最終更新:

73
Comment

【5480954】公立に転校すべきか悩んでます

投稿者: ako   (ID:ahN40tghjuE) 投稿日時:2019年 06月 22日 06:52

ある進学校の女子校に入った中1の娘が、今クラスで孤立しています。

最初に仲良くなったグループの子達に中間テストの点数を毎日バカにされ続け、ラインでもバカにした内容を皆で書いて盛り上がったりしているためラインは退会させました。娘には、嫌な思いをしている事は相手に伝えるよういいました。一度勇気を出して伝えたのですが、今は余計に嫌がらせをしてくる状態です。

高偏差値の憧れの女子校だったので、あまりそういう事は無いのかと勝手に思っておりました。家族でショックを受けています。

ただ、全員がそういう態度をするわけではなく、
娘と仲良くなったグループだけです。
優しい子は同じクラスにもいるようなので、
他のグループに入っていけば?と提案しても、
もうすでにそれぞれ出来上がっているし入れないと言います。プライドが高いのか‥。

期末で頑張ってみかえしてやると意気込んでますが、勉強もあまりうまくいってません。

学校に行きたくないと休むこともありますが
なんとか今は頑張って通っています。
ただ、公立に転校も含めて、色々行動した方がいいのか悩んでいます。地元の公立には親友が数人います。
結局戻るなら、長い受験生活は何だったのかと
残念ですが、娘が辛い6年間を過ごすのは見ていられません。いずれ状況が変わるとは思いたいですが…。

部活は楽しいようですが、学校はほとんどクラスで
の生活のため、クラスで一人ぼっちが辛いようです。
休み時間はボーっとして過ごすか、トイレの個室で泣いていると聞き、親として辛いです。

先生には一度相談し、娘と面談して聞いてもらいました。親身に相談にのってくださり、今後も何でも相談してと声かけてもらってますが、なかなか自分から話せないようで、2回目の面談はまだありません。

小学校時代には友達関係で悩んだことは一度もなく、
まさか中学でこんな事になるとはと、現実を受け止められない状況です。

あまり色々娘に聞いても、話したくないと言って
細かな状況までは教えてくれません。
ただ、毎日辛そうな顔をみるのが親として辛いのです。時間が経てば状況や周りも変わっていくと
思いたいですが…。

まとまりなく書いてしまいました。何かアドバイスがあればいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5481053】 投稿者: ako  (ID:ahN40tghjuE) 投稿日時:2019年 06月 22日 08:48

皆さん、コメントありがとうございます。
    学校側には今後具体的に対策をするよう伝えてみようと思います。まだ話を聞いてもらっただけなので‥

どこの学校にも、社会にも、合わない人は大勢います。
    娘にはそこで生き抜く強さを持ってほしいですし、
    この試練を乗り越えて成長してほしいと思っています。
    ただ、娘にとって、今は小さなクラスが自分の主な世界になってしまい、視野も広く持てないようです。
    正論で諭しても、響いていません。

一学期ももうすぐ終わりますので、学校に相談したのちに、もう少し見守ろうと思います。

色々なご意見をありがとうございました。

2. 【5481055】 投稿者: まりん  (ID:7KOJXyHDrQI) 投稿日時:2019年 06月 22日 08:49

お弁当の時間、自分の机で食べさせる学校があると聞いた事があります。
    群れるのが苦手な子供は、そんな学校が良いですよね。

でも女性はママになっても群れるのが好きですから、心を強くする訓練は中高生のうちにしておいた方が良いですね。

イジメにまで発展してしまうと、我慢の問題ではなくなりますが。

3. 【5481058】 投稿者: 転校  (ID:BChMAMUtWxA) 投稿日時:2019年 06月 22日 08:52

高偏差値の女子校で、そのようないじめがあるとはとても思えないです。
    気の強い子のグループで、意見が合わないから対立というのは聞きますが、そういう場合はグループが再編されます。
    グループが出来上がってしまっているというのは、お嬢様の思い込みではないですか?
    娘はゆる〜くつながれたグループで、出かけるたびにメンバーが違ってました。
    そういう、その場にいた人たちと過ごす、拘らないグループがあったり、
    1人で行動している子が他にもいるはずです。
    そういう子に声をかけてみてはいかがでしょうか。
    どうしてもダメなら躊躇せず公立に転校してもよいと思います。
    子供の小学校は私立中学進学率が3割ほどの公立でしたが、中3までに公立に戻ってきた子が結構な人数いたそうです。
    プライドを捨てることもたまには必要です。

4. 【5481062】 投稿者: まだ早いのでは...  (ID:o3N4qaN4Qvg) 投稿日時:2019年 06月 22日 08:54

お嬢様をみているお母様の気持ちお察しします。

安易に公立は辞めた方がいいと思います。
    同じ事が起こった時にもう戻れません。

幸いお嬢様は部活の仲間とはいい関係を作れてるのですよね?
    中高は部活のお友達と一番仲良くお付き合いが続きます。
    クラス替えは毎年ありますか?

イジメをしていた子は結局イジメられるパターンが多いです。
    学校に行けない日は辛いですがまだ入学して三ヶ月、小学校のお友達とも夏休みに遊べるし、夏休み部活での活動も多いはずです。
    体調壊すのは心配ですが、親なら子供を見ていてサインに気づけるはず。

お嬢様が楽しく学校に通える日を応援しています。

5. 【5481086】 投稿者: 年頃  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:22

仲間を作って他者を疎外し仲間内だけで楽しむ、ということが好きな年頃なんだと思います。
    問題が目立つ目立たないは、高偏差値かどうかではなく、その子どもたちの精神年齢の高低によるのだと思いますよ。
    スレ主さんのお子さんの回りは、たまたま精神年齢の低い・・・というか子どもっぽい子が多かったのでしょう。
    お子さんとしては、
    ・なんとしても勉強を頑張る(仲間はずれにされないため、ではなく、自分の将来のために)。
    ・お一人様の達人になる(一人の方が都合がいいことはたくさんあります)。
    ・・・を勧めればよいのでは。
    つるまないとなんにもできない子は、かえって損です。
    一人でもさらっと好きに過ごせる素敵な女性を目指してほしいな。

お子さんの傷ついている様子を目の当たりにするとおつらい気持ちはわかりますが、このような理由で公立転校はお勧めしません。
    かえって逆効果だと思います。
    我が子は、頼みの綱の親友に中学進学後裏切られ(自分だけ楽しく過ごすグループに入って娘を誘わなかった)、以後は基本一匹狼になってかえって勉強に集中できました。

6. 【5481107】 投稿者: 思春期は難しい  (ID:rg3vjfGney6) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:38

まだ入学したばかりですよね。
    これから様々な行事を通して、友人関係もシャッフルされます。今は家が近い、席が近いというだけでグループが出来ている状況だと思います。いずれ気の合うお友達が見つかるはずです。今後も気になることがあったら、お母様からも先生に相談してください。先生方も中学生の人間関係トラブルには慣れていらっしゃるはずです。中3になると落ち着いてきますので、困ったことがあれば、どんどん学校に相談した方が良いです。

学校の偏差値が高いからと言って、トラブルが皆無ではありません。イジメをする子もいますし、我儘な子もいます。ただ精神的に大人の集団なので、大半の子は冷静に見ています。同調して集団イジメなどには繋がらないケースが殆どです。スレ主様も今回のことはショックだったと思いますが、高偏差値の女子校であっても普通の中学生ですので、トラブルはあって当然と考えておいた方がいいかもしれません。

7. 【5481137】 投稿者: 日本四王  (ID:sqHcHnomH8M) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:08

これは釣りだ。
    テスト成績が低いからバカにされる?
    あり得ない。共学も別学も、私立も公立も、ハイレベル校もローレベル校も。

幾ら別学の悪口を言っても、無駄だよ。
    日本の王者は、筑駒開成桜蔭灘だ。すべて別学。不動の四王だ。

8. 【5481144】 投稿者: まだ6月  (ID:xyvGJiwAD2A) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:13

この時期はまだ友達やグループが固定化されていなくて、まだまだ変わる可能性が高いですよ。
    一見、上手くやっているように見えても、案外と合わずに悩んでいるお子さんも多いです。
    今の気が強い子が多いグループにこだわらず(良い成績を取ってバカにした子達を見返す等と思わず)、気の優しいお子さん方が他にきっといるはずなので、ちょっと話しかける等してみては如何でしょうか。
    ちょっとしたきっかけや共通の話題などで、本当に気が合う友達がこれから出来ると思いますよ。
    私生活が充実すれば、勉強は自ずと頑張れるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す