最終更新:

73
Comment

【5480954】公立に転校すべきか悩んでます

投稿者: ako   (ID:ahN40tghjuE) 投稿日時:2019年 06月 22日 06:52

ある進学校の女子校に入った中1の娘が、今クラスで孤立しています。

最初に仲良くなったグループの子達に中間テストの点数を毎日バカにされ続け、ラインでもバカにした内容を皆で書いて盛り上がったりしているためラインは退会させました。娘には、嫌な思いをしている事は相手に伝えるよういいました。一度勇気を出して伝えたのですが、今は余計に嫌がらせをしてくる状態です。

高偏差値の憧れの女子校だったので、あまりそういう事は無いのかと勝手に思っておりました。家族でショックを受けています。

ただ、全員がそういう態度をするわけではなく、
娘と仲良くなったグループだけです。
優しい子は同じクラスにもいるようなので、
他のグループに入っていけば?と提案しても、
もうすでにそれぞれ出来上がっているし入れないと言います。プライドが高いのか‥。

期末で頑張ってみかえしてやると意気込んでますが、勉強もあまりうまくいってません。

学校に行きたくないと休むこともありますが
なんとか今は頑張って通っています。
ただ、公立に転校も含めて、色々行動した方がいいのか悩んでいます。地元の公立には親友が数人います。
結局戻るなら、長い受験生活は何だったのかと
残念ですが、娘が辛い6年間を過ごすのは見ていられません。いずれ状況が変わるとは思いたいですが…。

部活は楽しいようですが、学校はほとんどクラスで
の生活のため、クラスで一人ぼっちが辛いようです。
休み時間はボーっとして過ごすか、トイレの個室で泣いていると聞き、親として辛いです。

先生には一度相談し、娘と面談して聞いてもらいました。親身に相談にのってくださり、今後も何でも相談してと声かけてもらってますが、なかなか自分から話せないようで、2回目の面談はまだありません。

小学校時代には友達関係で悩んだことは一度もなく、
まさか中学でこんな事になるとはと、現実を受け止められない状況です。

あまり色々娘に聞いても、話したくないと言って
細かな状況までは教えてくれません。
ただ、毎日辛そうな顔をみるのが親として辛いのです。時間が経てば状況や周りも変わっていくと
思いたいですが…。

まとまりなく書いてしまいました。何かアドバイスがあればいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【5487962】 投稿者: まなか  (ID:e0XSacOCzM2) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:03

はじめまして。私の次女も同じ経験をしました。受験した私立女子中学から公立に転校しました。仲良しグループからの嫌がらせです。理由はよく分からず、態度による嫌がらせのようでした。
    他のグループで一緒にいてくれる優しい子達はいたようですが、学校に行ってその元いたグループの子達が視界に入るだけで辛い状態となりました。そして娘は学校に行かなくなりました。うちの娘も、小学校の時は友達関係でこんな思いをした事がなく、ただただショックでした。担任の先生は全力で動いてくれましたが、中学生にもなると、特に女子は本音と建て前を上手く使い分けます。娘には、相手のそれが分かるようで、結局解決にはつながりませんでした。
    寝る時間も削って全力で頑張った中学受験。でも、学校に行けず家で塞ぎ込んでいる娘の姿を見ていると、今の中学にしがみつく理由はもはや無いんじゃないかと。娘と話し合い、悩みに悩んだ結果、公立中学に転校する事にしました。
    転校後は、娘は小学校からの友人達に囲まれ、娘の顔に笑顔が戻りました。やっとこの日を迎えられた感じです。長いトンネルでした。
    今は年頃でプチ反抗期で、受験の頃の娘とは別人のように勉強もしなくなりイライラ満開の毎日ですが、以前の娘の事を思い返すと、健康で笑顔で学校に行ってくれているだけで良いのでは、と、考えています。何が良くて何が悪いのか、これで本当に良かったのか今はまだわかりませんが、長い人生の前半で娘が経験したこの試練は、きっと無駄にはならないと信じています。長文になりましたが、投稿者様の子供さんに、一日も早く笑顔が戻りますように願っています。
    大丈夫です。必ず、なるようになりますよ。

2. 【5496588】 投稿者: ゆり  (ID:lQnOO2pVd76) 投稿日時:2019年 07月 05日 20:24

スレ主さん
    私は公立に行っても他の私立に転入しても何しても同じだと思います。
    お子さんはどうしたいのか聞いてますか?
    お子さんの気持ち本当の気持ちを言いやすいように、されてますか?親どうしが仲良くなれば何とかなると思い先回りしてませんか?
    子どもの為と思いすぎて、先回りし過ぎて子どもの成長を妨げていることは、どんな親にもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す