最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 30

  1. 【5679708】 投稿者: 元千葉県民  (ID:BAYuZTBF8HQ) 投稿日時:2019年 12月 23日 09:30

    「現状維持(転校しない)のために、娘さんをサポートしたら?」という意見はスルーですからね。

    今の学校にいては、大学入試に不利だと娘さんに伝えたようですが、赤の他人の私に言わせれば、スレ主みたいな親を持った時点で不利です。

    クラッシャー系ですよね、スレ主は。賢母の対極。。。娘さんが宿題や勉強を始めると横槍入れて、転校の話とか始めて大泣きさせてそう、、、な印象です。

  2. 【5681081】 投稿者: 子供の笑顔  (ID:lpmPNXS03WY) 投稿日時:2019年 12月 24日 19:59

    さすがに、親がこんな状態の中で、毎日を過ごしているお子さんがいたら、通学だけでも大変で頑張ってるのに、さぞ辛いだろうなと胸が痛んで仕方がない。

    釣りであることを、切に願いますね。

  3. 【5681583】 投稿者: 逃げるのもあり!  (ID:sgO84ZAY91I) 投稿日時:2019年 12月 25日 12:10

    やたら外に出ないことばかり進めて母子をきつく追い詰めるレスが多いですが、

    私立中高一貫校としてはマズイ話なので、学校コンサルティング業者が連投やってるのかもしれませんね…。

    残るのであれ、出るのであれ、手段を考えることに集中したほうがよいですよ。
    学力をつけること、まずはそれ。
    泣いてる暇なんてもったいないから。

  4. 【5681741】 投稿者: 子供の笑顔  (ID:2JHoujDEGCQ) 投稿日時:2019年 12月 25日 15:14

    >やたら外に出ないことばかり進めて母子をきつく追い詰めるレス

    母子ともに学校を変わりたいと思っているなら、こんなレスつけませんよ。
    スレ主が、娘さんの方は学校を変わるのを嫌がっていると 、はっきり書いてるから。

    いじめでも、それ以外の絶対にその学校にいたらマズい事情でもないのに、本人の意思と、娘さんの学力から見た高校受験の現実を無視して、何としてでも別の高校へ進学させようとすることが、「お子さん本人を追い詰めない」ことだと、逃げるのもあり!さんが思うのなら、何も言えないけど。

  5. 【5681752】 投稿者: 今から取れる合理的方法を考えましょう  (ID:ojzNrgq5rs6) 投稿日時:2019年 12月 25日 15:23

    そう思います。純粋に、通学時間がかかって勉強時間が確保できないからどーしよーと悩んでいるのに、そういうスレ主さんを攻撃することしかしてませんからね。

    スレ主さん、人格攻撃なんか気にしないように。どうですか?勉強時間、確保できてますか?

  6. 【5681837】 投稿者: よかった。  (ID:X0rzh.3icKM) 投稿日時:2019年 12月 25日 17:15

    ほんと、ストレス解消だか不満満載なんだか知らないけど酷い攻撃ばかりで、怖くなりました。

    逃げるのも…、と書いた者です。

    年の瀬に、今から取れる合理的な…さんの文章にほっとしました。
    スレ主さんも、次善を尽くすことに頑張ってください!

  7. 【5682173】 投稿者: 20年前の話ですが  (ID:1aPFpB7EI4w) 投稿日時:2019年 12月 25日 23:39

    中高一貫に6年、片道1時間半かけて通ってました。徒歩5分、jrで50分私鉄10分、私鉄10分、徒歩10分。
    中堅校でしたが、中学から電車が長くてひまだったのでけっこう勉強してました。
    中学はバスケ部で夜帰りは早くて20時半。21時回ることも結構。ただ、定期テスト前は部活がないので集中的にしてました。で、結果的には塾には通わず、現役で旧帝レベルと難関私立に合格。
    お嬢さんとタイプが違うかもしれません。またバスでは勉強できないと思います。が、意外に電車通学では勉強できますよ。
    今からは6年も1時間半は考えられないので、スレ主さんのお嬢さんに積極的におすすめしませんが、ひとつのケースとしてご紹介。ちなみに中学当時は私は体力にはそれほど自信のないか細い男子でした。

  8. 【5693725】 投稿者: ポワン  (ID:XmC9ao6AEqk) 投稿日時:2020年 01月 07日 13:19

    通学時間がドアツードアで往復4時間ですよね。
    会社員だと、1ヶ月21日勤務で、84時間。
    残業時間の過労死ラインが80時間と定義されてると思いますが・・・。
    それも、12~13歳の女の子ですよね。過酷だと思います。
    個人差もあり、やれる子はやれるんでしょうけど、大人でもキツイ。

    私が大人になってからの経験なので、参考になるかわかりませんが、仕事をしていたときの通勤時間がやはり往復4時間弱かかりました。
    その上、残業もほぼ毎日2時間ほどしていました。
    1年半でギブアップで、退職した経験があります。
    退職前から、体は鉛のように重く、瞼がいつも重くなりました。
    疲労困憊を数ヶ月続け、退職後数ヶ月間、心療系の病気のような状態が続きました。
    人の目が怖く、帽子やマスクをつけないと近くのスーパーへも行けないというような。
    自宅にいる時は、必要最低限の家事以外はボーっとテレビを見ていました。
    鉛のようなだるさも数年続きました。

    高校に入り、受験勉強が始まったら、きつくないですか?
    お友達と離れることは、本当にかわいそうですが、お嬢さんのお身体が心配です。
    体力もあり、精神的にもたくましいならいいのですが。

    子供は回復力もあるから、大丈夫なのかな・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す