最終更新:

225
Comment

【7018】子どもの成長、親の成長

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:39

このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思うとき」の延長スレのつもりで立てました。
 旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなんだけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続き、何人かの方が参加してくださいました。

すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこにおられますか?笑)衝撃的な成長スレッド・・「おならによるイジメ」、「精神科医様助けてください」のスレやら、もう少し柔らかな成長スレッド・・ 「勉強しません」、「部活で芽が出ません」、「こんな子の行く末」などが立ち、子育てについていろいろ考えさせられ勉強しているうちに時間がたっていました。
 とくに前の二つのスレの方は何か言ってあげたいと思いながらも迂闊には言えないような深刻な状況で私などただただ、ため息をついて読んでおりましたが、さすがこの中高一貫の板の方たちはいろんな方面から感想、意見と手を差し伸べられ、感動しました。辛口の方も含めて皆さんこの板の方は何とかして苦しみを救ってあげたいと思っておられるのが分かり、私が切羽詰ったときも投稿してみようと思ったものでした。(涙・・最近涙もろいです)

さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、について少し書きましたら何人かの常連の方から経験やら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出たものです。
 とくに最後にひつじ雲さんからの実体験のレスを読んで全く同じ経験をなさった方が居ることでとても勇気付けられました。(それを読んで数時間後には旧スレッドが消えるという歴史的?瞬間のレスでした)
 我が家のイジメですがlast fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしないように出来るようになった。心配してくれてありがとう」と言ってくれました。その数日前から状況が好転していたのは分かっていましたがこれでひと心地つけるとちょっとホッとしています。

この一ヶ月(と言うか本当の始まりは9月)学校や友達関係についてのいろんなことが分かりましたし、親としての未熟さも思い知らされ、子育ての醍醐味ってこれかー、と再び実感しています。
 今は気が抜けて子どもとは反対に受験が終わったときのように私が軽い欝状態です。
 定期試験のときに「やる気になれない」とつぶやく娘に「自分が悪くないことで負けちゃあ、お母さんは悔しいよ」と励ましましたが、結局ひつじ雲さんのお子さんのように子どもは成績ガタ落ちしました。が、私だって嫌なことに巻き込まれたときはいい仕事が出来ませんから仕方ないと思っています。
 まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいことはたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書かせていただきます。
 また皆さんの子育てについても聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 29

1. 【9309】 投稿者: 凛音  (ID:wXYooFqWhGU) 投稿日時:2004年 12月 19日 14:14

東京育ち関西在住 さんへ:
    ----------------------------------------------------

> 私は、名前の通り、東京出身で、関西には転勤で、5年・>
    > そう思っているうちに長くなってしまいました。
    > 関西に惹かれて、戻りたくない〜、と思っている(一応
    > )東京人です。
    >

こんにちは。私も東京出身、関西出身の主人との結婚を機に関西在住です。もう14年!にもなるのになかなかなじめません・・。テレビ番組でもヨシモト系のおもしろさがわからず、土地勘もいまだに東京の方が詳しいのです。(新しい地下鉄とかできたのにそのほうがわかりやすいんです)転勤がないのでずっと関西ですが東京に戻りたーいっ!です。子供は日に日に成長しているのに・・・追いついていけない情けない母です。

2. 【9440】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 19日 20:51

プリマベーラさんへ:

>確かに最近のお笑い番組、子供たちはゲラゲラ笑っているけど、私はちっともおもしろくない。年代の差というのでしょうか、笑いの視点が変わってしまったみたいです。あんまり見てほしくないというお気持ちわかります。

笑いの視点というのは、年代によって変わるのでしょうね。
    残念なことに、私は自分の世代のお笑い番組を見ていなかったため、昔だったら自分は面白いかどうかわかりません。
    しかし、今のお笑い番組は確かに私にとって面白くないです。
    息子など、人一倍お笑いが好きなくせに、自分ひとりでは見ていても面白くないらしく、「一緒に見ようよー」と誘ってきます。しぶしぶ(?)見た中で、「ひろしです」というのは私にも面白く、思わず笑ってしまいました。最近のことなのですが、それ以来、「ひろし」ネタがでてくると、必ず子供が私を呼びます。

>時にはのんびりテレビ、もいいのでは。ひつじ雲さんはえらいですよ。私なら即、雷落としているとおもいます。

私も怒っているのですが、私の子供にはすっかり見くびられていて、お母さん、お父さんなどこわくないと思っています。手をあげないせいもあるのでしょうが、それだけではありません。これには弱ります。普段、欠点を見せすぎなのかしら。
    私の父親は、決して手をあげない人ですが、子供にはこわい人でした。父親が怒ると震えあがりました。もともと私の家はとても厳しい家なのです。主人の家はそれに比べると、かなりゆるい家庭です。私は結婚してその差に驚き、主人の家は家庭的で暖かくていいなあと感動しましたが、私の子供の様子をみていると、そこまでゆるすぎるといけないようですね。主人の家に私の子供が行くと弛緩しきってしまうようです。もちろん、孫ということでよけいに甘いのでしょうが。一方で、私の実家に行くのを私の子供は嫌がります。私の子供のころにくらべれば、少しは甘くなっているのですが、やはり厳しさを感じて窮屈なようです。
    私も私の親のように、威厳をもって子供に怒ることができればいいのですが・・・。

3. 【9446】 投稿者: 東京…改め ちゅみと  (ID:tnV5toP8xNc) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:02

「東京育ち関西在住」こと、ちゅみとです。実は、本来私のいるべき板は小学校低学年のところ(!)で、
    この板はロムだけだったのですが、春の嵐様の文字化けの時に、でてきてしまったのと、
    お弁当スレで、「お弁当スレ大好き!」と、名乗っています。
    皆様、ややこしいことしてごめんなさい。<(_ _)>

春の嵐様:
    まだ、微妙に(?)文字化け状態続いているご様子。早く、問題解決することを願っております。

凛音様:
    そうですね。テレビは私も実はなじめません(^_^.) 土日の昼間の各局、吉本づくしはちょっと・・・です。
    「王様のブランチ(今もまだやっているのかな)」なんかを土曜にまったり見たいなとは思います。
    ただ、わたしが、とっても食いしんぼで、神戸!大阪!京都!と、おいしいものを食べて幸せを感じているので、
    東京に戻りたくないんです。

完全に「子どもの成長、親の成長」とは、ずれていますね。
    こちらのスレッドはロム専門にいたします。失礼致しました。

4. 【9458】 投稿者: 苺  (ID:fnn2SPD8/ZM) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:35

ハム子 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    >
    > 苺さん:
    >
    > 関西で中学受験生をお持ちなのですね。お仲間が増えて
    > 嬉しいです。
    > こちらもきのうあたりからぐっと寒くなってきましたね。
    >
    > 我が家では今年は大掃除もお正月も超略式になりそうです。
    > 大掃除はいつも略式なんですが・・・
    > お互い体調に気をつけてあと一ヶ月がんばりましょう!
    >
    > ところで、プリマベーラさん、東京育ち関西在住さん、
    > 苺さん、このお三方は
    > すべて別々の方という解釈で合っているでしょうか?
    > どなたか教えて下さい。

プリマベーラさまに迷惑をかけていた事を知りびっくりして
    謝罪の為にでてきてしまいました。
    混乱とご迷惑改めてお詫びいたします。

まだ中高一貫校を目指しているだけの予備軍ですが
    お仲間に加えていただければ光栄です。

住居は関西息子は六年生‥‥
    今後とも宜しくお願いします。

5. 【9459】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:35

凛音さん、ちゅみとさん:

吉本は私も好きではありません。
    あれが関西の代表と関東の方に思われるとつらいものがあります。
    あと、関西の代表と思われてつらいのはやくざことばとチンピラかしら。
    テレビを見ていて、ガラの悪い人がでてくると、ほとんど決まって河内弁ですよね。
    関西人としては「やめてー」という感じなのですが。

凛音さん、関西のどの地域にお住まいかわかりませんが、ちょっとでも関西がお好きになってくだされれはいいな、と願っています。

はなはだしくスレ違いですね。
    失礼いたしました。

6. 【9528】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 20日 00:57

ちゅみとさん、苺さん、プリマベーラさん それに春の嵐さん:

理解度の低い私にHNの説明ありがとうございました。
    わたしが質問したので 「ややこしくて申し訳ありません」って謝られている方もおられましたが
    ちっとも謝っていただくようなことじゃなかったんです。
    なんだか新方式になってから 投稿順にしか読めないので頭の中でこんがらがってしまったのです。
    でもみなさん素敵なお名前に変身なさったのでもう整理できました。ホンマかいな・・・

私も他の板ではスレッドによりHNを変えることがあります。
    そのほうが先入観なしで読み書きできるような気がして。
    同一スレッドでなければその都度変えてもいいんじゃないでしょうか?
    ただ、ここはある程度コテハンのほうが 大人数でメールしているような感じになれて楽しいので
    最近はずっとこれできています (^^ゞ
    ちゅみとさん、私も中高生の母ではありませんが(年齢的には充分資格があるので?)
    ここのお仲間に入れていただいてます。
    これからもよろしくね。

7. 【9704】 投稿者: プレスト  (ID:OWIlhmL2uR.) 投稿日時:2004年 12月 20日 15:06

ハム子さんへ

気持ちが落ち着いてこられたようで,良かったですね。
    子供の受験前は,塾の先生のおっしゃるように,不安な
    顔を子供に見せないように頑張ってました。助演女優賞
    とれたかも?あと少しですよ!頑張って下さいね。

プリマべーラさんへ

うちも受験準備をしている同姓の子供がいます。
    根本的に,2人それぞれ,自分の行きたい学校が第一志望
    と思ってます。それで色んな学校の説明会や行事に行ってる
    のですが,かえって上の子の通う学校の良さが見えてきてい
    る現状です。まずは成績を上げて,力をつけ,本人の決めた
    学校にと思ってます。

8. 【9740】 投稿者: 苺  (ID:XcQ0pz4uHi2) 投稿日時:2004年 12月 20日 17:03

ハム子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > まさしくその通りです。夏前まではごう慢にも考えもし
    > なかったような学校を見に行っています。
    > そして悩んでくよくよするばかりでまだ願書もほとんど
    > 書いておりません。
    >

私の不注意がきっかけでこの板に投稿させていただきましたが
    ハム子さんのお宅も我が家と同じ六年生のご家庭だったのですね。
    六年一貫の板だからまだ私には参加資格ないし‥‥と
    お詫び以外の投稿はしにくかったのですが
    先輩と共に同じ立場の方がおられるのなら‥‥と再び勇気をだしての投稿です。

私も不安でなりません。
    一人っ子の息子は「近いから」という理由だけで厳しい道を選んでしまいました。
    確かに志望校は近いのですが偏差値的には相当遠いのです。

その学校に毎年実績を出している近所の個人塾に四年生から入り
    その学校だけを夢見て頑張っています。
    勉強は塾で教えますので各学校の情報はご家庭でどうぞ!っていう
    独特の方針のもと不安と不満と心細さに耐える日々です。

今は20人弱の塾生全員で毎日男子校女子校共学と通学可能な範囲の学校の
    過去問を手当たり次第にやっています。
    その出来具合で実際に受ける学校を決めるらしいです‥‥
    なので
    ハム子さんが「願書も書いていません」とお書きになっている以前に
    我が家はまだ受験校すら決まっていないのです。

そんな独創的な指導であるにもかかわらず毎年実績だけは出ているので
    地元では認知された個人塾です。
    長所短所わかりつくして入って満足しているのですが
    この時期不安と心細さでつぶされそうです。

ハム子さんと共になんとしてもよい春を迎えたいと切望しております。

お笑いですが‥‥
    我が家は三人とも関西産まれの関西育ちなので
    バラエティーよりも吉本系が好きです。
    吉本の笑いには罪がないように感じるのは私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す