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【743325】叫ばせて! その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2007年 10月 24日 15:58

定番スレッド「叫ばせて!」

1年半以上も継続した前スレは容量がMAXになってしまいましたため、
「叫ばせて! その2」を作成いたしました。

お子さまへの愛情あふれた心の叫びをお待ちしております。

前スレ【叫ばせて!】
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,307221,page=1

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  1. 【1018498】 投稿者: 悲しい部活  (ID:eNUN9ZksqPw) 投稿日時:2008年 09月 05日 17:26

    うちの息子の場合、
    定期テスト前にも部活があるとき(テスト直後に公式戦があるなど)の方が、
    定期テスト前一週間ほど部活がお休みになるときより、
    点がずーっとずーっといいです。
    「あ〜、やべ〜、時間がない〜」と焦った方が
    集中できるとのこと。
    テスト前に部活があると、平均点近くまでいきます。
    どちらにしろ平均点に届かないっていうのが悲しいんだけど・・・。
    テスト前も遅くまで練習したというのに、
    いつも一回戦で負ける、というのも悲しいんだけど・・・。

  2. 【1018829】 投稿者: 短い夏休み  (ID:/Q8RLqaXA96) 投稿日時:2008年 09月 06日 00:09

    男子と女子では部活動による体への負担がかなり違います。


    女子は男子のような急速な伸びをあまり期待できません。
    普段からこつこつと学力を積み上げていける生徒が常に上位を
    キープするので学年が上がるほど階層が固定化しやすいのです。
    6年一貫校で高校から新しいメンバーが入らない場合
    階層はさらにしっかりとした物になりなかなか上に上がれません。


    火事場の馬鹿力は男子特有なものだと思います。



    しかし教師は
    高校生になった時、留年のおそれがある生徒に
    部活を辞めて生活を見直すように言いたくても言えません。



    親御さんが判断してあげて欲しいです。

  3. 【1018913】 投稿者: 狩人  (ID:OD/WtpFd0yU) 投稿日時:2008年 09月 06日 05:27

    夏休み明けテストご報告 第二弾
    阿蘇 ← これを 阿鮮 と書いてました
    他にも 色々ありますが
    中受の時 当たり前だった 阿蘇さえ 忘れ去る
    息子の 海馬 には 馬だけでなく鹿 まで附いているらしいです
    脳の 海馬 が 海馬鹿 なのは
    この子 だけでしょうか?   

  4. 【1018932】 投稿者: ええっ!  (ID:ZkvbXSEMzww) 投稿日時:2008年 09月 06日 06:54

    短い夏休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし教師は
    > 高校生になった時、留年のおそれがある生徒に
    > 部活を辞めて生活を見直すように言いたくても言えません。
    >

    すみません!それはどうしてですか?
    いや、何も言われないうちはまだいいのかと勝手に思っていたものですから。

  5. 【1019000】 投稿者: そ、そんな・・・  (ID:/PMmce6UN7E) 投稿日時:2008年 09月 06日 09:00

    短い夏休みさんへ


    私も理由を教えていただきたいです。
    適切なアドバイスをしていただけるものと思っていたのですが・・・。
    短い夏休みさんは、高校の先生ですか?
    もしそうなら、
    本当はアドバイスしたいけれど、教員から言ってあげられないことが
    それ以外(「部活を辞めて・・・」)にあれば、
    教えてください。
    また、あえて逆を言うこともあるのでしょうか?
    ちなみにうちの息子は
    「勉強のことは本人に任せて、お母さんは口出しをしないで」といわれたのですが、
    その通りにしたら、散々でした〜。
    夏休みの宿題がまだ半分ぐらい終わっていないので、
    部活を休んで居残りの日々です。
    もしや「もっと親が面倒みろよ!!」をあえて逆を言った?


    あれ? 
    いつもの「叫ばせて!」ネタから離れてる〜?
    ごめんなさい。

  6. 【1019111】 投稿者: 本音  (ID:36uofVNTHjg) 投稿日時:2008年 09月 06日 11:16

    先生は保護者に本音では語っていないって言うことなのでしょうか?
    「部活に夢中で困ってるんです〜部活やっていて大丈夫でしょうか?」
    「いや、やめてもしませんよ、今は部活に熱中することも大事です」
    この先生のお言葉の真意は?
    ・・・うちの息子はまだ部活を辞めなければいけないほど酷くはない(そんなはずないが)。
    ・・・この言葉を真に受けて、部活をやらせている私に、実は先生は困っている。
    先生、どちらですか〜?お願い、真実を語ってください〜

  7. 【1019167】 投稿者: 短い夏休み  (ID:/Q8RLqaXA96) 投稿日時:2008年 09月 06日 12:29

    部活と学業

    2つの事をどちらも立派に両立できる生徒はほんの一握りで
    ほとんどの生徒はあっちへ傾きこっちへ傾きしながら
    なんとか自分にあったレベルでバランスを保っています。
    それによって自分の能力のキャパを大きくしていく事ができます。


    しかし、どうしても両方のバランスが取れない子がいます。
    知能が低いわけではなく、段取り力がないというか
    集中力はあるが視野が狭いタイプです。

    軽い負荷なら少しずつでも段取り力や、先を見通す能力を
    育てて行けるのにあまりにも負荷が大きいと
    育つどころか混乱するばかりです。


    文武両道は理想の学生の姿ですが理想を押し付けても
    出来ない子供は一杯いるんです。
    頑張りが足りないと言う先生もいますが
    精神論で何とかなるもんじゃないと思います。


    学校にはいろんな教師がいて部活については否定的な
    事は言えません。ですから、親が子の性質を見極めて
    判断して欲しいのです。


    このスレは子供を暖かい視線で見守っている親御さんの
    心の叫びの場なのでもうこれで失礼します。

  8. 【1019324】 投稿者: ええっ!  (ID:ZkvbXSEMzww) 投稿日時:2008年 09月 06日 16:46

    短い夏休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校にはいろんな教師がいて部活については否定的な
    > 事は言えません。

    ご丁寧にありがとうございます。
    つまり職員室内の人間関係・力関係によるという事でしょうか。
    う〜ん、釈然としない (ーー;)

    スレ違い失礼いたしました。

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