最終更新:

74
Comment

【4001144】息子が心配

投稿者: オタクの母?   (ID:Rn/cHIljSMA) 投稿日時:2016年 02月 15日 14:54

私立一貫校に通う現在中1の息子がおります。
小学生の頃はずっとサッカーをしていて、ほとんど毎日のように近所のお友達と遊ぶ、わりと明るい感じの子でした。
中学受験では、熱望していた2校(都立中と私立中)を受けました。
どちらも行きたい!と希望して受験した学校なのですが、どちらかというと、息子は都立、親は私立希望という感じでした。
結果は、都立不合格。
今思えば、都立中の合格発表の方が遅かったので、親は都立の結果が出る前から「もう受かった私立でいいんじゃない?」というムードだったのがいけなかったように思います。
そこから反抗期のようなものが始まり、昨年の夏休み辺りまでは、何が気に入らないのか、ことあるごとに当り散らし、大変でした。
現在通う私立中は、Y50程度の中堅校というイメージで、中学の偏差値だけみると都立中より低いものの、高校偏差値は受検した都立よりも高く、大学進学実績もとても良い学校です。何より、校風がとてもよく、親子共それが気に入って受験したはずなのですが。
通っていた塾が都立中>私立中という雰囲気だったのも影響してか、本人の中で「都立中不合格の自分は負け組?」という感じにとらえてしまったのかもしれません。
小学6年間続けていたサッカーもやめてしまい、今はゆる~い運動部に入ってやる気もあまりない感じ。
時々「うちの学校、みんなばかだから」と言ってみたり、家でもほとんど勉強している姿を見なくなりました。
していることと言えば、部屋でずーっとスマホでアニメ観たり、マンガ読んだり…。
学校の友達と家が少し離れているせいか、休みの日もほとんど出かけることなく、部屋に籠ってずっと動画を観ています。
スマホの時間を決めても、取り上げても、その場しのぎで何の効果もないので、最近は本人が自覚するまで言うのをやめようと思い始めました。
最近話すことと言えば、夢中になっているアニメとかの話ばかりで、このままオタクになったらどうしよう…と本気で心配しています。
休みの日にお出かけに誘っても、「めんどくさい」だの「外に出たくない」だの、ひきこもり?って感じです。
もうすぐ中学2年ですが、もうすでに中2病みたい。
本人曰く、「オレはひきこもりじゃない。学校もちゃんと行ってるし、行けばそこそこ楽しいし、友達も沢山いる。」との事ですが…。
私の理想では、スポーツに打ち込んだり、お休みの日はお友達と遊んだり、もっと別の趣味を見つけて爽やかにしてほしいと思うのですが…。
反抗期・思春期の難しい年頃に差し掛かっていることもあり、あまり不用意な事も言えず、悶々としています。
どうしたら、もっと爽やかな感じになるのでしょうか?
一度アニメとかにはまってしまうと、アキバ系のオタク路線まっしぐらになってしまいそうで、ちょっと怖いです。
学校の成績は、得手不得手は多少あるものの、上位には食い込んでいる様なので、成績のことなどはあまり言わないようにしています。
小学生のころと比べて、理屈っぽくて、あまり笑わなくなり、常に退屈?不機嫌?そうにしているのもとても気になります。
そういう時期なのでしょうか?
今後、気を付けるべき点などありましたら、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4001688】 投稿者: ↑  (ID:GzoP.45PgYA) 投稿日時:2016年 02月 15日 21:33

    スレ主です。
    オタク?の息子さん!脱帽です。
    息子がこのスレを見て投稿したのかと思うくらいに、ドキッとしました。
    そうですね…。
    子離れしなくてはいけない母なのかもしれません。

    子供の受験が終わって、本当に忙しかったあの頃から解放され、自分ひとりの時間も増えました。
    入学当初はそれでもドタバタしていたものの、ひと月も経った頃から、そろそろ子供も学校に慣れた頃だし…と、以前からやりたかった趣味を始めました。フルタイムで仕事もしているので、平日は仕事、休日は趣味と、息子にもあまり構わなくなり、あなたはあなたで楽しんで~!という感じなのですが、休みの日に、趣味から帰ると息子がひとりで家にいて、ずっとスマホで動画(アニメ)を観ているのです。こんなに良いお天気の日に家にこもって何やってるの~?って思ってしまいます。
    遊ぶ友達いないの?と思って、空いた休日に一緒に出かけよう!と誘っても、「家にいる。」との返事。
    むしろ今、私の方がリア充だから、逆に息子がなんとなく充たされていないように見えて心配になってしまうのでしょうか?

    うちの息子、普通に「おはよう」~「ありがとう」まで、ちゃんと言います。ずっと部屋にこもって動画観てますが、部活(運動部)もやって、成績も悪くはないです…。
    なんだ!アニメばかり観てるけど、「普通」なのですね?
    だったら、もう少し、毎日つまらなそうーに、不機嫌そうーにするのはやめてほしいです。
    でも、これが一般的な中高生男子の思春期・反抗期の姿なのですね…。

  2. 【4001704】 投稿者: まったく  (ID:DoB2ODtQxKA) 投稿日時:2016年 02月 15日 21:45

    母親の過干渉と理想主義には困りますね。
    男子は皆、高校球児のような爽やかなスポーツマンであるべきとでも思っているのでしょうか?
    自分(男)は父子家庭だったので、公立中・公立高・国立大のすべてで親の干渉なしに自分の意志で運動部に入りましたが、どれもキツくて1年未満で辞めました。
    お陰で受験勉強ははかどりましたが、中高では後輩もおらず、思い出も少ないです。
    ただ、大学で兼部していたゆる〜い文化部の友人とは、今でも年賀状のやりとりをしており、入っていて良かったと思います。
    スレ主さんのお子さん、お父さんが休みの土曜日も学校に行っているんじゃありませんか?
    だったら、日曜にダラダラ過ごしていても、大目に見てあげては。
    うちの息子も私立中学生ですが、私立は皆、家が離れているので、わざわざ週一の日曜に出かけてって会うなんてしませんよ。

  3. 【4001776】 投稿者: スレ主です。  (ID:GzoP.45PgYA) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:43

    まったく様

    たしかに、爽やかスポーツ男子は私の理想(妄想?)かもしれませんが、別に息子にそれを無理に強要しようとかも思っていませんよ。
    でも、友達は少ないよりも、気の合う仲間が複数いた方が楽しいのでは?と思うし、たまに休日、友達と遊びに出かけて帰ってきたときの楽しそうな息子の顔をいつも見ていたいと思うのも、過干渉なのでしょうかね?
    子供にとっては大きなお世話なのかもしれませんけど、せっかく頑張って入った学校で、高校受験もなく好きなことを思いきりできる中高時代なのだから、家にこもってアニメばかり観ているのではなく、もっと外に出て、色々なことに挑戦してはつらつとしてほしいという母の願望も、理想主義的思考なのでしょうか?
    因みに、息子の学校は月の半分は土曜日休みで、親よりはるかにお休み多いし、仕事から帰ると、もうすでに息子は家でダラダラしています…。
    その上、不機嫌・退屈そうな態度でいられると、ちょっと~!って思ってしまうのも、母親の過干渉と理想主義の成せる技なのですかね?

    すみません。せっかくいただいたレスですが、運動部がキツくて1年も続かない、後輩もいなくて思い出も少ないと語る方からの、あまりにも上から目線の言い方に、それではあまり説得力ないのでは?と、思わず反論してしまいたくなりました。

  4. 【4002001】 投稿者: 思い込み  (ID:xMJ5fBQS7Pw) 投稿日時:2016年 02月 16日 02:15

    >たしかに、爽やかスポーツ男子は私の理想(妄想?)かもしれませんが、別に息子にそれを無理に強要しようとかも思っていませんよ。

    うーん。強要してないとは言っても、今のありのままの息子さんを過剰に心配し、こうあって欲しいという願望でいっぱいなのであれば、子供は自分を否定されている空気を感じているんじゃないでしょうか。

    >でも、友達は少ないよりも、気の合う仲間が複数いた方が楽しいのでは?と思うし、たまに休日、友達と遊びに出かけて帰ってきたときの楽しそうな息子の顔をいつも見ていたいと思うのも、過干渉なのでしょうかね?

    過干渉というか、ご自身の理想に当てはめようとし過ぎではないのかな?と感じます。

    友達の定義も人それぞれだし、うちには高校生の息子が居ますが、複数で出かけた翌日は、全く別の一人の友達とだけ出かけ、毎日出かけてばかりだなーと思っていると、そのうち休日、パッタリ誰とも出かけないで家でダラダラしている時期があったり、と心配し出したら、いくらでも心配できる日常生活です。

    >子供にとっては大きなお世話なのかもしれませんけど、せっかく頑張って入った学校で、高校受験もなく好きなことを思いきりできる中高時代なのだから、家にこもってアニメばかり観ているのではなく、もっと外に出て、色々なことに挑戦してはつらつとしてほしいという母の願望も、理想主義的思考なのでしょうか?

    そうですね。たぶん、本当に大きなお世話だと思います。

    例えば、スレ主さんのお姑さんがスレ主さんの知らないところで、

    「うちの嫁は、せっかく子供が二人、大きな問題も起きず、大きな病気もせず健康で元気に学校に通っているのにそれだけでは不満らしい。しかも、フルタイムで仕事をしてるのに職場には、子育ての悩みを雑談で話せるような仕事仲間も居ないらしいし、子供を通じてできたいわゆるママ友達も居るのか、と思っていたら、それも本音で話したり相談できるような友達も作れないらしくて、よくわからないけど仕事から帰ってくると、いつもパソコンに向かって、子供の悩みをどこの誰ともわからない人達に相談してるみたいなのー。あれが、パソコンオタクとか言うやつなのかしらねー。嫁が心配だわー。大丈夫かしら。」

    なんて、勝手な想像で誰かに相談してたら、嫌じゃないですか??大きなお世話だと感じるのではないでしょうか。


    今後気を付けるべきなのは、子供の世界に首を突っ込み過ぎないこと。じゃないでしょうか。

    うちには高校生男子が居て、ゆるい運動部で、見た目はそこそこ爽やかな好青年(と息子を知る人には言われる)に見えるようですが、中身はゲームもアニメも好きなオタクです。

    でも、別に顔を真っ赤にして、どうの、とかはないです。

    どういう人をオタクと呼ぶか、にもよりますが、昔の「オタク」と今、言われる「オタク」はだいぶ違うようですよ。

  5. 【4002019】 投稿者: べつに  (ID:/ln82dRzL6I) 投稿日時:2016年 02月 16日 03:40

    息子がこうであって欲しいと思うのもダメなんでしょうか。
    親なら誰しも、子供にこうあってほしいという理想はあるのでは。

    理想を思い描くことと、それを押しつけるのは別のこと。
    押し付けるのはいけない、というか、押し付けたととて、どうせ思い通りにはならないのです。

    理想通りといかないまでも、大丈夫かいな?と思いつつも、
    いつか慣れて、受け入れる。
    家族って子供に限らずそんなものでは。

    そんな心づもりさえあれば、理想抱くくらいいいじゃありませんか。

  6. 【4002026】 投稿者: そうですよね  (ID:Z7KyGw.IutE) 投稿日時:2016年 02月 16日 05:04

    私は娘しかいませんが、スレ主さんの気持ちがわかります。
    しかも大学生でひとり暮らしなので、心配で心配でたまらなくなります。
    まだ中学一年くらいだといろいろ心配なのが当然です。

    姑が息子の嫁を皮肉っぼく思うのと、母親が実の息子を心配するのは、大きなお世話でも
    愛情のあるのと全くないのが、正反対ほど違う事が気づかずにどや顔で書いてる人がいて滑稽です。

  7. 【4002029】 投稿者: 辛口で言うよ  (ID:tvUYMzrJQ7c) 投稿日時:2016年 02月 16日 05:21

    よくいる、普通のいい子だと思う。

    ただし、気になる事が一点だけ
    「うちの学校、みんなばかだから」
    と言ってること。

    中2病だかなんだか知らんが、冗談でも言っていい事と、悪い事があるし、
    「ばかはお前じゃ!」
    って私なら言うよ。

    言霊って有ると思う。
    口に出して言っていると、心に良くない。
    それにお母さんが、その学校好きだよ、って気持ちが無いのもなんとなく伝わってしまってる。

    親子で反省すれば?
    息子の母校になるんだから。

    学校に対して、上から目線なのは、スレ主さんなんだよ。
    息子さんは、ごく普通の良い子です。
    子供は親から影響受けちゃうからね。

  8. 【4002043】 投稿者: べつに  (ID:/ln82dRzL6I) 投稿日時:2016年 02月 16日 05:56

    スレ主さん、理想を思い描くのは否定しないんですけど、
    ちょっと見方が表面的なように思います。
    息子さん、きっとスレ主さんが思うより色々なことを感じながら頑張ってるんだと思います。
    学校だって、どの子も楽しいばっかりじゃない。
    自分を見つめ、劣等感を抱いてみたり、自分とは何者か?
    探っている時期だと思います。
    何かにハマるのもその一つの表れではないですか。
    文学、スポーツ、映画、漫画…
    人それぞれジャンルは違えど、好きなもの見つけて、そこに寄りどころを求めたい。
    そこから人とつながりたい。
    スレ主さんはそんな時なかったですか?
    息子さんの言うとおり、引きこもりじゃないから大丈夫です。
    やるべきことはやって、節度をもってオタクもどき?してるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す