最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 32 / 37

1. 【35231】 投稿者: イワトビペンギン  (ID:cP6KrB9q85U) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:12

苺様
    紅茶って冷めるとにごりませんか?上手な淹れ方で濁らない方法があるのでしょうか?
    ぜひご教授ください。

シャルドネ様
    バルサミコ酢の高いのは本当に高いですよね。以前、イタリア人のシェフの方が、安いバルサミコ酢を買って10分の1に煮詰めればいいと言ってらっしゃいました。買いやすくはなりますが、10倍の値段のを買っているのと同じでは?と心でつっこんだ私です。

2. 【35232】 投稿者: 凛音  (ID:lalIkBkwDS.) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:05

お弁当苦手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほうじ茶は茶色で、番茶は安い緑茶だと思っていました。もしかしてこれも関東と関西で違ったりしますか?私は関東ですが・・。
    >
    そうだったんですか?私も関東では「ほうじ茶」と言ってましたがこちらに来たら「番茶」と言いながらどうみてもほうじ茶を勧められたので勝手に「関西では番茶なんだ」と思っていました。

苺さんへ:
    >頂き物の緑茶ですが、私はお茶屋さんで玄米を買って来て混ぜています。
    新鮮な玄米を混ぜると、香ばしいいいにおいでお茶漬けなどには最適です。
    一度お試しくださいね。

お茶屋さんで玄米を売ってるんですか!
    主人と息子がお茶漬け大好きなのでぜひ試したいです。こちらではお茶漬けにおかきをのせるんですね。お茶漬け海苔の中には小さいあられが入っていますが、主人がおかきをバリバリ割ってお茶漬けに入れるのを見たときは驚きました。

ココアさんへ:
    レスが遅くなって申し訳ないです。
    そうです。ひき肉は甘辛くちょっと濃い目に味付けします。
    ヘラでかきまわすのでテフロンじゃなくて鉄板がいいです。
    うちには鉄板がないので鉄のフライパン(そこの平らなもの)を使います。
    キャベツは・・・みじん切りほど小さくなくてザク切りほど大きくなく・・・です。

3. 【35623】 投稿者: 苺  (ID:IDWhNZ/O2fM) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:59

イワトビペンギンさま

紅茶って濁らないの?って我が家にみえる方からよく聞かれます。
    でも何故か濁ったことはありません。
    毎晩夕食後にお湯を沸かして火をとめたやかんに紅茶葉をいれるだけです。
    翌朝まで自然冷却したのち、洗っておいたガラス製やポリ製のお茶ポットに
    いれて、冷蔵庫に保存しています。
    多分麦茶と同じ扱いだと思います。

凛音さま

玄米は普通のお茶屋さんで売っています。
    玄米茶の玄米だけのものです。
    ただ新鮮な香りが大切なのでスーパーの売り場で買ったことはありません。
    売っているのか一度みてみますね。

お茶漬けにあられを入れるのは子供の頃から大好きでした。
    香ばしいかおりで、ガリガリとした食べ始めから、
    食べ終わる頃のふにゃっとお餅に似た食感まで、一粒で二度美味しい!
    素朴な美味しさですよね。
    一度玄米入りのお茶でもお試しください。
    お悔やみの際に頂く普通の緑茶も香ばしい玄米で違った楽しみができますよ。

4. 【35633】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 02月 10日 18:14

イワトビペンギンさんへ

バルサミコ酢を使ったお料理って レシピによると「バルサミコ酢を煮詰める」っていうのが多いんですよね。まだ実行していないので未知の世界ですが。
    そのお知り合いのシェフの方がおっしゃるように 10倍に煮詰めるとさぞコクが出ておいしいでしょうね。
    そして 突っ込みも笑っちゃいました〜
    情報をありがとうございました。

5. 【35723】 投稿者: とんぼ  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:01

紅茶は葉を多く入れすぎると、冷める途中で濁る事があるようです。我が家は冬でもアールグレイの冷茶を用意しています。

6. 【35767】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:47

お弁当苦手 さんへ:

ミートローフは簡単です。基本はハンバーグです。ハンバーグの種にいろいろな野菜やきのこ類を細かくきざんで入れ(私はスピードカッターできざんでいます)、それをパウンド型に入れて焼くか、アルミホイルに包んで焼くかです。たくさん野菜を入れるので、つなぎにハンバーグより少し多いめに卵を入れてもいいですね。感覚でこれでつながっている、と思えば大丈夫です。そしてよくこねます。
    焼くのはオーブンで焼きます。私の家のオーブンですと、190度から200度で30分ぐらいです。あまり高温ではなく、じっくり焼くのがコツです。
    ちなみに、パウンド型のときも、上にアルミホイルをかぶせて蓋をします。
    種をこねるときに、中にウスターソースとケチャップを入れておくとおいしいです。
    私の母はチーズも入れるそうです。また、私の母は、ハンバーグ種を作った上にマッシュポテトを乗せて焼いています。

ほうじ茶はお茶の葉を炒ったもので(ですから、茶色いお茶というのは正解ですね)、番茶は機械づみした安い緑茶です。輪音さんが関西にいらっしゃったとき、「番茶」といいながら、「ほうじ茶」をすすめられたというのは何なんでしょう?

7. 【36089】 投稿者: お弁当苦手  (ID:BKeEQhv4.UU) 投稿日時:2005年 02月 11日 09:52

ひつじ雲さん
    ミーとローフの事ありがとうございます。我が家はオーブンが電気のしかなくて、しかも狭いところに置いてあるので、電子レンジとしてしか使っていないのです。でも、ハンバーグにいろいろ入れてフライパンで焼けそうですね。冷蔵庫の在庫整理にもなりそうで嬉しいです。

8. 【36096】 投稿者: レモンライム  (ID:47d0lmxksew) 投稿日時:2005年 02月 11日 10:05

Mimiさん
    水菜チャーハン作ってみました。
    お醤油味にしてみたので、とっても美味しかったです。
    ありがとうございました。
    今度作る時はもっと水菜を入れてみようと思います。

水菜のレシピを一つ
    先日、焼きそばを作ろうと野菜室を見たら、水菜とレンコン、にんじんしか無くて、
    思い切ってこの材料+ベーコンでソース焼きそばを作ってみました。
    以外に美味しくて家族もびっくりあっという間に食べてしまいました(^^)

バルサミコ酢、
    私もホーロのお鍋でかなり煮詰め(家中匂うけど、、、)でソースにします。
    中でも鳥のササミの両側にゴマをたっぷり付けて
    テフロンのフライパンで焼いた物にかけていただくのが好きです。

卵焼き、
    私もこのお弁当スレで冷凍に出来ると知り、よく利用させてもらってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す