最終更新:

92
Comment

【3483610】このままでは親子でダメに(長文)

投稿者: キリキリ   (ID:C0d1tLWefrw) 投稿日時:2014年 08月 10日 14:52

中高一貫の中学三年男子です。iPhoneは持ってなくリビングでPCをやってばかりいます。時間の約束をしたにもかかわらずやり続け無理やりやめさせると、力づくで阻止します。おそらく、ネット停止とかしても今度はTVやTVゲームにいくでしょう。親の嫌がることというか、自分のしたいことを気ままにしている状態です。
息子に嫌気がさします。親だから叱ります。しかし、話合っても自分の言う通りじゃないと嫌だ。とにかく夏休み何も言わないでくれたらやるよといいます。

私は信じることができないのです。成績が良くなったら、あるいは勉強たくさんしているならいいです。
自分に自信の無い親だから、相手を信用できないし信用してもよく裏切られる為この長い夏休み待ち続けたら本人の思いのツボになりそうで怖いのです。待っていて本当に成績よくなるのですか。自分の好き勝手な事をさせて本当によくなればこっちも我慢します。高校一年二年になっても変わらないですか?中学入試だいたい偏差値50弱でした。しかし、勉強する子は出口はかなりいいです。

こういう苦労された方いますか?大学はどこらへんにいけましたか?生活習慣は変わりましたか?親はどの様に接していきましたか?
かなり自由に一方的に書いてしまいましたが、バカな親だと思ってください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【3484039】 投稿者: スレ主  (ID:C0d1tLWefrw) 投稿日時:2014年 08月 11日 01:55

オックスフォードさま。全くやらせないよりいいというのには驚きました。が、一時間ですか……。息子にはかなりイライラする内容ですね。親は賛成。時間をきちんと決めてメリハリできれば文句もでなく親子関係うまくいきそうですね。

時間はやはり一時間ですか。例えば三時間とか時間決めるのはどうなんでしょうか?息子は最近TVのニュースもPCからみているので、一時間ではまた攻撃されそうです。

2. 【3484114】 投稿者: 大変ですね  (ID:IGNMPPzlwIU) 投稿日時:2014年 08月 11日 06:42

目が悪くなるからダメ!と言う理由は駄目でしょうか?
    3時間以上もパソコンだなんて、息子さんは自由時間が長いですね。
    部活などの運動はしていないのですか?

私自身も公立中学時代は全くやる気無し人間でしたが、中3の時、どうしよおもないヤンキーより低い点のテスト結果で初めて目が覚めました。
    家もも貧乏だったので、大学に行かないと うちの親のように あくせく働きづくめのスパイラルから抜け出せない! 私、このままじゃダメだ!と。

その後、底辺私立の進学クラスから 昔の私を知る人はビックリするような大学に進みました。
    勉強がわかり 良い点数が続くと、テストが楽しみにさえなって来ます。

息子さんも、ヤル気スイッチがオンになるきっかけがあれば 生まれ変わると思います。

まだ、親は待つ時期かもしれません。

ただ、本当に目に悪いし、期末も受けないなんていうのは、反抗期とは別の問題もありそうですね。
    心配ですね…

3. 【3484125】 投稿者: さわ  (ID:VmJXYU/lZu2) 投稿日時:2014年 08月 11日 06:56

単なる反抗期だと思うのですが。
    親が言えば言うほど、悲しい哉こちらの思惑とは逆方向に向かって行く。

親子関係なんて、正解不正解のない話。
    皆さん、いろいろな方法で克服していらっしゃいますが、
    ただ一つ共通しているのは、揺るぎない親の覚悟。
    スレ主様は、お子さんの顔色をうかがい過ぎている気がします。

自分で気付くまで放っておいた方がいいか、
    全て撤去するなど強硬手段で対抗した方がいいのか、
    はたまた話し合いで譲歩し合うのがいいのか。

お母様よりお子さんの方が一枚上手な感じ。
    親の不安感・自信の無さを見透かされているんじゃないかな?
    こうと決めたら、なるようになると腹をくくる。
    がんばれ!

4. 【3484220】 投稿者: 大学生の親  (ID:RNgxlcydask) 投稿日時:2014年 08月 11日 08:40

中高一貫の中学時代は、高校受験なしの時間のある時だと思います。
    息子さんの場合、PCに時間を注ぎたいのでしょうね。
    親の気持ちはわかります。
    勉強第一、趣味は第二。遊んでばかりでは将来が心配…というところでしょうか。

でも、中学3年生というと、親の言っていることは理解出来ても、
    自分の気持ちが優先される年齢です。
    自分で気づかなければ、注意しても意味のない親子喧嘩による親子関係悪化になると思います。
    だからといって子どもの言いなりにはなれないでしょうが、
    もう、思う存分やらせてみてはどうかな…と私は思います。
    まだ中3だからです。
    高3でこれをやられるよりはいいのではないでしょうか。

例えばPCを制限しても、勉強することにはつながらなくて、
    他のゲームやスマホや、自分のやりたい別の何かに時間は使われるのではないでしょうか。
    それならばやりたいことをとことんやらせた方がいいように思うのです。
    夏休みの課題はしているのですよね?
    課題をしないようでは困りますが、そうでないのならとても悪いことをしているようには思えません。

親世代の頃にはなかったPCという存在は、
    今の子どもたちにはこれからも必要なものになっていきます。
    予備校や大学、就活でも必要ですから、今使っていることも意味があると思うのです。

中学時代、反抗期だった息子の気持ちを
    もう少し寛容に受け止めてあげれば良かったなと今だから思います。

5. 【3484241】 投稿者: 結局  (ID:6aJ8.bBbNNg) 投稿日時:2014年 08月 11日 09:03

スレ主は、自分を肯定してくれるレスだけ期待しているのがアリアリです。

この親にしてこの子ありだと思います。

6. 【3484264】 投稿者: 鬼子母神  (ID:eIjjTO7VdY.) 投稿日時:2014年 08月 11日 09:29

鬼母さんのようにやれるかやれないか。
    ある程度成功している家庭の多くは、どこかのタイミングで修羅場を経験していると思います。
    私の叔母の話では、高校で成績の芳しくなかった息子にキレて、
    「こんな成績をとってきて!本当におち○ち○ついてるの!?」と一喝したそうです。
    その息子はいま某大学病院の助教授です。スレ主さんも、キレどきをうかがってみてはいかがですか?

7. 【3484269】 投稿者: スレ主  (ID:ReYoV/Fd1wc) 投稿日時:2014年 08月 11日 09:35

さわさま、本当にそうですぬ。しっかりした母は揺るぎないものをみなさん持っていますね。しかも息子には確かにいろんな面で上手です。見透かされてます。

話はそれますが、私の自信のなさは極度で、いまさらながら変えることは難しいし、不安です。だから子供にはすこしでも自信のある人間に育って欲しいなと思ってきました。

しかし、親がきちんとスジが通っていかないと子供はちゃんとしないのでしょう。到底今の私では無理そうですね。

PCも約束の時間があるけど守らない。しかし取り上げられない、そのうちやめるかもだと、結局ダメになってしまうかもしれませんね。

我が子の入学式偏差値で、この状態だと、大学は落ちちゃいますか?ガンガンパソコン、スマホやってて難関大学に入れますか?

8. 【3484273】 投稿者: 鬼子母神  (ID:eIjjTO7VdY.) 投稿日時:2014年 08月 11日 09:42

スレ主さま、子を叱るときに自分のことは棚上げ、これは必須ですよ。
    自らを振り返っていたら、子供を叱れる人なんてほとんどいません。
    親なんですから、理不尽なくらいでちょうどいいのです。
    自分に自信なんてなくても、子供のためなのですからどんどん叱っていいのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す