最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 33

  1. 【5116801】 投稿者: 悩める保護者  (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:06

    法律の関係、初耳でした。
    義務教育だから大丈夫ですしか言わないので、勉強がついていけなくなるじゃないの?しか考えがなくて。他の似たような方にも参考になれば、こちらのスレを立てた意義がありますね。

  2. 【5116805】 投稿者: 悩める保護者  (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:11

    まさに何にしても草食系の子供でして、途中までは部活もいい感じだったのに、部活すらダメになりました。今後とも学校と相手方の親御さんの出方次第で私どもも強く出ていかないといけないかな?と思ってきています。

  3. 【5116828】 投稿者: 所詮中1  (ID:Mt1Rbkkr966) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:29

     問題はその生徒じゃなくて学校だと思いますよ。
     中1なんて未熟も未熟。数ヵ月前までランドセルしょってたんですよ?緩ければ図に乗るに決まっています。相手の親とどんだけ話し合っても無駄ですって。戦うべきは学校です。学校の体制が糞(失礼)なだけです。腹立たしいと思いますけど、加害者の生徒もまともな学校だったら、今頃普通にやってたか、もしくはくびになってたはずです。

  4. 【5116894】 投稿者: 家庭による  (ID:mnimE9BTYHo) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:08

    緩くても秩序ある、常識ある家庭のお子さんなら図にのることはありません…。
    ランドセル背負ってても、先生がしょうもなくても授業中静かに出来ないとか友達をイジメませんよ。

    先生に締められないと緩むような低級生徒の親が学校のせいにしたりしますよね。
    「先生が優しいからぁ〜!もっと叱ってやってください!はーと」

    あなたが躾しなさい!って横目で見てたわ。

    で、低級同士集ってリア充ぶった写真をインスタやラインに載せてますが、あれで親は要注意人物をチェックしてますね。
    遊びまくって試験は惨敗。
    ネットに自己肯定感を求めるから、いつの間にか闇化する。笑

  5. 【5116972】 投稿者: 悩める保護者  (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:24

    戦うべきは学校だけですかね?
    学校の対応はハッキリ言って良いとは言えませんが、相手方の親御さんは子供の学校でのこと、全く知らなかったとおっしゃるので、私ども夫婦が戦うのは学校と相手方だと思っております。

  6. 【5116981】 投稿者: 悩める保護者  (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:30

    緩くても秩序ある、常識ある家庭のお子さんなら図にのることはありませんよね?
    そして授業中静かに出来ないとか友達をイジメませんよね?
    こちらのお子さんは小学校時代から問題児だったと先生から聞いています。子供のこと全く知らなかったと言うくらいの親御さんでしたから、家庭によると本当に思います。

  7. 【5116992】 投稿者: ちょっとわかるような  (ID:P04A0T6G98k) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:45

    うちは(地元では)人気のある大規模校です。

    数人の特にうるさい子達は、正直ADHD入ってる?ような感じがしました。
    別に授業と関係ない事をしゃべってるわけじゃないんですよ。先生の言うことに一々反応してしまうというか、思った事をそのまんまデカい声でしゃべってるというか。それに、一部の運動部男子グループが釣られてざわついてる感じ。本人達は授業をエンジョイしてるんでしょうね。
    よくよく見ると、本当にうるさいのは5人くらいだったんですけどね。授業の空気を支配してましたね。

    ただ、英語の授業だったので、「英会話は、黙りこくって反応もしないうちの子みたいなのより、不規則発言でも色々言ってるこういう子達の方が喋れるようになるんじゃないかな」とも、少し思いましたけどね。

    うちはスレ主さんとこのように真面目ではないし、こだわりが強くないタイプなので、本人は流しており特に不満もないようです。
    ただ、出口があまり良くない(私大推薦は良いけど国立理系は少ない)学校なので、塾は入れる予定です。
    高校生で変われば良いけど、今の調子だと緩すぎて…。

  8. 【5117019】 投稿者: 確実な証拠  (ID:dW4FU3I619A) 投稿日時:2018年 09月 16日 22:22

    スレ主様、大変な思いをされていますね。
    心中お察しします。

    学校の対応への不満、分かりますが、ここで一度整理してはいかがでしょう?
    最終目標は、お子様が学校に不安なく通えること、ですよね?そのためには、問題児への処罰か、問題児からの謝罪、または問題児の改心を望むといったところでしょうか。
    担任や学校の動きが悪いのは、もしかすると具体的な決定的証拠に欠けるからではないですか?
    私がその担任なら、問題児をさっさと処罰に持ち込みたいけれど、確かな証拠が無ければ、できないですよね。
    いつ、誰が、誰に、何をしたのか。特に、私学ならば暴力や暴言、イジメの行為には厳罰ができるはず。初犯ならば程度により生徒指導部長からの厳重注意であっても、2度目は教頭注意、度重なると校長訓告、退学勧奨となるはず。
    今、確固たる証拠を提出日を入れて学校に持っていきましょう。教頭に連絡を入れて、担任同席が良いと思います。

    相手の親に会うのは、学校での指導がその問題児にされた後、学校で場を設けてくれるはずです。両方の保護者が立ち会いのもと、問題児からお子様に謝罪がされるのが一般的かと思います。それまでは、早まらないでください。

    ここまでできたら、その後学校に通い始めてまだなお問題行動があれば、懲罰のレベルが一段階進むはずです。逐一記録をとっておきましょう。

    普通なら、担任も今の状況を打開したいと考えているはず。担任を敵に回すのではなく、問題児を正当に指導してもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す