最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 31 / 37

1. 【34857】 投稿者: おべんとさん  (ID:wrdkh3x4SC2) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:00

たまごちゃんへ:

過去ログ見ていませんでした。
    早速明朝残った分を冷凍してみますね。
    情報ありがとうございます!

2. 【34861】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:03

ここのところ、公私共に忙しくて、ロムばかりでした。新しい方も加わられて、メニューもバリエーションが広がり、嬉しいです。

シャルドネさん:

この前の日曜の昼、オムライスを作るときにケチャップライスを参考にさせていただきました。炊飯器でご飯が炊き上がってくると、家族みなが「ワー、いいにおい!」とワクワク。食べてみて、「いつもよりおいしい!」と大好評でした。ありがとうございました。

今週末にはたらこスパゲッティー昆布茶入りとチャーハンの新メニューを作ろうと思います。

blue-blackさん:

先週末、いつもより高級なスーパーで、ごま油売り場をよーく観察してきました。私は「茶色いごま油」と書いていましたが、「黒ごま油」というのですね。おはずかしい。私が使っているごま油が茶色だけでしたので・・・。
    ところで、B酢のから揚げって、どういうものでしょうか?もう少しヒントをお願いしたします。
    もんじゃ焼き、おいしそうですね。私も関西ではもんじゃ焼きのお店は見たことがありません。

お弁当苦手さん:

塾弁、ご苦労様です。私は息子の塾が変わったので、小6になったのに、小5のときとくらべ塾弁の回数が減りました。(^^)
    塾弁、関西板でも話題になることが時々ありますが、ランチジャーにその日の夕飯をそのまま入れているという方がいらっしゃいましたよ。ランチジャーなら、それもありかもしれませんね。
    おすすめ料理、ありきたりですが、やはりミートローフでしょうか。(いつもこれをおすすめしているような気もしますが)玉ねぎ、ピーマン、人参、しいたけを細かくきざんで入れて、グリンピースも加えて焼くと栄養バランスがとれます。これにプチトマトやブロッコリーを添えると出来上がり。翌朝お弁当に入れるときには、とろけるチーズをかけて焼くと目先が変わります。

さて、卵焼き、卵にどのくらい火を通してからまきはじめるとよいかということですが、私は季節によって変えています。(もっとも、娘がきらいなので、息子だけですが)
    卵焼きは、本当はまん中がとろっとしているぐらいがおいしいですよね。今ごろの季節はそれで作っています。しかし、夏場は痛みやすいので、気温が上がってくるにつれて、火を通す程度を変えています。
    半熟の目玉焼きも冬〜春先限定ではないでしょうか。

ところで、緑茶ですが、私も自信はないのですが、酸化すると色がかわるのではなかったでしょうか?緑茶の葉には殺菌作用があるはずですので、他のお茶より菌が繁殖しやすいということはないと思うのですが・・・。しかし、殺菌作用があると思って油断してはいけないということではないでしょうか?間違っていたら、ごめんなさい。

凛音 さん:
    > うちも小学生の塾が始ります。いよいよ受験学年です。子供にあらためて「また塾が始ります。受験生になるから頑張るので、お母さんもおいしいお弁当をお願いします」と言われてホロリときました。

なんとよくできたお子さんなのでしょう!!!
    私の子供に爪の垢でも煎じて飲ませたいです。お弁当も作りがいがありますね。

3. 【34868】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:04

ひつじ雲さんへ

ケチャップライス、喜んで頂けて良かった〜!

ごま油は奥が深いですよね。
    おいしいものを知ってしまうとなかなかランクを落とせません。
    先日、イカリでバルサミコ酢をいろいろと見ておりました。
    目の飛び出るようなお値段!
    姑は おいしさはお値段に比例する、と申しておりましたが、なかなか手が出るものではないです。
    それでも 本格的なバルサミコは私はあまりおいしいとは思えず、なんとか1ビン使い切るためにおいしい使い方を研究中です。

ひつじ雲さんはサッカーはお好きではないですか?
    うちでは今、後ろでギャーギャーと賑やかです。

4. 【34886】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:24

シャルドネ さんへ:

> ごま油は奥が深いですよね。
    > おいしいものを知ってしまうとなかなかランクを落とせません。
    > 先日、イカリでバルサミコ酢をいろいろと見ておりました。
    > 目の飛び出るようなお値段!
    > 姑は おいしさはお値段に比例する、と申しておりましたが、なかなか手が出るものではないです。

確かにそうですね。私の妹も、ごま油についてはケチるな、とお値段との比例について得々と解説してくれました。
    しかし、あのお値段をてんぷら油に使っているの!?と私は改めて驚いた次第です。

> ひつじ雲さんはサッカーはお好きではないですか?
    > うちでは今、後ろでギャーギャーと賑やかです。

私の娘が、昨日の「鬼平犯科帳」を見ようよーとさっきからさそってきています。(笑
    私が昨日遅かったので、鬼平好きな私のために録画しておいてくれたのです。これから一緒に見ます。

5. 【34931】 投稿者: 凛音  (ID:jQ03En8YauY) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:32

お弁当苦手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それからもうひとつですが、飲み物は何を持たせていますか?緑茶は時間がたつと茶色くなり、意外に菌が増えると聞いたのですが・・・。

私も「伊衛門茶」がおいしかったので、緑茶をもたせてみましたが茶色くなって変質?したような雰囲気になっていました。
    ので 夏は麦茶(身体を冷やす働きがある) 冬はほうじ茶(番茶ともいいますよね?)こちらは身体を温める働きがあるそうなので持たせています。

いただきものとかで緑茶が多いのでたまる一方で困るので魚グリルの下に敷いています。

6. 【34972】 投稿者: お茶好き  (ID:HPG9rGZt1k6) 投稿日時:2005年 02月 09日 22:06

お茶の変色、渋みが出るなどの疑問にはこちらがおすすめです。

お〜いお茶で有名な、○藤園のホームページの右上の、Q&Aです。

別に、ここの会社のまわしものではありません。最近の食品会社のHPは、レシピや栄養についてなど、詳しくでていますので、参考になります。

我が家では、夏に、水にいろいろなティーパックをいれて、水出し飲料をつくって楽しみました。緑茶は、水だと沢山入れますから、使い切れますよ。
     水出しコーヒー、紅茶は、専用パックがあります。砂糖なしでおいしい、渋みの少ない飲み物ができます。ただ、麦茶は、昔ながらのつぶつぶのものを、しっかり煮出す方が、味わい深いです。

7. 【34981】 投稿者: お弁当苦手  (ID:v4KHncBpDck) 投稿日時:2005年 02月 09日 22:17

ひつじ雲さん
    ミーとローフのお薦めありがとうございます。名前を聞いただけでも手がこんでいそうで、ちょっと勇気が・・・。以前書き込みいただいていたら申し訳ないですが、何で焼くのでしょうか?フライパンではないですよね???
    卵焼き、季節によって・・とは、さすがですね!お弁当的には夏より冬がいいですね。朝、寒くなければもっといい!
    凛音さん
    ほうじ茶は茶色で、番茶は安い緑茶だと思っていました。もしかしてこれも関東と関西で違ったりしますか?私は関東ですが・・。

8. 【34988】 投稿者: 苺  (ID:o1nW7bxnLoM) 投稿日時:2005年 02月 09日 22:27

大好きなお茶につられて・・・

我が家は一年中紅茶です。
    私が好きなもので、年中アイスティーを常用しています。
    勿論お弁当のときも、夕食どきも紅茶です。
    子供でもフレーバーティーに慣れるとジュースよりも美味しいらしくって、
    ほとんどジュース類は飲みません。
    「使い捨てのお茶袋」に好きな紅茶の葉を用意し、
    お湯の沸いたやかんを火をとめた直後にポンと入れるだけ。
    ストレートで砂糖はいれません。
    少し薄い目に入れると翌日以降も濁りません。

頂き物の緑茶ですが、私はお茶屋さんで玄米を買って来て混ぜています。
    新鮮な玄米を混ぜると、香ばしいいいにおいでお茶漬けなどには最適です。
    一度お試しくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す