最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 28 / 37

1. 【29014】 投稿者: ちゅみと  (ID:TLCvyhsLEwQ) 投稿日時:2005年 02月 02日 22:47

美味しそうなお話ばかりで、ちゃんとメモっとかなければ。(書くの苦手なので、だいたいパソコンに保存しておくだけですが)

ココアさん
    そうなんです。ちょっとチンした、牡蠣とゆずぽん、それにあさつきをちょっと散らして。あ〜食べたい。

イワトビペンギンさん
    うちの山の家もプロパンですが、新しくガスレンジを変えたときに、まあまあ火力が強くなりました。ガスレンジの性能じゃないのかなあ?我が家の東京におきっぱなしにしてあるマンションは、都市ガスでしたが、火力が弱くて嫌でした。帰ったら、絶対にそこだけはリフォームすることに決めています。今住んでいるボロ社宅のガスコンロははコンロは2つしかない、そこらへんで安売りしているタイプの物ですが、火力は前のマンションのより強いですよ。

実家の母は台所には異様にこるタイプで、フランス製だったか?何製だったか忘れましたが、コンロ4個のタイプをずっと使っています。でも、下に敷くアルミは4穴タイプはないんですよね。掃除嫌いの私にはちょっと…。

阪急沿線さん
    (私も京都線です。おちかくですね。)
    味覚異常、大根の葉やカブの葉も効くそうですよ。
    ちなみにわが子たちは、野菜の中では大根の葉(茎)をごま油でいためたものが一番好きだそうです。一回作ると、主人の分は絶対に残らない。(超質素でしょ(#^.^#) )でも、農薬が心配なので、無農薬のしか使わないし、大根の葉だけ売っている訳ではないし。

シャルドネさん
    私も真似して、炊き込んでみます。お昼ごはんが楽になりそう。(これは、カレー味でもいけそうですよね)

ひつじ雲さん
    おなべ、正確に計っていただきありがとうございました(*^_^*)たぶん想像している、大きなお鍋だと思います。
    お弁当に、毎日5品目ですか?!
    子供にそんな事言われたら、(T_T) つめるのも大変そう。
    でも、夕食で、手抜きして品数少ないと、子供から文句が出ます。(主人が食べないときなど) たまにはいいじゃない!!!

そういえば、今日の寒さで、水道管が凍結しました…北摂です。

2. 【31612】 投稿者: お弁当苦手  (ID:.CGAItB6fkM) 投稿日時:2005年 02月 06日 09:40

今週はお休みが多かったかと思いますが、また来週から平常ですね。寒い毎日ですが、よろしくお願いします!  うちでは2月から小学生の塾弁当が増え、お弁当苦手どころか料理苦手な私は、ちょこっとげっそりしています。朝作って夕方作って、夕飯作って???・・・ 私は一日一回料理をして片付けると、ウルトラマンみたいに電池がきれるような気がしてしまいます。一番効率がいいのは、お弁当に回せる夕飯を作り、塾に持たせ、翌朝も入れる、ということでしょうか?お薦めのお料理があったら教えてください。よろしくお願いします。  

3. 【31630】 投稿者: プレスト  (ID:pnFhTJKvwPY) 投稿日時:2005年 02月 06日 10:16

お弁当苦手さんへ

こんにちは。うちも小学生の塾弁が始まりました。昨日は午前中に昼食と夕食を作り,
    夕食のメニューを塾弁に詰めました。夕方はやることもなく,楽でしたが,午前中は台所で
    ひーひー言ってましたよ。平日夕食メニューは,おっしゃるように塾弁と朝弁に詰められるように
    多めに作ろうと思ってます。又は材料を多めに切って翌日の朝弁に回したり。
    手抜きの私の僅かながらの工夫を一つ。
    せん切りキャベツは夕食にはサラダにしますが,お弁当にはそのままだとパサつきますよね。
    多めに切って,違うメニュー作ってます。2種類紹介します。

水をふってレンジにかけ,しんなりしたところに市販のごまあえをいれてあえる。
     ベーコンと炒める。

同じ食材で目先を変えて作られる簡単メニュー,何か他にないでしょうか。

4. 【31648】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 02月 06日 10:33

おはようございます。久しぶりに仲間に入れてくださいね。我が家も先週から次女の塾弁が始まり、朝夕お弁当作りがついに始まってしまいました。今のところ塾の始まる時間が6時20分なので、初日は早めの夕食を軽く食べさせて、お弁当のほうはサンドイッチを持たせました。休憩15分で食べられる量って限られてますよね。うちの子は食べるのにすごく時間がかかる子なので、このへんが親としては心配しています。成長期の子供の夕食がおろそかにならないようにするのは大変です。また皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。プレストさんのキャベツ料理さっそく試してみますね。これからもよろしくお願いします。

5. 【31785】 投稿者: おべんとさん  (ID:wrdkh3x4SC2) 投稿日時:2005年 02月 06日 14:16

はじめまして!
    中高一貫校へ通う息子のお弁当のおかずに日々頭を悩ます母親です。
    突然ですがよろしくお願いします。
    旧掲示板のお弁当スレの頃から時々覗かせていただいていました。
    去年のバレンタインの頃だったか、アーモンドプードル入りの
    クッキーのレシピを載せてくださった方がいらして、
    早速試してからうちの定番にさせていただいています。

朝、夕2回のお弁当作りお疲れさまです。
    息子が中学受験塾に通っていた頃、休みに塾がある日に昼、夕と2食分お弁当を
    持たせていました。朝は忙しいですが一度に作れるのでまだましですね。
    一日2回は大変だと思います。

お弁当で一番心をくだくのは野菜ですね。
    野菜の種類が増えると下準備が面倒ですが、夕食の支度の時に
    ちょっと切り分けたり下茹でしたものを取り分けておくと
    翌朝の手間が随分違いますね。みなさんもなさっているようですが。
    最近のうちの野菜メニューの例ですが、今が旬のブロッコリーなら
    小房を堅めにレンジでチンしたものをアルミカップに入れ
    マヨネーズ、とろけるチーズ(なければスライスチーズをちぎってもOK)
    表面にパン粉をパラパラ振ってオーブントースターで焼き色をつけたり、
    3等分くらいの長さに折ったパスタを茹でる小鍋に途中から小さくきったブロッコリーと
    あれば小さく色紙切りにした赤や黄色のパプリカを加えて一緒に湯がき、湯切りしてから
    マヨネーズと粒マスタードを絡めて作ったパスタ・サラダ等が結構好評です。
    マヨネーズと粒マスタードは茹がいたさやインゲンを和え
    最後に白ごまを振っても一品になります。
    ミズナが美味しいので、お弁当に入れられないかなぁと思案中です。
    生春巻き風にしてニラの代わりに入れてもいいかなと。
    縦に裂いたカニかまぼこと同じくらいの長さに切り揃えたミズナを
    山葵マヨネーズで和えたものを今度試してみようかと思っています。

また皆さんの素敵なメニューを楽しみにしてロムしております。

6. 【31818】 投稿者: プレスト  (ID:SIctEkCFEKY) 投稿日時:2005年 02月 06日 15:18

おべんとさんへ

初めまして。私も最近ここにお邪魔しています。
    ところで,アーモンドプードルのクッキーっていつ頃のでしょう?
    ロムしそびれてるのかもしれません。よろしければ,レシピを教えてください。

ブロッコリーのレシピ,美味しそうですね。今度試してみます。
    私は,ピーマンを短冊切りにしたのを茹で,粒マスタードで和えてます。
    粒マスタードって辛すぎないし良いですよね。
    あと子供に好評なピーマン料理なんですが,ピーマンを半分に切り,
    (へたと種は取る)その中にミックスベジタブルを入れ,上からマヨネーズを
    かけてオーブントースターで焼きます。ピーマン半分のサイズなんで,
    場所も取るしいいですよ。

7. 【31846】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 02月 06日 15:53

おべんとさんのブロッコリ

プレストさんのピーマン

情報頂きました〜!

ありがとうございます。

8. 【31937】 投稿者: おべんとさん  (ID:wrdkh3x4SC2) 投稿日時:2005年 02月 06日 18:13

プレストさんへ:
    ---------------------------------------------------------------------------
    やっと見つけました(ホッ)
    ここにコピペさせていただいてよろしいのでしょうか?

旧掲示板のHN:がんばれ!さん
    いただいた数々の情報を参考にさせていただいたこと
    大変遅ればせながらこの場をお借りして御礼申し上げます。

───────────────────────────────────────
     ■題名 : Re:お弁当の話させて下さい
     ■名前 : がんばれ!
     ■日付 : 04/2/12(木) 20:38
     -------------------------------------------------------------------------
    バレンタイン近し。お弁当ではなくクッキーの作り方なのですが…以前にプロから教えてもらったものです。(公開の許可はもらいました。)無塩バター・90グラム、砂糖・45グラム、卵黄・1個 アーモンドプードル・15グラム、小麦粉・120グラム バニラエッセンス・少々 1. 溶かしたバターに砂糖を入れ、よく混ぜる。(白くなるまで。) 2. 1.に卵黄を入れ、またよく混ぜる 。3. 別のボウルにアーモンドプードルと小麦粉をふるっておく 4. 2.に3.を入れ、バニラエッセンスも加えてよくこねる。 5. こねた生地を粉をふるった台の上で、均等の厚さにのばし、片側からくるくると巻い  て丸い筒状の棒を作る(このままの分量だと1〜2本作れます)それをしばらく冷蔵庫  で寝かせます(1時間以上、1日でも良い。)。6. 寝かせた生地を包丁で1つ厚さ約1.5cmに切り、天板に少し間隔をとりながらべ、   170〜180℃のオーブンで焼き色がつくまで焼きます 。  (1日食べずにガマンすると尚Good。)これは絶対においしいです。家宝になります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す