最終更新:

2853
Comment

【743325】叫ばせて! その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2007年 10月 24日 15:58

定番スレッド「叫ばせて!」

1年半以上も継続した前スレは容量がMAXになってしまいましたため、
「叫ばせて! その2」を作成いたしました。

お子さまへの愛情あふれた心の叫びをお待ちしております。

前スレ【叫ばせて!】
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,307221,page=1

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【776036】 投稿者: どぉでもええことやけど  (ID:CwQAELbMzhU) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:12

    旗!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ええ!?死のフラッグ=死の旗が立ってる!?
    > 「フラグだよ」

    もとは英語の flag だと思います。
    プログラムの用語で分岐点をflagということから、話のスジの分岐にあたるところちゅう意味にも使われるようになっていったとか。

  2. 【776413】 投稿者: フラグ  (ID:9A725RqgZc6) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:47

    フラグは英語のflagですから旗という意味もありますが、旗の場合はフラッグという場合が多いです。


    フラグといった場合は、もともとはコンピュータプログラミングの用語です。
    フラグを立てるというのは、後ろのほうにある、処理が分岐する部分で、正しく分岐できるように、今起きた事柄に応じた目印を付けておく、というような意味です。分岐そのものを指すのではなく、後で分岐するための目印です。


    転じて、ドラマの伏線、それもありがちなパターンの伏線を指す意味にも使われるようになりました。
    安っぽい2時間サスペンスドラマで、登場人物のちょっとした行動、セリフで、「あっ、次に死ぬのはこいつだな」と分かったりしますよね。
    そういうときに「死亡フラグが立った」という使い方をします。


    旗!?さんのお子さんの場合は、先生が「今度の試験は難しいぞう」と宣言したとかでしょうかね。
    「死亡フラグが立った」というほどの深い伏線ではなく「お前は既に死んでい
    る」状態かな(冗談ですよ)


    ちなみに「恋愛フラグ」には、
    ・主人公が遅刻して走っていると、なぜかもう一人同じように走っている子がい
    る。
    ・初対面の印象がお互い最悪。
    ・図書館で同じ本を取ろうとして互いの手が触れ合う。
    などがあります。

  3. 【776913】 投稿者: 旗!?  (ID:5NRYKFY9dHE) 投稿日時:2007年 11月 28日 12:14


    「フラグ」についての御指南ありがとうございます!
    分岐点、目印、そして伏線・・
    いつ「フラグが立った」のか、数学ちんぷんかんぷんなの?と聞くと、
    答えは「ちんぷんか」でした。「んぷん」がやってくる前に何とか挽回を〜。


    蛇足ながら
    寒いから、と日がな炬燵にあたり掲示板の前でまったり・・
    いただきもののおやつに、ついつい手が伸び一口また一口というそんな時に
    「脂肪フラグが立つ」のですね!? (ス、スミマセン、ロムに戻ります〜)

  4. 【777881】 投稿者: やまだ ようこ  (ID:R0UHgdiTAjc) 投稿日時:2007年 11月 29日 13:03

    高校生の娘、早朝のニュースを寝ぼけて聞きながら、
    「やまだ ようこ って女、この頃よく聞くけど何悪い事したの?」
    ラジオでは防衛庁関連のニュースが・・・。
    皆さんお解かりですよね・・・。
    情けない、たまには新聞でも読みなさい!

  5. 【777970】 投稿者: 危ない危ない…  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2007年 11月 29日 14:18

    >「やまだ ようこ って女、この頃よく聞くけど何悪い事したの?」


    うっかり食後のコーヒーを飲みつつ、ここを覗いてしまった…。
    やまだようこ…
    大受けです。
    危うくPCにコーヒーを飲ませるところでした。


    同級生にヤマダヨウコっていたよな、確か。
    …で、また吹き出した私。


  6. 【777974】 投稿者: 心中クラブ  (ID:tegUUBWLZrU) 投稿日時:2007年 11月 29日 14:23

    >「やまだ ようこ って女、この頃よく聞くけど何悪い事したの?」


    そういえばそう聞こえます〜!!


    私は子供のころ、新自由クラブという政党名を「心中クラブ」
    と思っていて、なんと物騒なクラブだっ!とびびっておりました。

  7. 【778005】 投稿者: そーかー。  (ID:bbdk2mw4kkw) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:07

    山田洋行、ですよね。汚職事件、がお食事券に聞こえてしまって、往生。おしょく、のくを若干フェードアウト直前気味に読めば、食事、じゃなくて事件なんだと聞こえそうなもんですが。くとじを、等分に読まれたんではわからん。

  8. 【778014】 投稿者: そうそう  (ID:NKkAumwnxhw) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:13

    山田洋行・・・なんて紛らわしい会社名でしょ!
    って、はじめに聞いたとき思いましたよ。
    活字だけで読んでも
    「やまだひろゆき」って男の名前になりますのも。
    えぇ、うちの息子は宮ちゃんと呼ばれる方を
    山田洋行さんと思っています!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す