最終更新:

73
Comment

【5480954】公立に転校すべきか悩んでます

投稿者: ako   (ID:ahN40tghjuE) 投稿日時:2019年 06月 22日 06:52

ある進学校の女子校に入った中1の娘が、今クラスで孤立しています。

最初に仲良くなったグループの子達に中間テストの点数を毎日バカにされ続け、ラインでもバカにした内容を皆で書いて盛り上がったりしているためラインは退会させました。娘には、嫌な思いをしている事は相手に伝えるよういいました。一度勇気を出して伝えたのですが、今は余計に嫌がらせをしてくる状態です。

高偏差値の憧れの女子校だったので、あまりそういう事は無いのかと勝手に思っておりました。家族でショックを受けています。

ただ、全員がそういう態度をするわけではなく、
娘と仲良くなったグループだけです。
優しい子は同じクラスにもいるようなので、
他のグループに入っていけば?と提案しても、
もうすでにそれぞれ出来上がっているし入れないと言います。プライドが高いのか‥。

期末で頑張ってみかえしてやると意気込んでますが、勉強もあまりうまくいってません。

学校に行きたくないと休むこともありますが
なんとか今は頑張って通っています。
ただ、公立に転校も含めて、色々行動した方がいいのか悩んでいます。地元の公立には親友が数人います。
結局戻るなら、長い受験生活は何だったのかと
残念ですが、娘が辛い6年間を過ごすのは見ていられません。いずれ状況が変わるとは思いたいですが…。

部活は楽しいようですが、学校はほとんどクラスで
の生活のため、クラスで一人ぼっちが辛いようです。
休み時間はボーっとして過ごすか、トイレの個室で泣いていると聞き、親として辛いです。

先生には一度相談し、娘と面談して聞いてもらいました。親身に相談にのってくださり、今後も何でも相談してと声かけてもらってますが、なかなか自分から話せないようで、2回目の面談はまだありません。

小学校時代には友達関係で悩んだことは一度もなく、
まさか中学でこんな事になるとはと、現実を受け止められない状況です。

あまり色々娘に聞いても、話したくないと言って
細かな状況までは教えてくれません。
ただ、毎日辛そうな顔をみるのが親として辛いのです。時間が経てば状況や周りも変わっていくと
思いたいですが…。

まとまりなく書いてしまいました。何かアドバイスがあればいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5481626】 投稿者: ゆりか  (ID:5UB1yMN8zLs) 投稿日時:2019年 06月 22日 19:32

お母様のお仕事の都合とかで、留学って妙案ですね!

2. 【5481829】 投稿者: 経験者  (ID:uZ6q/ZQ6yc.) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:54

偏差値関係なく、仲間はずれ、嫌がらせは聞きます。なので、「転校」はまだ早いかと思います。しかし、いつ転校してもいいように学力はつけておくことをお勧めいたします。休み時間は「勉強」。部活は楽しんでいるようなら、クラスでは、学力向上を目標に過ごしたら良いと思います。私もかつてそうでした(お嬢様と比較したら多分偏差値は私がかなり低いです)。お昼休みは先輩が一緒に過ごしてくれました。休み時間は勉強しました。その結果、「選抜クラス」とやらに入れ友達がかわりました。それ以降はまあまあ普通にすごせました。私の場合は、周りと上手くやれなかった理由は私にもあったので勉強になりましたね。その後の人生に、生かせてます。学校には定期的に相談しつつ、お嬢様にも「今自分ができること」に集中したらどうか、とアドバイスしてあげてください。でも、無理する必要もなく、「嫌だったら休んで家で勉強しても良い」、と言ってあげてください。転校はその先にあるもの、と思います。
    お嬢様の経験が後々人生に意味があるものになるよう、祈っております。

3. 【5481970】 投稿者: 経験者  (ID:nuii1sba5Tg) 投稿日時:2019年 06月 23日 02:22

私自身の経験です。
    公立小学校から中学受験した中学校で1年のときいじめられました。
    共学校でしたので、男子からのからかいでした。
    でもそういうときって、同性の人もよってこないのですよ。
    部活には入っていましたが、そこでも同性の先輩からの軽いいじめ。
    ひとりぼっちではありませんでしたが、友人らしき人はいませんでした。
    友人ができたのは、1年の秋からでした。
    他のグループがいやになっていた子が、たまたま帰る方向が一緒で、
    意気投合。
    ちなみに、部活はそのころやめました。
    そこからは、徐々に友人ができました。
    中高一貫のいいところは、同じメンツで6年間。
    直接同じクラスにならなくても、なんとなく気ごころが知れていって、
    そのうち、クラス替えしても、気の合いそうな子がなんとなしに、グループになるところだと思います。
    (娘が公立でしたが、3年ごと、メンバーが変わって部活の絡みとか、前のクラスが一緒だったとかの理由で気の合わない人でも、いっしょにいなければいけなかったりするような気がする。)

今は、そんなことが信じられないといわれるくらい、友人多いです。
    どこにいっても、大丈夫な人になりました。

それは、中学に入ったときの経験がいきていると思います。
    「変わった服装はしない」
    「人の悪口(軽い気持ちでも)いわない、かといって、ひとりで大丈夫オーラも出さない。適当に話題もあわせる(そんなことには興味ないと思ってもそれは口に出さない)」
    「毒舌キャラは封印しておく、思いやりもつ」
    「笑顔と挨拶!」

あと、親からいろいろ聞かれるのは、すごーくプライドが傷つきます。
    子どもからいってきたときは親としてではなく、友人の話を聞くようにきいてみてあげてほしい。
    自分の経験談、失敗談なんかもいいと思う。うまくいくための方策なんかはいりません(笑)

先生に話すときは、紙に経緯をまとめて。どうしても感情的になってしまうと思うので。
    あと、できたら、PTAとか保護者会のお手伝いとかに参加して、お母さんのネットワークももっておくといいと思う。
    (いじめの内容は話さないほうがいいです
    うちの子はなんにも教えてくれなくて心配~といっていると、そのうち、なんとなく情報を教えてくれる人があらわれたりします)
    いざというときに、ほかのお母さん経由で情報が入ることもあります。
    まだまだ序盤。キャラがだせてないころ。たまたまグループになった人といるけど、そのうち、ばらけたりしますよ。そのときのためにも、いやなことはいやといえたほうがいいと思う。
    がんばってくださいね。

4. 【5481984】 投稿者: いきなり公立はない  (ID:MA2u3D19fuU) 投稿日時:2019年 06月 23日 05:31

数年に及ぶハードな中学受験を乗り越えてようやく入った高偏差値の女子校から、いきなり「公立中」へ転校なんて発想になりますか?それは公立中の方の発想では?(笑)
    難関私立から公立に転校なんてことになれば、それこそ格好のイジメのターゲットでは?同じ小学校だった(親)子こそ危ないかも。理由を聞かれて言い触らされるは当然あるでしょう。
    まずはバカにされた(本当かなあ?反射的に「うわ、点低っ!」みたいな反応はありえますが、何日も継続しないと思うけど)定期テストの点を上げるための努力をしようとなりませんか?
    高偏差値の私立ならたぶん受け皿になる私立がありますから、そちらをリサーチしておくのも手です。
    公立中学に転校ということは、上で書いたような人間関係のリスクに加え、レベルに合わない授業を受けて塾に通い高校受験をすることも当然セットです。試験成績は当然いきなりトップ層ですが、良い内申をつけてもらえるかもわかりませんよ?

5. 【5482011】 投稿者: ちゃんと読んでる?  (ID:L5xe8XbVH7Q) 投稿日時:2019年 06月 23日 07:12

「ラインでもバカにした内容を皆で書いて盛り上がったりしている」と書いてありますよ。

6. 【5482019】 投稿者: だから  (ID:sqHcHnomH8M) 投稿日時:2019年 06月 23日 07:24

このスレは、釣りか、別学を貶めるのが目的ですよ。
    公立中をイジメなしの天国と描こうとしている。
    この種の書き込みは無視でよし。
    このスレはこれで終了。

7. 【5482052】 投稿者: メイ  (ID:HZLc8daQf1M) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:16

高偏差値の学校は保護者も本人も成績に対する意識が高いのは事実ですが、友人のそこは敢えて触れないんじゃないかと思います。
    もしかしてお嬢様が自慢発言が多くて(父は東大で、兄は医学部で、など優秀系)以前から周りをムッとさせていたとか、成績以外(容姿や運動、家が裕福など)をひけらかしたりすることはありませんでしたか?
    その場合、なんだ、勉強できないんじゃん…と攻撃に転換されることはあると思います。

あるいは、皆様がおっしゃっているように、たまたま低レベルなグループに入ってしまったのでそことは距離を置いた上で、本当に転校させるべきお嬢様に合わない学校なのかをご判断されるのがよいと思います。

8. 【5482077】 投稿者: 男子で  (ID:D8XVvEXON76) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:50

男子ですが、あるスポーツの推薦で私立の中学に進んだものの、その部活でのいじめにあって、公立中に転校した子を知っています。
    小学校の時にはそのスポーツの花形選手でした。誰もが中学でも活躍するんだろうって思っていましたが、中学一年の途中で公立中に転校してきた時には、小学校時代の友達皆が驚いたそうです。
    いじめの理由はわかりません。
    小学生時代の彼を知っている人は、何故なの?何故彼がそんな目にあわなければいけないの?って皆が思いました。
    中学生の人間関係も複雑ですよね。
    親が思う以上に、様々なことが要因となっていじめが起きていると思います。
    ただ言えることは、私立で不登校になってしまうのならば、公立中に転校する道もあると思った方がいいと思います。
    公立中に転校することを、逃げたんじゃない、ちょっと回り道をしただけ。
    そんな風に思えば心も軽くなるかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す