最終更新:

225
Comment

【7018】子どもの成長、親の成長

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:39

このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思うとき」の延長スレのつもりで立てました。
 旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなんだけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続き、何人かの方が参加してくださいました。

すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこにおられますか?笑)衝撃的な成長スレッド・・「おならによるイジメ」、「精神科医様助けてください」のスレやら、もう少し柔らかな成長スレッド・・ 「勉強しません」、「部活で芽が出ません」、「こんな子の行く末」などが立ち、子育てについていろいろ考えさせられ勉強しているうちに時間がたっていました。
 とくに前の二つのスレの方は何か言ってあげたいと思いながらも迂闊には言えないような深刻な状況で私などただただ、ため息をついて読んでおりましたが、さすがこの中高一貫の板の方たちはいろんな方面から感想、意見と手を差し伸べられ、感動しました。辛口の方も含めて皆さんこの板の方は何とかして苦しみを救ってあげたいと思っておられるのが分かり、私が切羽詰ったときも投稿してみようと思ったものでした。(涙・・最近涙もろいです)

さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、について少し書きましたら何人かの常連の方から経験やら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出たものです。
 とくに最後にひつじ雲さんからの実体験のレスを読んで全く同じ経験をなさった方が居ることでとても勇気付けられました。(それを読んで数時間後には旧スレッドが消えるという歴史的?瞬間のレスでした)
 我が家のイジメですがlast fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしないように出来るようになった。心配してくれてありがとう」と言ってくれました。その数日前から状況が好転していたのは分かっていましたがこれでひと心地つけるとちょっとホッとしています。

この一ヶ月(と言うか本当の始まりは9月)学校や友達関係についてのいろんなことが分かりましたし、親としての未熟さも思い知らされ、子育ての醍醐味ってこれかー、と再び実感しています。
 今は気が抜けて子どもとは反対に受験が終わったときのように私が軽い欝状態です。
 定期試験のときに「やる気になれない」とつぶやく娘に「自分が悪くないことで負けちゃあ、お母さんは悔しいよ」と励ましましたが、結局ひつじ雲さんのお子さんのように子どもは成績ガタ落ちしました。が、私だって嫌なことに巻き込まれたときはいい仕事が出来ませんから仕方ないと思っています。
 まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいことはたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書かせていただきます。
 また皆さんの子育てについても聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 29

1. 【7784】 投稿者: 東京育ち関西在住  (ID:Ud7o.DWtv2M) 投稿日時:2004年 12月 15日 12:58

昨日、読んだ限りでは、かなり変でしたので、もしかしてウイルス?と心配しておりました。
    「PCに関する質問」の板では、かなり詳しい方がいらっしゃいます。そちらで聞いてみたらいかがでしょうか?

2. 【7858】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2004年 12月 15日 17:06

東京育ち関西在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日、読んだ限りでは、かなり変でしたので、もしかし
    > てウイルス?と心配しておりました。
    ウィルスのような化け方でしたよね。そんなはずがないんですが。4行目あたりから化けるんです。短い文だと大丈夫みたいです。

> 「PCに関する質問」の板では、かなり詳しい方がいらっ
    > しゃいます。そちらで聞いてみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます。早速、今聞いています。皆さーん私にかまわず勝手に話していてください。笑

3. 【8015】 投稿者: 関西在住改めプリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 15日 23:10

春の嵐さん、なんだかへんですね。私も新掲示板になってから、引用しようとしたときに、文字ばけ?しました。私もパソコンはまだまだ使いこなすことができず、あわてることがあります。

ところで、中学受験板に「関西在住さん」があらわれたり、こちらにも「東京育ちの関西在住さん」がいらっしゃったり・・・。ということで名前をかえました。イタリア語で「春」だったと思うのですが、我が家にも2年後の中学受験、3年後の大学受験で、暖かい春を迎えることができることを願ってつけてみました。これからもお邪魔しますので、よろしくおねがいします。

4. 【8064】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2004年 12月 16日 06:13

プリマベーラーさま
     ありがとうございます。受験板で「あっ、関西在住さんだ」と思っていたんですが違ったんですか?この板のほかのレスはご本人ですか?
     ところでプリマベーラーってボッティチェリの有名な絵の題名でしょうか?
     文字化けについては友人も調べてくれていますので(自分で調べない・・笑)もう少しおとなしくしてます。

5. 【8102】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 16日 09:04

受験板は別の方です。中高一貫校板でしか使っていませんので、ここでの書き込みは私です。知識がなくて知りませんでした。絵の題名にもなっているんですね。イタリア歌曲にもプリマべーラという題名の曲があります。わたしは春生まれということもあり、季節の中では春が一番好きです。

文字化けという言葉も知らなかったのですが、ここの板で、引用してから返信するときに、引用文の途中から変な記号に変わっていることに気がつき、その時は引用なしで返信しました。インターネットの世界はよくわかりません。わからないのにこんなふうに書き込みしてるって、危険なことなんでしょうね。

6. 【8131】 投稿者: すみません!  (ID:Ud7o.DWtv2M) 投稿日時:2004年 12月 16日 10:28

プリマベーラさま:
    他スレで、「東京育ち関西在住」と名乗っているものです。
    紛らわしいHNでごめんなさい。中高一貫の板では使わないように、と思っていたのですが、一回使ってしまいましたし、どちらにしても紛らわしいHNでした。

プリマベーラ様がHN変えるようなことになってしまい、申し訳なく思っています。
    <(_ _)>

プリマベーラ様のお宅に春が来ますように・・・

本当にすみませんでした。

7. 【8213】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 16日 13:26

皆様、心強いエールをありがとうございます!
    元祖スレ主、親ばかさんも受験生の母さんなんですね。
    お互い悔いの無いように頑張りましょうね。

春の嵐さんの文字化けメール、読める部分を拾い読みして爆笑してしまいました。
    なんだか春の嵐さんが書かれた文章ではない内容のようだったのですが混線?まさかね。
    はやく直るといいですね。

ところで、先日久々に娘とバトルしそうになりました。
    ちょっと長くなるかもしれませんがお時間がおありの方は読んで下さい。

もともと体力のあるほうではないのですが受験勉強もラストスパートを迎えて疲労困憊の娘。先週末は土・日とも朝から晩まで塾に缶詰で完全に睡眠不足ですが、家にいる時間が少ない分課題はたまる一方です。日頃は「学校はペースメーカーなのでなるだけ休まないようにしましょう」と指導されている塾の先生も 娘の疲れた様子と凡ミス連発を心配して「一日だけ休んで睡眠をたっぷりとるというのもひとつです」とアドバイスくださったこともあり、月曜の夜に「明日朝10時頃までゆっくり寝て4時間目から行ったらどうかな」と話をしました。なぜ中途半端に4時間目からと言ったかと申しますと、娘の志望校では入試説明会で”5,6年通して欠席が10日程度を超えていると成績に関係なく審査の対象になることもある”と仰り、すでにもう7日くらいは使ってしまっているのでできれば欠席でなく遅刻の扱いにしてもらえれば・・・という思惑で、娘にもそのことは以前から話をしてあります。 

私の提案を聞いた娘は最初は難色を示しましたが、そうすることによって疲れも取れて理解度や暗記の出来もぐんと良くなるし、少しでもたまった課題をこなすことができるという母の説得に屈したかたちでしぶしぶOKしました。寝る前に「じゃ、あしたはゆっくり寝てまた頑張ろうね!」と言ったのですが、ベッドの中の顔を見ると涙ぐんでいる様子。もうすっかりあすの予定を頭に描いていた私は「今一番大切なことは何かな?学校を休まないことじゃなくって合格することでしょ?すごく宿題もたまってるし、明日テストがある分の宿題もまだ済んでないんでしょ?」とたたみかけてしまいました。その時点で娘の気持ちはカチッと切り替わってしまい、「あしたはいつもより早く起きて頑張って宿題して、学校へはいつも通り行く!」と泣き声で言いながら目覚ましをセットしました。 私自身子供の頃に途中から学校へ行くのはすごくいやだったので気持ちは分からないでもないのですが、この期に及んでことの優先順位を考えていない娘に腹が立ち、好きにしなさい!と言いかけたのですが そのとき春の嵐さんの「娘の気持ちに添って」というフレーズを思い出し、それにもうその時点で12時をかなり廻っていたのでここで大騒ぎになって更に睡眠時間が削られると本当に倒れてしまうのではないかと危惧して「じゃ、自分で決めた方法で頑張ってみなさい」と言ってその夜は寝ました。 

で、翌朝 案の定起きることは出来ずにいつもの時間になってもまだ起きてこない娘にそっと「やっぱり今日はもっと寝といたら?」と声をかけて部屋から出たら慌てて起きてきて、宿題もそこそこに学校へ出かけました。 

夜中の間に「きのうは無理に学校を遅刻するよう勧めてゴメンネ」という内容の手紙を書いておいたのですが、相変わらずお尻に火が付くことも無い娘に「このままじゃ危ないよ」というのが得策かどうかわからず憂鬱な日々を過ごしております。いくらなんでも1ヶ月前になれば目の色が変わって必死になるのではと期待していたのですが このままズルズルと行きそうな悪い予感がします。口では”頑張るから”と言うのですが、また、本当に頑張るつもりはあるようなのですが、実際朝と夕方塾に行く前の娘はただの疲れた女の子で、成績もこのままでは志望校には届かない気がしてきました。

もうこの時期になれば叱咤より激励が大切なのはわかっているのですが、どうしても私の中で「もっと努力しなくっちゃだめでしょ!!」の気持ちが頭をもたげて不完全燃焼の日々です。

長々と愚痴を書いてしまって申し訳ありません。「娘を一人の年下の女性として見る」という素晴らしい発想に心引かれた私ですが、受験期のこの時期だけはその枠をちょっとずらしてしまいそうです。

本来なら受験掲示板に投稿すべき内容なのですが あちらに書くと激しい非難のレスが付くこと必至ですし この板はすでに中学受験を経験された方々がたくさん見ておられるのでスレタイからもあまりずれていないかなと思いこちらに書かせていただきました。

”自分はこの時期このようなことを心がけて子供に接していた”など思い出される方がいらっしゃいましたら 悩める母にアドバイスをお願いいたします。

8. 【8232】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 16日 14:40

ハム子さんのお気持ちよくわかります。思い返すとこの時期せっぱつまっていたのは私のほうでした。もちろん、娘も、塾の宿題をこなすだけで精一杯の毎日。自分の受験する学校の過去問を解く時間がとれず、あせっていました。(通っていた塾では、難関校は志望校別特訓がありましたが、うちの娘の受験校はありませんでした。)毎晩寝るのが12時を過ぎていました。「こんなことしてたら体こわす」と子供の体を気にしながらも、「こんなことでは全滅?」と絶対受かりそうな学校をさがして、願書を取りに行ったり、気持ちにゆとりがなくなっていました。朝起きられない日もあり、体調が悪いので、と休ませたこともあります。のらりくらりタイプ(今でもそうで見ているといらいらしてしまいます。)の娘ですが、さすがにこの時期には、塾から帰ってきてからも休憩もそこそこにがんばっていました。もう、親の指図など聞きませんでした。言いたいことはあったけれど、私は黙って、子供を見守ることに徹しました。3学期は学校のほうは、行ったり行かなかったりでした。朝から過去問を必死に解いてました。たぶんまわりではいろいろうわさされていたと思います。休むことは娘から申し出がありました。「時間が足らない。学校休んで勉強する。」と。友達も多く学校大好きの子がここまで言う、よほどのことだったと思います。休むことを認めることには抵抗がありました。いつもこの時期受験板でも休ませるかどうかで話題になりますよね。これは本当に各家庭の考えだと思います。学校に行くことでバランスよく受験を迎えることのできるお子さんもいっぱいいらっしゃいます。

それぞれのおうちに受験までのドラマがあります。これは我が家のドラマです。なにがわが子にとって良いのか、不安や焦りの中からなんとか合格まで導いてやりたいという、一心でした。参考にはならないと思いますが、我が家の受験体験談でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す