最終更新:

1730
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5169943】 投稿者: 知りたい!  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 11月 01日 07:51

このスレに書き込まれている学校の名前が全部知りたい!

2. 【5170434】 投稿者: 推薦減少  (ID:6kG.b6DjX/A) 投稿日時:2018年 11月 01日 14:52

できる人を一般入試に誘導し、できない人を学校推薦で早慶上理科大に誘導するための仕掛けなんだなあ、と最近ようやくわかりました。習熟度別はいいんだけど、定期テストを違うテストにしていたんですよね。α、β、γクラスで、上位の成績の生徒ほど点が取りにくい数学のテストにしていたんです。あれは、つまり、上位の生徒に評定をとらせないための仕掛けだったのか??!
    酷いな~。
    そのせいか、娘の学校は推薦枠が年々減少しています。たぶん、送り込んだ学校推薦の生徒の出来があまりよろしくないというか、評判が悪くて、そのあおりで学校推薦枠が年々減少しているのかもしれないです。
    ちょっと前まであった私立医学部の学校推薦枠もほぼ消滅。一番人気の早慶の推薦枠は、まさに風前のともしびです。
    学校の合格実績をあげるために、合格実績をあげてくれそうな生徒には推薦枠を与えずにお尻を叩いて国立を受けさせ、いっしょに私立も併願させる。一般入試を戦えないような生徒に学校推薦。うまくいけば合格実績が稼げるわけです。
    これは噂はされていたけど、まさかそのために、推薦枠そのものにしわ寄せがいくとはねえ。そこまでは学校も予想していなかったかもしれないですね。成績がいまいちだからということで学校推薦をもらって早慶上智理科大に行った方々は、一般入試だったら合格は難しいような人が多いらしい。そして推薦決まったとたん、有頂天で勉強もせずに遊び放題。苦労せずに勝ち取った推薦枠で入学すると、入ってからもあまり努力しないのかな・・・?または中高6年間、学校推薦を勝ち取ることを目指して厳しい管理に従順にふるまった反動?いずれにしても、おかげで推薦枠は減少の一途をたどっています。
    定期テストの不公平については、毎年、生徒が文句言っていたのに変えなかったけど、ようやく最近になって統一した。でも、もう、遅かった。すでに学校推薦の枠は、かなり減少してしまった。学校の名前は言えません。パトロール隊がいるからね。今は、早慶の推薦枠が少しだけ残っていますが、4,5年先はどうなるかわかりませんね。

3. 【5185148】 投稿者: 不正だらけの評定だよね  (ID:NuBZTfcM26k) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:03

どこの私立一貫校もおなじだ~と、文才の皆様のスレ読ませていただきました。
     うちの子の学校は、この今から毎日8時間目というのができて、「キャンドルサービス」というクリスマス行事の練習らしい。毎日ですよ!!
     そりゃ推薦などで進学先が決まっている人には「楽しい、楽しい思い出作り」なんでしょうが、一般入試組には地獄のような練習の日々です。さあセンターに向けてというときに、学校の犬、先生の犬のようなキャンドル係が、いかにも自主的に練習日を決め、生徒自ら”こんなに素晴らしい行事”と執り行いました~~
    と、校内外に大宣伝。
     同じ宗教校でも、近所の私学では、三年生は補習などもなくなり、自主勉強時間を設け、下校時間も一時間ほど早くなり、予備校の自習室に直行するらしいのに、一体この差は何?と思います。
     指定校推薦、これ笑えますよね。こんなひどいとは知りませんでした。
     評定の意地悪な仕組みは、他の方々も書かれた通りで、クラスをレベル別にし尚且つ細かく数学など教科内のレベル別もあるのですが、定期試験が何種類も存在し、全く違う!!なのに評定はテストも違うのにクラス内、あるいは理系なのに私文と共通で数字のみで評価していたり、めちゃくちゃなことしていますよね。
     センター受験の勉強すら危うい生徒に、推薦を持ち掛けていきますから、マーチあたりでも下位の生徒を推薦しています。評定粉飾。
     成績がいい生徒は一般入試「勝手にやれ」で、ほとんど進学指導は入りません。先生は、推薦の志望理由書・面接の指導にかかりっきりですから。
     ほんと通わせていて、詐欺みたいな学校だと感じますし、高校入学の子たちも失敗したと共通の意見。学校行事もやたら多いのですが、すべて生徒のためでなく「学校のため」「人集めのため」であることは明白。生徒がおとなしく従順であることがわかっていて、また推薦というニンジンをぶら下げて、強制力のあるいろいろな事をさせてこられました。教育委員会に訴えてやろうかと思うくらい、怪しげな私学です。先生方は、先生ではありませんよ、宗教の勧誘をするようなサラリーマンです。これもどなたかが書いておられましたが、先生自体が推薦で大学に進学し、学園のファミリーの一員だったり、家族内に同窓生がいたりする内輪の人間。勉強を教えていても、実際教えられないような人もいるようで、最近はゆとり世代なので、理科も一つしかやっていないだとか、数学はほとんどしていないだとか信じられないことを口走るそうです。
     こんな学校いずれ廃れる・・・なのに有力政治家につながっているそうですから、どうなるんでしょう。

4. 【5185222】 投稿者: そうなんだ  (ID:nAPIwccmaCQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:57

キャンドルサービスはないけど、似たような感じでした。
    アンケートに、文化祭が近隣中高一貫より活気があり良かった。と書けば、そこばかり力を入れてしまう。
    いや、いや。生徒が自主的にやっていたから、完成度は高くなくても感心していたし良かったのであって。。先生や保護者がムキになって手を入れないで〜
    ツイッターやインスタでも、生徒にステマさせる。生徒が遊びでやっているのをたまたま見て、思ってたより元気な子がいるんだね〜という程度で良いんだけどね。どうでもいい事に力入れ過ぎな。
    部活をしていれば、会場、開催時刻、結果を知りたい保護者もいるじゃないですか。知りたいのは、そっち!君たちのアイドルごっこを見たいのではないのだよ〜
    子供が仲間内でふざけてやっているなら、いいんだけどね。中高生ですから。
    保護者の集まりで、みんな可愛くて格好よくて!と言った日には、そっちばかり力入れちゃうからね。彼氏彼女という話になれば、またそっちばかりだからね。結婚の話題が出れば、女子大推しになるしね。
    ただの世間話じゃないのか。。
    これじゃ、怖くて何も喋れないわ。

5. 【5185276】 投稿者: そうなんだ  (ID:MsCpPt1noyI) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:37

こんな事もありましたよ。
    たぶんね、私のSNSを覗き見して告げ口していた人がいるんだと思う。
    若いママから手作りの品を購入し、お礼と共に、こんな若くてお洒落なママは周りにいないよ!といったコメントやり取りを「30代幼児持ちのママ」にしていたら、子供の中高でやたらとママとの仲良し風景を載せだした。一体、何が起きたんでしょうね???
    いるわけないでしょ、30代で中高生の母は。中卒ですか。。
    しかも、ああいう軽いノリを真に受けないで欲しいですよね。真面目なのでしょうね。

6. 【5185317】 投稿者: 一応大卒  (ID:jSQPL2VTRkE) 投稿日時:2018年 11月 12日 15:12

大卒だけど子供が中学入学当初は30代でしたよ。
    まぁ、ギリギリですけど。

7. 【5185329】 投稿者: そうなんだ  (ID:qkbDAeO0BXM) 投稿日時:2018年 11月 12日 15:22

ぎりぎり、いますね。
    その方は30歳になったばかり、幼児のママなのでした。ああいうコメントは、その時のノリで適当なのです。

はい、若くてキレイなママンも沢山いらっしゃいます。

8. 【5185427】 投稿者: そうなんだ  (ID:.wUDz9eZvvc) 投稿日時:2018年 11月 12日 16:45

余談ですが、
    つい最近までは、子供はマーケティングや企画に興味がありました。
    なので、遊びながらSNSいじっていましたけど。既に、興味対象が移り変わってしまいました。
    それは、内緒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す