最終更新:

225
Comment

【7018】子どもの成長、親の成長

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:39

このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思うとき」の延長スレのつもりで立てました。
 旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなんだけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続き、何人かの方が参加してくださいました。

すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこにおられますか?笑)衝撃的な成長スレッド・・「おならによるイジメ」、「精神科医様助けてください」のスレやら、もう少し柔らかな成長スレッド・・ 「勉強しません」、「部活で芽が出ません」、「こんな子の行く末」などが立ち、子育てについていろいろ考えさせられ勉強しているうちに時間がたっていました。
 とくに前の二つのスレの方は何か言ってあげたいと思いながらも迂闊には言えないような深刻な状況で私などただただ、ため息をついて読んでおりましたが、さすがこの中高一貫の板の方たちはいろんな方面から感想、意見と手を差し伸べられ、感動しました。辛口の方も含めて皆さんこの板の方は何とかして苦しみを救ってあげたいと思っておられるのが分かり、私が切羽詰ったときも投稿してみようと思ったものでした。(涙・・最近涙もろいです)

さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、について少し書きましたら何人かの常連の方から経験やら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出たものです。
 とくに最後にひつじ雲さんからの実体験のレスを読んで全く同じ経験をなさった方が居ることでとても勇気付けられました。(それを読んで数時間後には旧スレッドが消えるという歴史的?瞬間のレスでした)
 我が家のイジメですがlast fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしないように出来るようになった。心配してくれてありがとう」と言ってくれました。その数日前から状況が好転していたのは分かっていましたがこれでひと心地つけるとちょっとホッとしています。

この一ヶ月(と言うか本当の始まりは9月)学校や友達関係についてのいろんなことが分かりましたし、親としての未熟さも思い知らされ、子育ての醍醐味ってこれかー、と再び実感しています。
 今は気が抜けて子どもとは反対に受験が終わったときのように私が軽い欝状態です。
 定期試験のときに「やる気になれない」とつぶやく娘に「自分が悪くないことで負けちゃあ、お母さんは悔しいよ」と励ましましたが、結局ひつじ雲さんのお子さんのように子どもは成績ガタ落ちしました。が、私だって嫌なことに巻き込まれたときはいい仕事が出来ませんから仕方ないと思っています。
 まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいことはたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書かせていただきます。
 また皆さんの子育てについても聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 29

1. 【8702】 投稿者: プレスト  (ID:Hx8TxVIih/A) 投稿日時:2004年 12月 17日 18:23

ハム子さん

こちらのスレもお弁当のスレも,いつもロムさせていただいてます。
    お嬢さんもハム子さんも今はしんどい時期ですね。うちも私学の中学
    生がいるので,わかります。しかし,この時期に膨大な宿題が出るの
    はつらいですね。うちの塾の話なのですが,秋の説明会だったでしょ
    うか,「皆さん,不安なことは子供にぶつけないで下さい。不安があ
    れば,私達にそれをぶつけて下さい。」と先生がおっしゃってました。
    もう,学習方法から親のメンタル面まで,子供がいない時間に何度も
    先生に電話で相談しましたよ。今,体調も課題もしんどい状態にあると,
    一度先生に相談されたらいかがでしょう?きっと毎年そういう子達が
    いる訳ですし,お嬢さんの性格などもわかっていらっしゃるでしょうか
    ら,的確なアドバイスがいただけると思いますよ。

2. 【8715】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 17日 18:58

シャルドネ さんへ:

繰り返しますが、本当に驚きました。そしてまたお会いできてアドバイスまで頂き、本当に嬉しいです。その節は大変お世話になりました。あのときのシャルドネ様の書いてくださったことは今でもはっきりと覚えております。

シャルドネさまとひつじ雲さまから貴重な体験談を頂き、私なりに悩み、突き進むか方向変換するか戸惑った時期もありました。しかし、小さな頃から完全に私に洗脳されていた娘は何のためらいも無くそのままばく進し今に至っております。一方、結局私は彼女から手を離すことが出来ないままこのような悩みを抱えるようになっています。今回、私の胸のうちをすっかりお見通しのようなシャルドネさまのレスに、恥ずかしささえ覚えます。

私も怪しげな魔法にかかっています。しかし、その中でも常に頭の隅っこにあるのが
    ”このままでいいんだろうか、流されて必死についていこうとして、本当にこの子に必要なことがおろそかになっているのではないか”と言う気持ちです。そしてその焦りが本人への色々な干渉となって現れ、軋轢を生んでいるのです。でももうそろそろ腹を括らなくてはいけないとも思い始めております。

> お嬢様のしたいようにさせてあげてください。

アドバイスくださった方全員一致の考えがこうだということがはっきりした今、
    何をか言わんやですね。なんだか勇気が湧いてきました。
    ここまで頑張ってきた娘に これからの一ヶ月はひたすら応援団に徹しようと思います。

2005年度は奈良の発表と兵庫県統一日の間が2日しかないというタイトなスケジュールです。
    何があっても「大丈夫!」と言ってやれる練習をしなくてはなりません。
    また困ったときには相談に乗っていただけますか?

3. 【8734】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 17日 19:45

ひつじ雲 さんへ:

励ましのお言葉 ありがとうございました。
    息子さんのことを書かれているのを拝読し、
    ひつじ雲さんのおうちの様子を垣間見させていただいたようでほんわかしてしまいました。
    でもちょっと息子さんのこと、卑下しすぎです!
    いくら掲示板でももっと褒めてあげて下さい。

上の方々へのレスを書きながら思ったのですが、
    結局のところ成績が思うようにいっていないのが一番の私が焦る原因かと思うに至りました。
    過去問でいい数字が出たときには 「やったやん!いけるいける!」なんて言えるのですが
    ドツボのスコアを出してくれた日には 冬の嵐のような形相になるのが自分でもわかります。
    そしてもう一つ、私の心の中で「この子をなんとかして合格”させてやらなくっちゃ”」という
    気負いがあるのがわかってきました。もはや親にはどうすることもできないのに。
    先日仰ってましたよね、「落ちてもいいって思うことです」って。
    あのときは 「な、無理な・・・」と思ったのですが
    ちょっと心境の変化がおきているような感じです。
    私がそう思うことが出来れば 一番娘には楽な受験が出来そうです。
    そう思えた翌日にはまた「いや、なんとしてでも合格”してもらわなくては困る”」などと
    思うかもしれませんが、その都度修正をかけます。
    娘の心をギザギザさせないことがこれからの一ヶ月とても重要なことかなと思います。
    そうでなくてもおそらく冬期講習では塾で死にそうになるのですから。

来年の今頃は息子さんのことで精一杯でしょうね。
    そのときには気の利いたアドバイスが出来るように
    今のうちにせいぜい悩んでおきますね。

ありがとうございました。

アドバイスをくださった皆様へ:

みなさん、本当に暖かい励ましと実体験に基づいた貴重なアドバイスをありがとうございました。
    お会いしたことは無いが私のことを前から少しは知ってくださっている方々、また私もなんとなく存じ上げている方々からのレスをいただけたことは たくさんの先輩たちに囲まれているような気がしてとても安心できました。このスレッドで思い切ってヘルプの声を上げて良かったと思います。これからまだ少々しんどい日々を送ることになりますが、みなさんも通ってこられた道とおもえば切り抜けられそうです。

もっといろいろ書こうと思っていたことがあったはずなのですが、新方式になってまだ
    コピペの仕方など研究できておらず うまく前を見ながら書けないので今回はこのあたりで失礼させていただきます。

スレ主の春の嵐さま:

PCの調子いかがでしょうか?
    ご不在の間に勝手にいろいろ書きまくってしまいました。お許し下さい。
    腱鞘炎になりそうです。
    早く戻ってきてください。

4. 【8742】 投稿者: シャルドネ  (ID:4LfWDvoLqPM) 投稿日時:2004年 12月 17日 20:03

ハム子さま、その節は本当にご心配をおかけしてしまいました。すみませんでした。
    ちゃんとしたご挨拶もせずにおりましたので ずっと気になりながら。

ハム子さまのこの投稿を読んで ますます確信しております。
    お嬢様は大丈夫。そしてハム子さまもじゅうぶんにご自身のことを解っておられる。
    あせることはないです。
    今のままで。

カレンダーを見るとドキドキしてしまうと思いますが、みんな同じです。
    奈良の学校は大規模な受験ですので 圧倒されてしまいそうになりますが、
    「わぁい、お祭りだぁ!」ぐらいに思っちゃいましょう。

どうしてもイライラしたり、落ち着かなくなったら、お気の毒ですがご主人様に
    サンドバッグになっていただきましょう。
    まさかここを受験するなんて・・・・・と思っていた学校(傲慢ですね)の検定料を振り込みに銀行に走り、手続きをおえて銀行を出るなり、
    「お父さん、私、もう壊れそうやわ!」と泣きながら電話しました。
    仕事中にもかかわらず、ゆっくり励ましてくれました。
    家族となら乗り切れます。
    大丈夫。大丈夫よ!

数年後には 私がまた魔法にかかる予定ですので、その時は私こそよろしくお願いしますね。

5. 【8746】 投稿者: シャルドネ  (ID:4LfWDvoLqPM) 投稿日時:2004年 12月 17日 20:19

ひつじ雲さま、その節は色々とありがとうございました。
    また、ご心配をおかけしまして すみませんでした。

お嬢様、楽しくお過ごしのご様子ですね。
    娘も同じく、楽しくて仕方がないようです。

ひつじ雲さまがどちらかの投稿で「受験の失敗を乗り越えて・・・」と書かれていましたね。
    私も春頃はそう思っていたのですが、最近は少し違うのです。
    娘は私(母親)の第一志望には失敗、受験することも出来ませんでしたが、娘自身の第一志望には合格したんだ、と。
    クラブにも入り、勉強は適当に(これで良いのかな?)、とにかく楽しいようです。
    中間、期末とノータッチ。私、成長したかしら?
    楽です。やっと楽になりました。
    あんなに密だった日々がウソのようです。
    でも、だんだん子どもでなくなっていくのを見るのは ちょっと寂しかったりして。

ひつじ雲さま、ハム子さまの投稿はこれからも楽しく読ませていただきますね。
    お仕事がお忙しそうにお見受けしますが、どうぞ御自愛下さいね。

6. 【8751】 投稿者: シャルドネ  (ID:4LfWDvoLqPM) 投稿日時:2004年 12月 17日 20:30

春の嵐さま、親ばかさま、初めまして。
    シャルドネと申します。白ワインのぶどうのことです。飲んべえです。
    今回、関西の板で大変お世話さまになったおふたりに ご挨拶する機会を与えていただきまして ありがとうございました。

こちらを読みながら 頷いたり、涙ぐんだりしております。

勝手に乱入してしまい、ごめんなさい。

これからも読ませていただきますね。
    ありがとうございました。

7. 【8796】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 17日 22:21

ハム子さんへ:

お嬢様の塾の課題、とても大変ですね。私の娘はご存知のとおり去年の今ごろは個人塾に移っていましたのでそれほどの葛藤はありませんでした。それほどやっていれば第1志望にも合格していたかもしれません。(あー母の業)

私の娘が前受け校で不合格した後、仕事から息せき切って帰ってきた私は、第1志望校の過去問を必死で解く娘の姿に言葉を失いました。(それまで過去問はしていませんでした)
    「お母さん、75%以上は絶対とれるよ!」
    嬉しそうな表情と言葉が忘れられません。
    そのような娘に第1志望校を本当に諦めさえていいのか、私のこころは激しく揺れました。夫との話し合いの末、ようやく気持ちは定まりましたが、どのように説得したらいいのか、本当に困惑するとはこういうことかと思いました。しかし、娘のすべてを信じた上で説得し、娘は号泣しましたが、最後は納得しました。
    私は完全に戦意を失っていましたが、(そのせいで受験校の位置さえ確かめずに行き、危うく受験時間に遅れそうになりましたが)娘は最後まで冷静でした。その娘の心意気をほめてやりたいと思います。

一方で、私の息子は決して卑下しているわけではなく、掲示板とはいえ、ほめすぎかと思うこと多々です。しかし、そういう息子でも可愛くて可愛くて仕方がないのです。

旧のスレで書きましたが、私は自分の親の子供への愛情の示し方に非常に葛藤を抱いております。私は私なりに自分のできるなりに平等に愛情を示してきたつもりです。しかし、私の子供ももしかしたら私の子育てに疑問を抱くこともあるかもしれませんが、それは次の世代で直していって欲しいと願っています。

実は一回書き込みして、それで上より多くのことを書いたのですが、送信ミスで無くなってしまいました。また思い出したら書き込みしますね。

8. 【8804】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 17日 22:38

シャルドネさま:

お嬢様、お元気のご様子、何よりです。
    私の娘も元気いっぱい学校に通っております。
    体育会系の部活のため、期末の終わった今も毎日学校に行っています。

>ひつじ雲さまがどちらかの投稿で「受験の失敗を乗り越えて・・・」と書かれていました>ね。
    >私も春頃はそう思っていたのですが、最近は少し違うのです。
    >娘は私(母親)の第一志望には失敗、受験することも出来ませんでしたが、娘自身の第一>志望には合格したんだ、と。

それは本当に理想の姿だと思います。私も早くその境地に達したいと思いますが、まだ修行が足りなくて・・・。
    そのうち、そう思える日がくると思います。
    実際、春より今の方が、娘の学校のことが大好きになってきていますから。

これまではシャルドネさまとお話できる機会がほとんどありませんでしたが、今後はいろいろお話できれば本当に嬉しいです。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す