最終更新:

92
Comment

【3483610】このままでは親子でダメに(長文)

投稿者: キリキリ   (ID:C0d1tLWefrw) 投稿日時:2014年 08月 10日 14:52

中高一貫の中学三年男子です。iPhoneは持ってなくリビングでPCをやってばかりいます。時間の約束をしたにもかかわらずやり続け無理やりやめさせると、力づくで阻止します。おそらく、ネット停止とかしても今度はTVやTVゲームにいくでしょう。親の嫌がることというか、自分のしたいことを気ままにしている状態です。
息子に嫌気がさします。親だから叱ります。しかし、話合っても自分の言う通りじゃないと嫌だ。とにかく夏休み何も言わないでくれたらやるよといいます。

私は信じることができないのです。成績が良くなったら、あるいは勉強たくさんしているならいいです。
自分に自信の無い親だから、相手を信用できないし信用してもよく裏切られる為この長い夏休み待ち続けたら本人の思いのツボになりそうで怖いのです。待っていて本当に成績よくなるのですか。自分の好き勝手な事をさせて本当によくなればこっちも我慢します。高校一年二年になっても変わらないですか?中学入試だいたい偏差値50弱でした。しかし、勉強する子は出口はかなりいいです。

こういう苦労された方いますか?大学はどこらへんにいけましたか?生活習慣は変わりましたか?親はどの様に接していきましたか?
かなり自由に一方的に書いてしまいましたが、バカな親だと思ってください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【3484846】 投稿者: おつらそうです  (ID:n1N2avmIvkg) 投稿日時:2014年 08月 11日 21:34

夏休みで顔をあわせているから余計に苦しくなるのですよね
    私も子育て途中でアドバイス出来る立場ではありませんが
    息子さんのことを心配する気持ち、焦ってしまう気持ちは共感できます

ただスレ主さんご家庭に問題があるとか精神的な。。と書かれていましたが
    ご自分のこと認められていないのではないですか?
    私は私息子は息子というような気持ちになれない事情がおありなのではないでしょうか?
    息子さんのことはともかく、ご自分が楽になれるリラックスできることも
    お考えになってはいかがでしょう?何かの不安要素が思春期で敏感な息子さんに
    多少作用している気がします。

上からな言いようで申し訳ありません。。自分のことはわからないけど人は。。
    ということで失礼いたしました。

2. 【3484882】 投稿者: マキマキ  (ID:f5v5jAns5U6) 投稿日時:2014年 08月 11日 22:46

今の学校の偏差値が低いと思ってらしゃる?
    中学受験は第一志望ではなかったのでしょうか?
    親が認めてくれていない学校と、もし息子さんが思っているとしたら、どのような気持ちで通っているでしょう?
    スレ主さんの希望の学校でなくても、頑張って受験して縁あって入学したのですから、息子さんにはこの学校でよかったのだと思わせてあげるのが大人の配慮ではないでしょうか。
    どうぞ息子さんの立場で考えてあげてください。
    たぶん、しっかりしたお子さんのようですので、自分が認められていると思ったら、これからどんどん伸びる可能性があるのではないでしょうか?

推測が過ぎるかもしれません。間違った推測だったら、ごめんなさい。
    ただ、スレ主さんのお話を聞いていると、なぜか、息子さんの辛さが伝わってくるようで、、、

3. 【3484924】 投稿者: そうねえ  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:46

遊んでばかりで適当な大学に入ってしまっても、社会人になってからメキメキ活躍する人もいます。
    難関大卒の大手サラリーマンよりも、ずっと楽しい人生で、しかもたくさん稼げている人もいます。
    結局は、本人次第ですよ。
    難関大学がすべてではありません。
    難関といわれる大学出身者、何人いると思いますか?
    同じ歳だけでも、すごい人数です。
    難関大学に入ったから、どうにかなるわけでもない。難関大卒でも大半は、平凡なサラリーマンになります。
    情報収集能力やコミュニケーション力、他の人にはない何か、独自のセンス、そういったものを若いうちに身に付けた人が、成功します。
    難関大学とか関係ないですよ。

4. 【3484929】 投稿者: 視点を変えましょう  (ID:dWXMM9kzgXA) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:50

スレ主様は、息子さんの学校を見下していらっしゃるようですが、息子さんにすれば、お母様が見下している学校へ通うのは良い気持ちではないのではありませんか。
    そこが少しばかり気になりました。

大変しっかりした息子さんのようにお見受け致します。
    息子さんと約束されたと書いていらっしゃるパソコン使用時間ですが、本当に話し合われて決められたのでしょうか。
    お母様先導で無理やり決定し、約束したとおっしゃっているのではありませんか?
    もし当たっているとすれば、それを約束した、約束したと主張されては、息子さんは嫌気がさすでしょう。

母子だけでは風通しも良くありませんから、夏休み中に大学生の家庭教師をお願いされてはいかがですか。
    週3回、午後3時間程度で、宿題も出してもらい、先生のいらっしゃらない日には宿題をこなさなければならないカリキュラムを入れてもらうというのはいかがでしょう。

お母様に言われてやめられないパソコンも、先生が来てしまえば流石にやめるでしょう。

同じ土俵で言い争い、結果パソコンに固執していくよりも、全く別の風を入れることによって風向きを変えていくのが腕の見せ所です。

母親は美味しいごはんを作って息子さんの味方に徹し、家庭教師に頑張ってもらいましょう。

固執する物をいくら引き離しても、もっと固執するだけですよ。

貴方と本当は言い争いたくない、楽しい時間を過ごしたい。
    だけど、あなたの勉強も心配になっちゃう。
    だから、家庭教師の先生に夏休みだけ来てもらうというのはどうかしら。
    先生の選択は、一緒に勉強するあなたに任せるから。
    そうすれば、お母さんは貴方にパソコンをやるなとか、勉強しろとか一切言わなくて済むから、ぜひそうして頂戴。

とにかくおだてながら、家庭教師を受け入れても良いかなと思わせる人参をぶらさげつつ、静かに、そしてゆっくりした口調で話して下さい。
    ゆっくりした口調は、とても落ち着いて聞こえますし、静かな声は秘めた強さを相手に感じさせます。

頑張って!
    私も苦労しましたから、お気持ちはとてもわかります。

5. 【3484931】 投稿者: まるぷう  (ID:w.9wd3VaIVQ) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:51

こんばんは。
    私も毅然としておらず、多少うつ傾向ある母親です。
    うちは女の子ですが、偏差値50ちょっとくらいの中高一貫校なので同じくらいですね。
    現在、高校二年生です。
    中学2年、3年とまったく勉強しないし、パソコン三昧だったのと部活週3回も同じですよ。
    パソコンを取り上げようとしては親子バトルを繰り返しました。
    あるカウンセラーから「あなたが中途半端だからいけない。パソコンを叩き割るくらいの気合いがないと子どもは見抜く」とアドバイスされましたが、根がケチな私はパソコンを振り上げたものの、もったいなくてベッドの上にそっと投げる、そんな自分が悔しくてキーキー言って自己嫌悪、娘には完全に馬鹿にされていたと思います。父親不在も同じです。

いろいろな人に相談しました。学校にも、もちろん。パソコンの時間を話し合って決めたりもしましたが守られませんでした。定期テスト休むのも、うちもやったなあ。高校に上がれないかもと先生に言われたこともあります。成績なんて最下位グループ。

そして私は腹をくくりました。高校に上がれなくても、留年しても、高校中退でも自己責任。でもどんな道になっても受け入れよう、と。学校の先生のご理解もあり、一切口出ししないことにしました。

娘は高校に上がりたかったようで少し勉強を始めました。iPhoneを与えたのでパソコンから移行しましたが私の目に入らなかったのでイライラすることもなくなりました。

口出しをしなくなったら娘はだんだん勉強するようになり、試験前は気が散るからとiPhoneを私に預けるようになりました。これは高校一年の二学期くらいからです。
    現在、成績は上位にいますし、難関大学を本人は目指しています。でも、もう私は懲りました。

どこの大学でもかまわないんです。大切なことはやりたいことを見つけること、友達としっかり人間関係を築けること。

娘が落ちこぼれていた頃、部活やクラスの友達、先生方はいつも励ましてくださいました。だから娘は立ち直りました。

生きて行く上で大切なこと、生きる力は人間関係力です。学力ではない、と改めて、身をもって学びました。私も娘も周囲の方々に支えられたのです。意欲が出て初めて娘は自分から学びたいと思うようになったのです。

何が言いたいかというとスレ主さま、辛くても見守られてください。そして学力重視をやめましょう。不安になるのは当然ですのでお友達やカウンセラー、こういう掲示板で話されてもいいと思います。

ぶれないというのは毅然として叱るという方法だけではありません。

信じて見守り、何があっても子どもの味方になる。難しかったですが、信頼できる職場の先輩から学びました。

勉強する、しないは子どもが選択するのです。親が押し付けたものは本物ではないと思います。

そしてスレ主様はお子様が大事だから心配なさるのですよね。とてもいいお母様です。自信を持ってください。
    自信がないとブレるのです。私もそうでしたから。

6. 【3484948】 投稿者: 親も一休み  (ID:3WCfnzUd1eE) 投稿日時:2014年 08月 12日 00:14

同じ中高一貫の中3男子がいます。

パソコンに、はまりにハマった結果、成績急降下。
    さてどこまで落ちて行くんだろうね〜と親も呆れています。
    落ちたら這い上がるしかないけど、さてそんな力つけているのかな〜?
    なんて嫌みを言っても我関せず。
    腹立つので全てのパソコンを自由に使えないようにしました。
    お小遣い?
    当然、必要最低限しか渡していません。
    だって、衣食全て不自由がないようにしてますし、出かける時は必要な額の交通費はICカードに入れてますしね。
    最近の子供はお金持ちですね。わが家は、若いうちからお金を持ちすぎるのはろくなことはないと考えてます。
    学生の本分は勉強や、スポーツですよね?
    ですから、調べものやなんかで必要な時と、息抜きのわずかな時間だけしかロックを解除してあげないことにしています。

中学受験は親子共々頑張りましたよね?
    高校受験はないわけですから、親の私も羽を伸ばす事にして友人と旅行に行きましたよ。
    我慢していたことが親の方は今になって爆発してるってとこでしょうか?
    スレ主さんも、思い切ってお子さんのことましてや成績のことなど忘れてはどうですか?
    ご主人はどの程度関わっていますか?
    このあたりで男親にバトンタッチした方がいいかもしれませんね。

で、これは余計ですけど最近子供がどうやって覚えたのかパソコン操作でつまずいてる私に横から
    貸してごらんと教えてくれたりしているから、もう何とも言えませんけどね。

でもそれはそれ、これはこれと分けて考える事にしています。
    親は子供のペースに振り回される必要はないと思いませんか?
    文句あるなら、少しでも稼いでから言うか、成績を向上させてから言うかどっちかにしてよね!
    と子供の主張を受け入れない事にしています。
    この夏、親にケチョンケチョンに言われて悔しかったのか少しばかり計画的にお勉強にとりかかってくれてますが
    さていつまで続くのか。
    難関大学?
    うちは息子の方が夢見ていますけど
    こんな学習習慣で行けるわけないじゃないと笑い飛ばしていますね。
    でも親は心底見放してはいませんよ。
    うちはたまたま主人が最難関大学の院率ですので、自分の経験や優秀な周りの同級生の話などを思い出し
    生活の中で色々なアドバイスをしていますけど
    時代が違うし、息子とは性格も全く違うので参考にならないからか、
    無意識に切り離して聞いているようで
    主人を尊敬していても、言う事をまったく聞きません。トホホですよ。
    こんなもんだと諦めて見守る事にしました。

スレ主様もちょっとリラックスして、息子さんのことから離れて好きな事に没頭してはいかがですか?
    大学について、どなたかが口うるさく言ってるのですか?
    それがスレ主さんへの評価だと思ってご自分を追いつめてはいませんか?
    そうなると不健康ですよね?
    息子さん行き詰まっちゃいそう。
    お互い追いつめないように気をつけたいものです。

リラックスリラックス。

7. 【3484950】 投稿者: 鬼子母神  (ID:eIjjTO7VdY.) 投稿日時:2014年 08月 12日 00:16

エデュでこんなにいいスレ(真摯なコメント多し)初めて見ました

8. 【3485184】 投稿者: スレ主  (ID:ReYoV/Fd1wc) 投稿日時:2014年 08月 12日 10:49

自分に自信がないです。何から何まで。職場、幼稚園、小学校と沢山の女性を見てきましたが、皆さん、話すとどんな境遇でもしっかりしていて自信がある生き方をされているみたいです。私はなぜみんなそんなに素晴らしいのかいつも感じてました。
    そしてそんな人間が結婚して子供を育てることになり、人一倍良く育てないと悪い人間になるかもと必死でした。自分はマイナスの人間。自分を持っている人の子供と対等にしてもらうには頑張らないといけないです。

今まで流行ってたゲームやキャラ、カードは一切与えませんでした。他の子はしっかりした親の子だからメリハリできますが私はダメだから無理かなあと。唯一、乗り物が好きだったのでそれに関するものはプレゼントしたり、買ったりしました。あとはTVみたり、週末旅行したり。

中学は第一志望ではなく3日以降で決めた学校です。最初はがっくりが消えずやはり私がダメだからとかなり落ち込みました。活動日は少ないですが、意欲的に部活に行ってたので、ここでよかったと思いました。でも頭の中には次はないと思ってました。次は他のお母様達みたく上手にしないとと。

PCは、YouTube、ニュース、スポーツ、ドラマ、ゲームはマインクラフト、学校関係での調べもの、私はわかりませんが変なのも見てるかもしれません。TVの代わりも兼ねてます。

世の中には遊んで、そのレベルの大学に入ってから頑張り大成した人もいますが、うちはそういうタイプではないからこそ、PCは少し気分転換程度でちゃんと勉強を意識してやって欲しかった。

皆さんのアドバイスに従い、強く出れない私の選択はがんばってこのまま見守るしかないようですね。まず一週間やってみようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す