最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3349268】 投稿者: はい  (ID:5INhV9csxb.) 投稿日時:2014年 04月 05日 21:48

    初めて書き込みますが、最初からスレ主様の書かれた条件に1番ふさわしいのは豊島岡だと感じておりました。
    第一希望を豊島とし、2月1日に、吉祥か鴎友をおさえにできれば理想的な併願スケジュールです。

    その上で、吉祥と鴎友についてですが、どちらにも学校見学や文化祭に足を運んだことがあります。
    私の受けたイメージですが、
    吉祥は校舎が可愛らしく、体育会系の部活が週5で活動する、サッカー部やスキー部があるなど、元気で活発な子が多いように思いました。また、芸術や音楽の専門コースを放課後に選択できるのがとても面白く、六年間で勉強以外にも視野が広げられると感じました。

    鴎友は意外に校庭も広く、こんなに環境がよいところで学べるのはいいなと思いました。学校の、女子教育への理念がしっかりしているのも、子供を預けるにはとても安心できる点に感じましたし、農業や園芸など受験勉強以外にも幅広く人間教育をする点でも魅力的です。

    両校とも面倒見は御三家以上のようですし、今より低かった六年前の偏差値の卒業生が素晴らしい実績を挙げられているので、この先はもっと伸びると思います。(その点は、豊島岡も同様です)
    とはいえ、百聞は一見にしかずで、実際に足を運んでみると、お子様に合うか合わないか、ぴんとくるかもしれませんね。

  2. 【3349345】 投稿者: 医学部受験バブル  (ID:wqE19CkzBZ2) 投稿日時:2014年 04月 05日 23:34

    ○○岡だって医学部受験で数多く浪人していますよ。
    医学部受験は特殊です。
    普通の人は、センター5教科であれだけ高得点取れません。

  3. 【3349371】 投稿者: そうですね  (ID:mfm2r6uK6uA) 投稿日時:2014年 04月 05日 23:52

    まだ中学生(または小学生)の保護者の方の書き込みと
    実際に間近に医学部受験を控えた(もしくは既に経験済み)保護者の方の書き込みとでは
    明らかに感触が違うのがよくわかりますね。

    「はい」さんの書き込みの楽観さと
    「医学部受験バブル」さんの書き込みの現実味の対比が
    非常によく表していると思いました。

    希望に燃えている小中学生の保護者様も数年後には厳しい現実に気づくことと思います。

  4. 【3349386】 投稿者: コツコツ頑張る子の強み  (ID:tXBiORqPcUA) 投稿日時:2014年 04月 06日 00:03

    ずっとサヒ大規模校舎α1から開成に行かれたお子さんが知人にいるんですけれど
    小学校時代医師を目指していたと明るく答えていたのですが
    開成に入学を数年経過してお話したら
    「医学部は諦めました。どんどん選択肢がなくなっていきます」
    と・・。

    男子は筑駒上位でないと医学部は無理!?

    だから女子は桜蔭上位でないと?

    大丈夫、頑張れば偏差値70は超えるから。
    平日3時間、休日5時間。最低限頑張れば。
    普通のお子さんはなかなか頑張れないみたいだけれど・・。

    スレ主様のお子様は夢に向かって頑張るガッツを持ってるじゃない。

  5. 【3349435】 投稿者: 参考になりそうですよ  (ID:kaI4RxpOPoc) 投稿日時:2014年 04月 06日 01:00

    インターエデュ TOP 掲示板塾・予備校・通信教育鉄緑会新入会のタイミング

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?825,3292051,page=1

  6. 【3349504】 投稿者: 医学部受験バブル  (ID:wqE19CkzBZ2) 投稿日時:2014年 04月 06日 05:49

    今は医学部受験は面接も重視され、ペーパーテストが満点でも落とされることもあります。医師に相応しくない人物は、ならせないように。

    また浪人は女子は不利になっていきます。元々医学部は女性医師を増やしたくないのです。やはり体力的な差があり、女性医師が増えれば外科医が減るからです。

    本当に厳しい医学部受験。最後私大医学部の指定校推薦に逃げる女子は多く、指定校推薦の奪い合いも厳しいです。

  7. 【3349508】 投稿者: いけふくろう  (ID:i1ug/q.f3Q2) 投稿日時:2014年 04月 06日 06:04

    私もスレ主さんの希望を満たす学校は豊島岡しかないかなと思います。
    ただし、2/1は桜蔭を受験して余裕で合格するくらいでないと。
    そして桜蔭辞退して豊島岡に進学する。
    つまり抑えが豊島岡。

    だって私立は経済的に無理、国公立は自宅からがいいから今のところ考えてないんだったら東大の理3か医科歯科を希望しているってことでしょ?居住地によって千葉か横市が加わるくらい。
    前者の二つだったら(医科歯科が全員医学科だと仮定しても)桜蔭でも20名前後、豊島岡だったら一桁。
    9年後がどう変わっているかはわかりませんがどっちにしろ常に上位にいないと厳しいのは変わりないかなと思います。

  8. 【3349524】 投稿者: あれ・・・?  (ID:wYhn7v5dQEM) 投稿日時:2014年 04月 06日 06:55

    >国公立は自宅からがいいから今のところ考えてないんだったら

    こんな事書いてありました???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す