最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【5677851】 投稿者: これから高校受験  (ID:CTNnIb5fbUU) 投稿日時:2019年 12月 20日 22:40

    うちの娘はこれから高校受験ですけど、バスを使う学校には行きたくないと言っていますよ。バスを使うこと自体がストレスに感じるようです。受験予定の学校は駅近のところばかりです。高校生でも女子は体力があるか読めないですよ。

  2. 【5678701】 投稿者: NTTドコモ  (ID:Fo1llSAo7Us) 投稿日時:2019年 12月 21日 21:59

    >>中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。

    これは私が実体験で通学時間が短いほうが如何に重要か本サイトにて力説していましたが、偏差値主義に染まった他の方にだまされた結果ですかね。

    誓約書うんぬんありますが中学校は義務教育であり、かつ学校側も辞めさせる権利?があるので、退校を拒否する限りそのようなものに法的制約はありません。学校教育のような公共性の高いものには民事契約の非常に大きな効率性があります。

    これからのことですが、子供も成長し体力がつき、かつ分別もつく年頃ではあるので、今のままを勧めます。私は某校に中学入試でかなり不本意で入りました。しかし、高校で開成を受けようとは思いませんでした。

    私も常に勉強が得意だったわけではありません。長い目をみていただいてほしいと思います。

  3. 【5678812】 投稿者: バス利権で個人の財布が潤う  (ID:9VOZ3aUDCIg) 投稿日時:2019年 12月 22日 00:41

    調べたら、この学校の一部の人間、某バス会社からバックマージンもらっているそうだ。一社でカバーできなければ、二社でカバーして、本数で徴収金を分配すればいいんですよ。

    そういうことをせず、一社独占させているから、生徒がキュウキュウ詰めにしても何も対応しないわけですよ。便数をギリギリまで削って、生徒が悲鳴をあげていても、そんなことはお構いなし。

    ね、学校のほうで新規参入を拒めば、保護者から徴収している割高に感じる料金をいただけるわけですからね。

    まあ、生徒の皆さんが団結して動くしかないですね。高校部のほうが非常に不満に思っている生徒が多いようです。

  4. 【5679074】 投稿者: あお  (ID:tbNaOjZ5dRw) 投稿日時:2019年 12月 22日 12:58

    スクバへの逆ステマがすごい。
    市川関係ないのに受験のこの時期に大打撃だね。
    ICTも不評だし、秀英の倍率上がるかな。
    スクバの学校は立地が悪い分、設備がピカピカで広大なんだよ。
    スレ主のお子さんの学校なんてカフェテリア三方向ガラス張りで広大でしょ。
    それに比べると秀英は学食なくて6年間お弁当持っていくんだよ。
    何を重視するのかですよ。

    でもスレ主が本当に問題にしたいのは実はスクバでも学力でもなく、
    私立だったら塾が要らないと思ってたのに、塾が必要なら
    こんな高い学費は払えないという事なんじゃないの?
    だからどうしても公立に転校させて塾に入れたい。
    親の勝手だよね。

  5. 【5679155】 投稿者: 私立こそ熱心に塾通い  (ID:d2YSR7BcAKw) 投稿日時:2019年 12月 22日 14:58

    私立で塾いらずってどこ?ないでしょ。

    私立で塾に行かなくてもなんとかなるのは、中学の3年間。それも、授業を自分で対応できる場合のみ。
    高校になってからは、ほとんどの人が塾通いを始める。塾、予備校界隈をみたら、私立高校の制服を着た生徒ばかり。

    公立の場合は、高校受験があるから中3の一年間は塾に通う人がいるが、中学でも高校でも部活動が忙しく、大学受験でも1年程度通う人が多い。

    公立組は、部活動が忙しく、経済的事情も重なって、結局は塾通いの期間が短くなる。

  6. 【5679234】 投稿者: あお  (ID:tbNaOjZ5dRw) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:27

    いやいや、このスレ主さんぼんやりさんだから
    そういう思い込みしてそうだという話ですよ。
    私立でも一定数塾行ってますよ。
    むしろお金があるから公立よりも通塾してるかも。
    バスに時間がとられるなら家庭教師でもいいと思うんだけど、
    それよりも何よりも学校をやめさせたい感じだから。
    だから問題の本質はスクバでも学力でもなく、
    学費なんじゃないかと思ったわけです。

  7. 【5679569】 投稿者: 子どもの笑顔  (ID:lpmPNXS03WY) 投稿日時:2019年 12月 23日 02:38

    どうかなぁ。
    私はお金の問題ではなく、元々の学校のレベルに不満な上に、そこなら上位は硬いと思って、妥協して入学したはずが、娘の成績はパッとせずで、それを学校とスクールバスのせいにしたいだけのように感じたけど。

    スレ主さん的には、そんな学校(第4志望の不本意入学)に、このままではあてにした早慶(MARCHI)の指定校推薦or特進での手厚い指導、というのも無理そうなのに、高い私立の学費とスクールバス代を払って、時間をかけてまで行かせたくないということなんじゃないかなぁ。

    例えばこれが第1志望校の(例えば市川のような)学校だったら、もし同じくらい通学時間がかかっても、スクールバスやパッとしない成績を理由に、本人が希望してもいないのに高校受験させるなんて考えてなさそう。

    でも、自分のプライドのせいだとは言えない、というか認めたくないから、スクバのせいにしているとしか思えない。
    でなければ、本人の意向を無視して、親がここまでどうしても高校受験をさせたいなんて、普通は考えない。

  8. 【5679695】 投稿者: あお  (ID:tbNaOjZ5dRw) 投稿日時:2019年 12月 23日 09:08

    なるほどね。
    確かにプライドの高いワーママに多いタイプ。
    子供が不登校や引きこもりになるのはこういう親なのね。
    子供の意思や周りの意見まるっと無視。
    で、自分の都合のいい意見だけ聞いて、
    自分の都合のいいように解釈して、
    誰か(学校・塾・子供)のせいにする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す