者: 天才児  (ID:.cFsiBL/j4.) 投稿日時:2014年 04月 04日 20:32

    >桜蔭に上位で合格できるようであれば、塾なしでの国医も十分可能だと思います。

    桜蔭の上位のお子さんはSAPIX偏差値で70超えてるからね~。
    息子の友達がそうだったけれど、息子が

    「女の子で偏差値70超える子用に筑駒みたいな学校をつくればいいんだ。」

    って言ってたのには笑えました。

  3. 【3348281】 投稿者: 同じスレが二つ。。。  (ID:ApvQq8EBrik) 投稿日時:2014年 04月 04日 20:38

    SAPIX板に立てた方は、比較板に移動されちゃったみたいですね。

  4. 【3348286】 投稿者: まぁ~  (ID:ApvQq8EBrik) 投稿日時:2014年 04月 04日 20:48

    筑駒にトップで入れるお子さんなら、
    塾なしで東大でも国医でもハーバードでも行けるだろう。

    って、そんな話を聞きたいのではなかろう。スレ主は。

  5. 【3348293】 投稿者: 桜蔭の授業は  (ID:71QooK33sKI) 投稿日時:2014年 04月 04日 20:56

    国公医合格の役には立たないですよ。

    桜蔭は確かにできる子が集まりますが、受験勉強は鉄緑丸投げで国公医に受からせる教育力はないです。

    中高6年鉄緑のレギュラークラスに通ってなんぼです。学校のカリキュラム、クラブ活動の制約自体が「どうぞ塾に通ってください」と言ってるような学校です。

  6. 【3348314】 投稿者: う〜ん  (ID:tmHS/Oplc1I) 投稿日時:2014年 04月 04日 21:30

    国公立医学部を目指している層

    中学の間は学校である程度、面倒を見てもらえることを期待する層
    って重ならないような。
    国公立医学部を狙おうなら
    難関校のそれこそ上位何%かでいる必要があるでしょう。
    私の学生時代も娘の話を聞いても、
    そういう上位層にいる子は学校から与えられるのを待つのではなく、
    自分で自主的に先取りしたり理解を深める工夫ができる子だと思います。

    医学部目指すくらいの子なら、面倒見云々より
    学習に対するモチベーションが高い子が多い集団に身をおき、
    刺激しあいながらお互いを高めていく…
    という方が私にはしっくりきますけど。






  7. 【3348327】 投稿者: 確かに  (ID:gkFoa0sQA5g) 投稿日時:2014年 04月 04日 21:44

    至れり尽くせりで(学校や塾や親に)面倒見てもらって、学力上げてもらって、
    ようやく医学部に受かってもね・・(塾は余計かな)

    医者は激務だし、精神的、肉体的にタフでなければ、よいお医者さんになれないよ。

    絶対に医者になりたい、病気の人を助けたいと思い込んでる子になってほしいな。
    特に国医はね!

    楽な保険医とか美容整形医とか、私立医学部出てなるのは、この限りではありませんが。

  8. 【3348342】 投稿者: おーい(゚Д゚)ノ  (ID:wYhn7v5dQEM) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:04

    スレ主は、

    高2からの予備校通いだけで国医に入れる中高一貫(女子・共学)校

    を 探してるって事ですよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す