最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 37

1. 【31950】 投稿者: プレスト  (ID:E/2xyKisye.) 投稿日時:2005年 02月 06日 18:40

おべんとさんへ

すばやいお返事ありがとうございます!
    早速作ってみます。これからもよろしくお願いします。

2. 【31962】 投稿者: お弁当苦手  (ID:46WKqiWya26) 投稿日時:2005年 02月 06日 18:57

いろいろ具体的にありがとうございました。塾弁当は夕飯ですから、野菜も大事ですね。足りないものは出かける前に取らせるようにしたいと思います。クッキーを作るような気持ちの余裕も大切ですね。

3. 【32329】 投稿者: blue-black  (ID:.PSxgomu/Eo) 投稿日時:2005年 02月 07日 09:17

なんだか美味しそうなクッキーですねぇ。
    昔、小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使ったケーキをよく焼いてい
    たのですが、20年以上前のことですっかりレシピを忘れてしまいました。
    代わりに「家宝」になるレシピを知ってラッキーです。

お礼が遅くなりましたが、お味噌&ゴマ油のことありがとうございました。

週末に一人用の土鍋を手に入れました。今週中にはお昼に熱々おうどんを
    楽しめそうです。(お味噌の割合がよくわからないので全部違った味にな
    りそうですが・・。)

ゴマ油を白と黒に使い分けるとは・・凄いですね。
    取りあえずは、から揚げにゴマ油をモミモミしたいと思います。
    (B酢のから揚げも揚げているときに凄くいい匂いがお部屋に充満します
    ので、気が向いたらお試しくださいね。)

ピーマン他試したいおかずが沢山!ネタ切れになりそうな2個のお弁当作
    りに重宝しそうです。

4. 【32396】 投稿者: 凛音  (ID:8w61WTbihPg) 投稿日時:2005年 02月 07日 10:49

久しぶりにのぞいたらたくさんの投稿があって・・・! 楽しいですね。
    クッキーのレシピがあったので私もひとつ。
    こちらもアーモンドプードルをたくさん使いますがとってもおいしいです。

バターを柔らかく練る(レンジで少しあたためると簡単です)砂糖を入れてなめらかにする。次に卵を入れて混ぜる。粉類を入れて混ぜ、アーモンドスライスを入れる。四角でも○でもまとめて形にして冷凍庫で固めてから5mm厚さに切って180度のオーブンで15分ほど焼く。
    粉の一部をココアにしたらココアクッキーになります。
    バターも卵もきりがいいのでつくりやすいですよ。

おべんとさん、いんげんの粒マスタードマヨネーズ和え、明日早速作ってみます。

市販のとんかつを使って巻き寿司、好評でした。
    ラップのうえに海苔の大きさにご飯を敷き、上に海苔を置いてサラダ菜、マヨネーズ、マスタード、細長く切ったとんかつをのせて巻きます。普通のご飯でできるので手軽ですよ。

うちも小学生の塾が始ります。いよいよ受験学年です。子供にあらためて「また塾が始ります。受験生になるから頑張るので、お母さんもおいしいお弁当をお願いします」と言われてホロリときました。
    この板を活用させていただきますのでよろしくお願いします。

5. 【32505】 投稿者: おべんとさん  (ID:wrdkh3x4SC2) 投稿日時:2005年 02月 07日 13:08

凛音さんへ:
    お弁当スレロム専出身です。
    どうぞよろしくおねがいしますね。
    お弁当作り頑張ってくださいね。
    塾弁当は一層気合が入りますよね。
    クッキーレシピありがとうございます。
    早速作ってみますね。
    卵1コ使い切りレシピがウレシイです!
    娘もおりまして、たまーに作ると喜んでくれます。
    滅多に作らないから有り難がってくれるのかも。

ところで、卵焼きは卵何個で作ってらっしゃいますか?
    うちは卵2コに少し出汁を入れて塩・砂糖で作るのが定番ですが
    2コならキレイに巻けますが一人分だと余ってもったいないですよね。
    何とか1コで出来ないかなぁと、この間は節分の日の手巻き寿司
    で使った鰻とシソ(どちらも息子の好物)を芯にして、
    「うまき」にしました。すぐに火が通って簡単でした。
    また卵料理のバリエーションなども教えていただければ幸いです。

6. 【33050】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:8CuuDr4aaAk) 投稿日時:2005年 02月 07日 23:15

おべんとさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、卵焼きは卵何個で作ってらっしゃいますか?
    > うちは卵2コに少し出汁を入れて塩・砂糖で作るのが定番ですが
    > 2コならキレイに巻けますが一人分だと余ってもったいないですよね。
    > 何とか1コで出来ないかなぁと、この間は節分の日の手巻き寿司
    > で使った鰻とシソ(どちらも息子の好物)を芯にして、
    > 「うまき」にしました。すぐに火が通って簡単でした。
    > また卵料理のバリエーションなども教えていただければ幸いです。

うまき、我が家でもよくやります。
    残り物の利用にすぎませんが、ニンジンのきんぴらや、ほうれん草のおひたしも、
    芯にして巻いたりします。
    海苔も少し湿気たと感じたら、これはナルトっぽく巻きます。
    お弁当だと断面がきれいなので、いいかなと。
    ひじきの煮物を混ぜることもあります。
    いろんな白和え→卵を加えて、じんわり蓋をして焼いて、厚焼き玉子にして、大根おろしを添えたりもします。小料理屋っぽくなります。

まぐろの缶詰(シーチキンじゃなくて、甘辛いほう)を昔風オムレツのミンチ肉のかわりに使ったりもします。まぐろと玉ねぎなどの野菜みじんぎりを炒めて、卵で包むのですが。
    子どもの時、母がよく作っていて、私は好きでした。甘辛い庶民的なおかずです。

7. 【33381】 投稿者: ココア  (ID:UZJqbwyBM8w) 投稿日時:2005年 02月 08日 11:14

blue-black さんへ:
    > 週末に一人用の土鍋を手に入れました。今週中にはお昼に熱々おうどんを
    > 楽しめそうです。(お味噌の割合がよくわからないので全部違った味にな
    > りそうですが・・。)

お味噌の量はご家庭の好みで大丈夫と思いますよ・・
    お味噌汁感覚で〜。(お味噌の種類でも違うかも)
    豚肉ですが子どもたちはバラ肉の方がコクがでて喜びますよ。

皆さんにお伺いしたいのですが・・
    長男がもんじゃ焼きを食べたいと申します。
    セット販売もされている様ですが
    とても我が家の子ども達の食欲を満たされる量ではなさそうで・・・
    簡単に家庭で作れますか?
    是非ご存知の方教えていただければ幸いです(*^_^*)

8. 【33491】 投稿者: blue-black  (ID:.PSxgomu/Eo) 投稿日時:2005年 02月 08日 13:31

ココアさん、お味噌の量は適当にやってみます。
    ありがとうございます。

もんじゃ・・ですね。
    我が家ではお好み焼きが主ですが、従姉妹の受け売りのレシピを・・。

4人分位

?小麦粉120gとウスターソース100gと水1000ccとキャベツ400g
     と具(天かす・小エビ・切いか等・・)を混ぜる

?油をひいたプレートに具だけを載せて軽く炒める

?具で丸く土手を作って中央に生地を半分流す

?ぐつぐつしてきたらかき混ぜて、残りも同様に繰り返す

?薄く広げて端っこがパリパリしてきたら青海苔をかけてちょっとずつヘラでか
     きとって食べる

ちなみに従姉妹いわく、キャベツの切り方とか色々こだわりがあるそうです。
    従姉妹が作ってくれたのと私が作るのでは美味しさが違います。

具・・ですが豚肉(最初に鉄板で焼いとく)とか明太餅(火が通りつらいので鍋
    用の薄いお餅を使って、明太子は最後の方に加える)とかチーズ・コーンなら男
    の子でも少しはお腹にたまるのではないでしょうか・・・?
    子供達はベビースターもんじゃ(パリパリを楽しむ為に最後に加える)とか、青
    海苔ではなくてカレー粉を振ったりすると喜びます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す