最終更新:

58
Comment

【5554217】中1。入学を後悔。

投稿者: もやもや   (ID:HdmQgWvbnmM) 投稿日時:2019年 08月 31日 02:06

強く志望していた学校に晴れて入学したものの、もう「高校受験したい」と言うようになりました。
原因は詳細は言えませんが、先生方にがっかりしたことと女の子特有の友人関係です。
小学校ではずっと学級委員や学年代表をやってきた子です。
編入や転校はできませんから、どうやって励ましたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5563001】 投稿者: 無理しないなら  (ID:XDu0FzPK5Bw) 投稿日時:2019年 09月 08日 03:12

    公立高校だと大学受験と続いてしまうので、私立の大学附属がいいと思います。高校受験を私立に絞るなら5教科は要りません。私立を滑り止めにするなら公立高校を受験する必要もありませんし。

  2. 【5565567】 投稿者: 公立高校しかないじゃん  (ID:icQ/d9/WfpA) 投稿日時:2019年 09月 10日 13:04

    附属から大学って、まともな大学ないじゃん。早慶附属に受かるには、本格的な塾通いが必要だし、私立行っているスレ主にとっては両立が大変。

  3. 【5565598】 投稿者: 付属高校  (ID:hnn5eNa/nCY) 投稿日時:2019年 09月 10日 13:43

    早稲田本庄の説明会とか行ってみたら?
    今年の9/28の説明会はもう満席だから、来年の説明会になるけど。

  4. 【5566961】 投稿者: 経験者として  (ID:jDWN9ElvU.k) 投稿日時:2019年 09月 11日 18:56

    スレ主さんと同じように、中一で既に絶望した保護者です。

    他のクラスではいじめられて不登校になったりして、いたたまれなくなったある女子は海外赴任ということにして一旦海外に逃げ母子で留学の体裁を整えて実際は語学学校に短期留学。
    お金が掛かりすぎるから、三ヶ月ぎりぎり未満(留学ピザがいらなくて観光ビザで滞在できるから)で帰国し、公立中学に「帰国子女」として転入。
    無事、前の私立を消して高校受験に備えてました。
    前の前の学校なんて聞かれないしね!
    他にも、じめじめした友達関係にノイローゼ気味になり不登校化してやめていった女子もいます。
    友達関係のストレスが長期化して力尽きちゃった感じでした。
    男子も、カースト底辺で自称陽キャにいじめられ成績急下降で年度の変わり目に居なくなりました。

    他にもいろいろ酷くて本人も心機一転したいと言い、親も進学校ではあるらしいけれど教育機関として疑問だったので高校は外にでました。
    具体的に楽しくなかったのか、嫌なことがあったかは、男子なのでよくわかりません。
    中学途中で公立に戻るのをやめたのは、荒れてたからです。
    大学受験を目指して、高校は無理ない程度の公立にいきました。
    トップ高落ちで私立になるのを回避したご家庭が多く、私立中学より実績が上でした。
    落ち着いた環境、私立の入学金より安い年の学費、高校から一斉スタートの人間関係、ほっとしています。

    高校同級生でトップ高回避した、十分トップ高に合格可能のようなご家庭に後でお聞きしたところ、公立を万が一に落ちてあまり偏差値が高くない中入生のいる私立に合流するほうがリスク高いから、と言われました。
    賢いご家庭の判断に、立場は違いますが我が家は馬鹿だったなと思いました。
    勿論中学入学前にはわかりませんでしたが、じっくり読むと玉石混交のネットの情報にも正しい警告がありました。

    何年か前にこちらで相談したときに、「学校は修行しにいくところ、と割り切りましょう」というアドバイスをいただいて、金言にしています。
    辛い思いも修行だと。
    修行として捉えることで前に進める力となりました。

    スレ主さんも、愚痴はここで書いてスッキリさせて前をむいてくださいね!

  5. 【5567739】 投稿者: 参考に  (ID:MiO0Ju.N./g) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:25

    参考に教えていただきたいのですが、
    その最初のダメだった私立中の偏差値はどのくらいでしたか?

    偏差値が低い学校のほうが環境がよくないのか、
    そうではないのか、気になっています。

    また、学校内での成績はどうでしたか?
    成績が悪い子のほうが、学校でいじめられたり、
    学校を楽しめなかったり、辞めてしまったりするという話も聞きますが、
    そうなのでしょうか?

    通学時間は長かったですか?短かったですか?

    中学受験しても、入学してから、
    「げっ、この学校最悪」となる話がこの掲示板では多いので、
    どんなときにそうなりがちなのか、傾向があるならば知りたいと思っています。

  6. 【5568725】 投稿者: 経験者として  (ID:WJ9Y9DHra/o) 投稿日時:2019年 09月 13日 13:14

    一切お答えいたしません。

  7. 【5568948】 投稿者: なるほど  (ID:lQ0ctJydY3Q) 投稿日時:2019年 09月 13日 17:33

    私立中高一貫校で公立中には戻らず、そこで我慢して中学3年間過ごし、高校受験で2番手あたりの公立高校に進んで大成功というパターンですね。私立中から公立高校を受けるのは大変ではありませんでしたか?そうでもないものでしょうか?本人のやる気次第でしょうか。私立中高一貫に入るときに、募集に「6年間過ごすつもりの子」「高校も内部進学するつもりの子」を募集しているので、高校から外に出るのが躊躇われるのですが、思い切ってやってしまえばいいでしょうか。学校によって可能不可能度は違ってきますよね。レス主さんのところは割と外に出やすい雰囲気のようですね。そういうのは入る前から分かったりしてましたか?

  8. 【5569064】 投稿者: 経験者として  (ID:frPyvoAz1ws) 投稿日時:2019年 09月 13日 19:43

    一切お答えしかねます。

あわせてチェックしたい関連掲示板