最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5595235】 投稿者: たしかに  (ID:TF0e7Cjy66c) 投稿日時:2019年 10月 05日 18:14

    でも、最低限MARCHでも受かる授業を普通クラスでやっていると説明会やその後のオリエンテーションでも言いながら、全くやってないのはちょっと困る
    普通クラスからMARCH行く人は各クラス多くて一人で、そう言い切れるのかと思うわけです。
    実際、見た目の進学実績はよい。
    AOと指定校だけでほぼ稼ぎ出し。一部の特進生も稼ぐ。
    説明会での嘘は詐欺にならないのかなぁ
    ホームページに浪人生の区別もない。
    質問したら、答えないですから。
    ほぼ現役で間違いないですねと聞いたら、はいっていわれたわ。

  2. 【5595329】 投稿者: 数学物理化学の平均点聞いとけば良かった。  (ID:cJVzhnqC8nE) 投稿日時:2019年 10月 05日 19:58

    文系も受ける数学2や物理基礎や化学基礎、
    更に理系のみ受ける数学3や物理や化学、
    これらの定期テスト平均点が異常に低い。
    高校1年から10点台から20点台しか無い。ずーっと。

    一桁点の人が沢山いる証拠。レポート提出や補講で加点して進級させている。授業についていけていない子が多すぎる。結局対策は個別指導塾任せ。

    我が子は予備校で先取りしているから平均点以上を取れていますが、予備校と学費の両方に出費中。

    上位は予備校通い、下位は個別指導塾通い。皆様お金大丈夫でしょうか。涙涙涙。中学受験の際に、高校2年生あたりの数学物理化学の定期テストの平均点聞いとけばよかった。

  3. 【5595662】 投稿者: 下がるなりの理由がある  (ID:jctp40z8MeM) 投稿日時:2019年 10月 06日 07:48

    そうそう。
    偏差値が下がっている学校を、入りやすくてお買い得なんて思っちゃいけない。
    安物買いの銭失い。

    下がるには理由があり、多くは校風に起因する。
    時代についていけない学校は淘汰されるのみ。

    在校生用のパスワード付きのWebも無く、生徒の個人情報を無許可で学校の公開WebやFacebookに載せてる学校は危機管理意識が絶望的。

    近年中に定年退職を迎える教師が多い場合、教育インフラ整備費用が不安。

  4. 【5595801】 投稿者: 倍率高いところは間違いない。  (ID:cJVzhnqC8nE) 投稿日時:2019年 10月 06日 10:17

    だと思います。倍率は確かに目安になります。比較は初日午前入試倍率に限ります。同じ偏差値なら倍率が高い学校の方からしっかりチェックすると、見えてなかったものがいろいろ見えてる場合があると思います。通塾率や実績は誤魔化せますが、初日午前入試倍率は誤魔化せないはずです、一部の学校を除いて。

  5. 【5595964】 投稿者: 倍率最低辺の私立は?  (ID:1kkyDlTh64I) 投稿日時:2019年 10月 06日 12:38

    誠におっしゃる通りですね。
    興味がわきますね。
    首都圏で、初日午前の入試倍率が最低の私立って、いったいどちらでしょう?
    ワースト5くらい挙げてもらえると、役に立ちそうですね。
    MUST AVOID な学校ですからね。
    男子校、女子校、共学校別に。

  6. 【5596272】 投稿者: ほんと  (ID:jyTKhQQyQjg) 投稿日時:2019年 10月 06日 17:47

    うちの学校ですか?という感じです。
    理科系の定期テスト5点、10点なんて人も居ます。
    個別塾に行く層と予備校に行く層の学力差がありすぎて、お話にもならないです。

    しかも救済レポートで普通の評定もらって、指定校かAOで下駄履き評定で進学してます。
    つまり、偏差値20でも有名大学行けてしまいます。

    マンモス大学って自動的に指定校をしているのか?
    減らすこともなく。
    最悪、切られても復活してるから、切られても復活するところにはトンデモ生徒を送り、
    切られてもダメな学校には、模試で普通以上の点数取れている自信作の生徒を送り込む。
    入ってから、青息吐息で頑張ってくれる子はいいけれど。
    デキ婚で退学してます。
    一昨年かな?自信作な生徒さんがメゲて、早慶上に送り込んだは、いいけれど、退学してしまい、
    指定校切られてました。
    生徒たちに向上心もないため、卒業生たちのお陰で指定校を貰えたし、繋がないと…なんて思わないの。
    自分がもらったから、遊び呆けても構わない。やめても構わないって考え…爆
    これでは学校が信じる神様も泣きます。

  7. 【5596315】 投稿者: 私学の指定校  (ID:VwakTPt9E/2) 投稿日時:2019年 10月 06日 18:18

    私学の指定校推薦のカサ増しってよくある話ですね。

    うちの子の学校も昨年、一昨年と一般受験が厳しいので指定校推薦で、アレレと思う子どもをいっぱい送り込みました。

    マンモス大学は本当にびっくりするくらい私学から指定校推薦をとりますよね。

    大学はこの学校の生徒はたくさん寄付金をくれる学校の生徒だからとか、入った後も成績が悪くても退学さえしなければ指定校推薦が続くと聞きました。

    これが公立にはない私学の良さなのかなと。
    定期テストはプリント丸写し問題です。
    先輩友人関係は良いほど有利です。

    これからは英語の4技能テストの結果を指定校推薦に課すとかになったら指定校推薦に送れる生徒が激減しそうだと思います。

    実力より、要領良く大学進学を考えて、勉強教えないず進学実績稼ぎの学校はどうなるのでしょうね。

    一般受験で頑張った特進クラスは不本意入学や大量の浪人生を出す学校です。

    でも建前は進学実績は良いので入学するまでわからないですね。
    それでもさらに良い大学は、小学校からきた生徒やPTAなど幹部、学校関係の子息が持っていきますから。

    下からある学校は、良く調べて入ることを進めます。
    私学は学校独自の評価ですから、実力社会ではありませんね。

  8. 【5596685】 投稿者: うちの高校みたいな数学です  (ID:jyTKhQQyQjg) 投稿日時:2019年 10月 07日 00:23

    ちなみにうちの高校は数学のみならず、化学の先生も計算ミスをしまくり、できる生徒に聞きますけどね。

    小学校からないけれど、指定校は親がPTA学校の活動を一生懸命された人優先です。

    さらに寄付金を多く積んだ親の子ならいい大学入れます。
    MARCHへの進学実績、あまり信用しない方がいいです。
    あと、早慶は文学部だらけ。

    私は卒業時に学校に感謝できるなら払うつもりで貯めてましたが、
    寄付はもう最低限にしようと思ってます。
    高校から月に塾が10万位必要ですし、
    費用対効果も悪い。そもそも求める授業できない。
    動物園なみに賑やかでありえません。

    しかも、先生たちのーグランドホテルのケータリングに消えるような高校に寄付するのは御免です。
    私服を肥やすこと大好きな高校でした。

    度々ケータリング頼むくらいなら、きちんと教える力のアップのために勉強行くなりしてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す