最終更新:

1728
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7427275】 投稿者: 文句を言えない環境  (ID:4zGmqQcMbYU) 投稿日時:2024年 03月 14日 12:23

    文句を言えませんよね。
    子供人質ですもの。高校時代はあちこちで愚痴ってました。今も許せる物ではない事も多数です。
    特に教師が先導してのイジメとか許してません。

    うちの子の高校は、一定数の狂信者が居ました。
    指定校で良い大学に入れてくれるなら、学校を神扱い。

    きちんと授業をしていないから、自力で英検二級以上取れるのは、本人や塾のおかげ。

    塾で勉強して、良い成績を取ってくると。うちの高校の教育の賜物ですと宣伝に使用。
    成績の良い子は。みんな塾に行っていたけど。
    そもそも基礎的なことすら教えられない教師たち。
    元々が進学校でもない、教師の入れ替えもない学校は、急に偏差値上がったら、しっかり説明会で見た方が良い。

    よく、雑誌やホームページやパンフの座談会とやらで、塾なくても充分な指導だよねと教師が答えを誘導してますが、
    その有名校に受かってる元生徒たちはずーっと塾通いしているってことばかり。
    狂信者の人に言わせると。
    塾通っていた事も全て学校のお陰なんです。

    いやいやいや、親の金でしょ?
    お世話になったんだから、能力のある子は、志望外の大学も受けるべきとか。意味がわかりません。お世話になったって便利なことばですね。

    実際、学校を信じて、塾も行ってなかった子達は、
    大学で留年とか中退も多く。今になって大変そう。
    楽に勉強して、大学に受かるなんて環境あるわけないのに、
    そこをあると信じられるのが凄い。

  2. 【7427320】 投稿者: 一生療育  (ID:vxyD1EuLLBo) 投稿日時:2024年 03月 14日 13:18

    「授業中に歌う踊る喋り続ける、人の文具を勝手に持っていって壊す
    女子に抱き付く、先生が注意しても特性上そういうものだから止まらない」

    ただの躾のなってない親の子なのか、発達障害なのかわかりませんが、発達障害は療育が必要です。いわゆる病気ではないので成長と共に治っていくことはありません。

    自由な学校は発達障害のある子には居心地がいいと思いますが、親が学校外で療育させないと「本人が」将来困ると思いますよ。迷惑な言動が多いのであれば、私立公立関係なく中学生以降もまだ療育は必要だと思います。

  3. 【7427329】 投稿者: 関西人  (ID:.xxXd7AdBzw) 投稿日時:2024年 03月 14日 13:31

    ただ、今の時代は留年はボランティアだとか留学だとか放浪だとかいった理由付けやあるいはもっとまじめに何に関して迷っていたかなどをきちんと言えればそんなに損はしないと思います。本当に昔は銀行などに就職するために4年できちんと卒業するのが当たり前でしかも定期試験で優が取れなければ放棄させてくださいと書いたりするような風潮もあったらしいですが、東大生が休学していろいろやることがAERAで話題になったりしていますから、なにかしらのことが得られていれば何とかなるでしょう。学校への不信感はそう簡単には消えないのはわかりますが。

  4. 【7427348】 投稿者: というか  (ID:gB/ocRg0LUM) 投稿日時:2024年 03月 14日 13:54

    そういう学校を排除するために掲示板がある意味役割を果たすのですから、今後の保護者のためにも偏差値とか共学か別学かとか、おおまかな地域を記載しないと全く意味がない。
    つまり受験前の親への要注意ポイント。
    そうでないとただの文句垂れ流しの愚痴に聞こえ、愚かな親の選択眼の無さだとあれこれいう人が出てくるのもわかる気がする。
    そういう情報を共有できるように工夫したらどうかな。

    ついでに他の女子校板でずっと学校についての文句を書いてる人がいます。
    卒業しても文句たらたらで既に学校側とレベルがいい勝負になっちゃってますよ。

  5. 【7428763】 投稿者: 文句を言いたくなる気持ちはわかる  (ID:kHPJ/ByzE9A) 投稿日時:2024年 03月 16日 12:32

    やはり私学に関しては、不平不満はきちんと理由がありますよね。
    言いにくい環境って感じです。
    掲示板に書かれてること、口コミサイトに書かれていることは、
    一部のクレーマーのせいではなく、実際そうなんだと思ってます。

    クレームが出たことを黙らせることに終始してる学校の末路って、志願者も減ってるし、悲惨ですよね。

    滑り止めもきちんと選んだ方が良いよってアドバイスくらいしかできませんね。

  6. 【7435000】 投稿者: いじめを扇動する先生  (ID:vRXirzExU/o) 投稿日時:2024年 03月 25日 08:17

    我が子が高2〜3の担任が何かといじめを煽動してくる担任でした。

    修学旅行の部屋割をおとなしい子にだけ班を分けるように言ったり、
    掃除当番をおとなしい子たちにだけやらせたり、

    そのうえ、にぎやかな子には注意もしないし、指導もできなかったです。
    有名大学卒の人で、いろんな学校を転々としてますが、
    我が子の学校には合うようです。
    上に従って、贔屓したり、いやがらせすれば良いんだから簡単なのかな。

    掲示板などに色々書いてあることがあっても、古いからで切り捨てるは辞めて、しっかり調べたほうが良かったなあと言うことですね。

    今はそんなではないです。
    今はいい雰囲気ですよ。

    嘘です。

    うちの子の担任は、おそらく嫉妬でしょう。
    一浪したら我が子のほうがランクが上の大学に入りました。
    三者面談のとき、高2で個別に入ったら、
    中3から復習になったと子供が教師に話したら、鼻で笑われましたが、

    そもそも、担任は高2当時から、授業中の計算ミスがあると我が子を含め、色んな子に指摘されて直してました。

    我が子も有名校の内部進学はバカなんだと思ったようです。
    20代でこの間違いは致命的です。
    もとの知識がないと言うことなので、
    今も居座ってるようですが、
    ダメな私立あるある、いい先生が辞めていきます。

    このキーワードをヒントに探すと良いでしょう。

  7. 【7456647】 投稿者: もちもち  (ID:OBoM8uPm6ns) 投稿日時:2024年 04月 22日 22:42

    5クラスある中の5組だけ特進クラスなのですが、修学旅行のときのバスが一番前(5組、1組、2組…と走る)、能舞台を見るときに見やすい席が特進クラス。

  8. 【7457109】 投稿者: 特進だけ  (ID:PROEJYyDkfA) 投稿日時:2024年 04月 23日 17:50

    特進だけ特別扱いすると
    普通クラスの親が吠えるんだよね。

    よく言われた〜笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す