最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 33

1. 【5116522】 投稿者: 大変ですね  (ID:HBgpdx.gQv2) 投稿日時:2018年 09月 16日 12:59

お返事ありがとうございました。
    クラスの雰囲気を変えるのは難しそうですね。

1番に考えることは、お子さんがこれ以上傷ついたり、劣等感を持たない方向を考えることですね。
    エネルギーを温存して、疲弊しないようにしてくださいね。

スクールカウンセラーは、私の経験では愚痴を聞いて慰めてくれるだけでした。問題解決などは期待しない方が良いかも。学校に雇われている身なので。
    でもお子さんの気持ちに寄り添うのが上手なスクールカウンセラーもいるみたいで、保健室の先生同様にお子さんの心の支えになって下さる場合もあるようです。

情況や対策を得るためにも、不登校の相談窓口にご相談をお勧めします。私立中でも住民なので、市や県の教育センターも利用できました。民間のフリースクールなどでも相談窓口があります。まずは電話相談でも。
    やはり担当者によって言うことが様々で正反対のアドバイスもあるので、必ず複数の機関に相談してくださいね。自分の中でストンと納得できる方に出会うかも。

深呼吸して、まずはお子さんが家で笑顔で過ごせるようにしてあげて下さいね。m(__)m

2. 【5116541】 投稿者: スレ主様へ  (ID:rBq0YwCha7k) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:17

同じ学校かも。

毎年、中1の1クラスは荒れまくると聞いています。
    (入学してから知った)

昼休みに殴られるのを見てるだけでも辛くなってほかのクラスに昼ごはん食べに行っていた話も聞きました。

成績ダントツに低かったですよ、そのクラス。
    今年もまた荒れまくるクラスが出来て、成績はより二極化が激しくなりました。
    しかも、おとなしいクラスもできたのですが、そのクラスは陰湿で冷たい生徒が多く授業中は静かだけど活気なくしんださかなのような目の集団だそうです。
    男のくせにヒステリーなのとか。笑

草食系は陰湿、冷たい、ヒステリー(男子)に成長
    野獣系はより凶暴劣悪に進化
    カースト二軍の内、帰宅部か卓球部など文化系運動部(実質帰宅部)勉強ガリガリして気分よく学校きてる
    カースト二軍の内、野球部サッカー部など目立つ運動部が群れて楽しく部活してる(但し弱い)
    成績はやや上〜かなり下までいるが気にしない。
    女子とも楽しく青春してる。
    親は気にしないふりしてる。
    カースト最上位文武両道の極一部だけが勉強でも部活でも成果をあげてひたすら邁進、周囲にはシールド張って学外に居場所作って青春してる。
    ここが広告塔。
    (文武両道が素晴らしいわけでもなく、精神的にタフな生徒しか野生の王国の中堅中高一貫私学では生き残れなかっただけ。あとは、中学受験の失敗からガリガリ毎日やってる実質帰宅部だけしか良い成績取れてない)

一年経つとこんな感じー。(森泉風)
    あんな目に遭っても学校に何も言わなかった保護者にも呆れてるので、距離置いてます。

でも、学校はなにもしません。口先だけ。
    先生ファーストな学校なんでしょう。

3. 【5116569】 投稿者: 大変ですね  (ID:HBgpdx.gQv2) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:50

追伸です。
    不登校を巡る流れは、一昨年から変化しましたので、学校や教育センターの方針もこれに従っていると思うのでお伝えしておきます。
    それは、教育機会確保法の成立です。
    学校を休むこととと休養の必要性を認められ、
    学校復帰を前提とせず、学校以外での学習の場も認められるという法律です。

ですので、学校側も休んで大丈夫ですよと言っていると思います。
    ご参考までに

4. 【5116572】 投稿者: ヒエラルキー  (ID:j/rcKDl0FR2) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:53

やっぱり野生の王国でしたか。

中堅平易校のいくつかを知っていますが、そういう学校で草食男子は難しいですね。
    部活に燃えていればいいのですが。
    中学2年生までに公立に抜けて仕切り直して高校受験をした方がいい。私立→公立のお子さんも何人か知っています。
    公立中はたとえ荒れていてもゲンキンなもので、中3になると落ち着き、高校受験にシフトしてクラスが一致団結します。

草食の幼い男子は高校受験で初めて大人になりますから、中堅平易の中高一貫の野生の王国にいたらむしろ伸びずに終わってしまう場合も多々。

中高一貫教育はある程度の偏差値以上のお子さんが受けた方が伸びます。
    そうでない子は一度きちんと高校受験をした方がよい。
    中学までの基礎学力の総復習をした上で、土台を作ってから高校過程を積み重ねると、盤石な学力が出来上がります。

5. 【5116648】 投稿者: 草食系男子  (ID:rBq0YwCha7k) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:19

返信ありがとうございました。
    ほんと、野生と言うか野獣の荒野みたい…。

平易な偏差値の草食系男子は、そもそも志しとか運動能力も低いから卑屈になっちゃうんですね。
    びっくりです。
    高偏差値な学校ならオタク部活もあって個々に尊重もあるんでしょうが、ないので運動部に入っててグダグダ。

沼にような住むわけわからない生物に育ってる。

それか草食系中学受験失敗組は、背の高い木にあがって(実質帰宅部)野獣を避け(さっさと学校から帰り塾に通ってガリガリ勉強して野獣とは別のクラスになるよう学校側に母親がゴリ押し、学校も成績上位者は大切にするから別クラスに無事振り分けられ)る。
    けれど最上位にはなれない。

最上位組は、「野獣?草食系陰湿ヒステリーガリガリ勉?視界に入ってないから。奴らもいいとこあるよ。(どこかは聞かないでね)」
    数少ないけど、温和でやる気のある友だち(教科書や問題集を隠したりしない同級生)が近くにいるから、その友達と仲良く楽しく学校生活送っている、みたいな夏休み開けでした。
    ツイッターやインスタで公開してるのを見たり、子供や保護者からの被害情報を聞いたところ。

ちなみに娘は、入りたかった部活でなにがあっても楽しいようです。

6. 【5116787】 投稿者: 悩める保護者  (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:45

負けたって思わなくていいって言葉、本当に響きました。
    ずっと、どうして我が家だけ…と思ってきた所があるので。
    子供のために頑張ります!

7. 【5116788】 投稿者: 悩める保護者  (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:51

学校のカウンセラーはどうしても学校寄りになると思い、まだ相談してはいません。公的な相談窓口は考えていませんでした。私立だからダメかな?と最初からあきらめていました。

深呼吸して、まずは子供が家で笑顔で過ごせるようにしてあげること、これですよね~!

8. 【5116795】 投稿者: 悩める保護者  (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:00

さすがに殴るとかは今までなかったようですが、ダントツでクラス全体の成績が悪かったとは聞いています。体育祭までも。
    2年生まで待ってられない状態です。親子共々、精神的にも疲弊してますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す