最終更新:

287
Comment

【5650977】帝塚山学院中学校の事なら

投稿者: やまさん   (ID:RvpPzl0JNRI) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:57

娘が在学中ですので分かる範囲の質問であれば何でもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 36

  1. 【5710106】 投稿者: 受験終了おつかれ様です  (ID:FLYFwdObc0w) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:53

    今年受験されたみなさん、本当におつかれ様でした。
    時間もあまりないですし、進路にはいろいろ悩んでしまいますよね、お気持ちお察し致します。

    エトワールから関学コースへは、一定の条件を満たせば高校から転コースできます。ですが、人数はとても少ないようです。また、転コースできる人数も、その年によってかわるようです。学校に問い合わせれば、詳しく説明してくださいますよ。同じような質問をされる方は多いようです。少ない時間ですが、納得して、よくお考えになって、決めてあげて下さいね。プルミエコースとエトワールコースでは雰囲気が随分違ってきますし、お子さまの性格によっても、選択は違ってくると思います。エトワールコースは学校側も特に力をいれていますし、さまざまな面で他コースとは違います。


    また、関学コースとエトワールでは、入学時は関学コースの方が倍率も偏差値も上、という書き込みがありましたが、最近ではどうでしょうか。
    少なくとも昨年に入学した子どもたちは、エトワールコースの子どもたちの方が、偏差値では上回っているように感じます。

    なぜなら、関学コース入学者のほとんどが、1次A入試での合格組です。 対してエトワール入学者は、それ以外の入試を受けて、入学した子どもたちがほとんどなのです。1次A入試関学コース合格偏差値と、それ以外の入試の関学コース合格偏差値では、14、5も違います。難易度が一気に上がったのです。今年はどうだったのか、まだ分からないですが、、
    昨年度でいえは、一次A入試で受験していたら、関学コースに合格できていたであろうエトワールコースのお子さまは、おそらくとても多いのではないかと思います。

    一次A入試で関学コースは不合格になり、エトワール資格を得て、エトワールコースに入学したお子さまは、たしかに関学コースの子の方が偏差値は上になりますが、そもそも一次A入試でエトワール有資格になるお子さまの人数自体がとても少なかったですし、もしエトワールコースに入学されていても、おそらくついて行くのには相当大変なのでは、、と思います。

    入学してみますとエトワールの子は、もともとエトワール本命の子、また特待生や、特に多いのは、本命は他校で不合格だった子どもたちで、それも偏差値の高い学校が多いようです。もちろん本命は不合格だったりするわけですが、それでも一次A入試を受験されたお子さまと、その他のE入試、1次B、2次入試を併願で受験した子どもたちでは、層が少し違うのかな、と感じます。それはどこの学校でもそうですよね。
    もちろん、関学コースにも、よくできるお子さまいらっしゃいます。


    小学校からの内部進学でも、エトワール、関学コース、プルミエコースの順で、進学条件が難しいようです。ここ数年はさらに内部進学の条件は難しくなっているようで、実際、エトワールの内部進学のお子さまたちは、みなさんとても優秀でいらっしゃいます。

    また、エトワールで入学したとしても高校進学の時に一定の条件をクリアできなければ、プルミエコースに転コースしなければなりません。


    少しでもエトワールコースで悩んでいらっしゃる方の参考になればと思います。

  2. 【5710142】 投稿者: 受験終了おつかれ様です  (ID:FLYFwdObc0w) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:17

    忘れていました。

    エトワールの子どもたちはお友達もちゃんとできますし、勉強と遊びの切り替えがきちんとでき、楽しそうに通学していますよ(^^)

  3. 【5710318】 投稿者: 通りすがり  (ID:MNJBKScEwlU) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:23

    受験お疲れ様でした。
    現在は、前期で第一志望校の同志社系列に合格することができ、
    受験も昨日で終わり、今はホットしている状況です。
    そこで、今回当学院を受験したことで来年以降の受験生の保護者様に参考になればと考え、娘の体験談を書かさせて頂きます。
    第1回プレ、第2回プレ共に、関学コース合格。(エトワール合格兼特待、偏差値64以上)
    そして、受験校を悩んだ結果、実際の受験は関学コース希望のE、一次Bを2回受験。
    でも、何故か自信があったはずの関学コースが2回とも不合格で、回し合格によるエトワールでの合格でした。
    結果、関学コースのハードルが高く、一次Aでしか合格できないなぁという印象。そして、プレは受験有無に拘わらず、当日の結果だけで判断している模様。恐らく、当学院のプレの考え方は参考程度でしかないと思われます。
    我が家は、幸い第一志望校の合格結果が出た後での、当学院の合格発表でしたので、娘もあまりショックを受けずに済みました。
    発表が逆であれば、心に傷が残ったかもしれませんね。
    今のところ、結果が出た中学校全てに合格出来ましたので、我が家にとっては出来過ぎな結果で終了します。恐らく、受験も終了。
    そこで本日も受験されている方、まだまだ受験を予定されている方、諦めずに頑張ってください。
    そして、来年以降に受験を予定している方、参考になりましたでしょうか?

  4. 【5710409】 投稿者: 春から小5  (ID:bBtYIZq9wvA) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:28

    偏差値64はどの模試でしょうか?
    塾は大手ですか?

    関学→エトワールなら他校を選ばれるケースが多いのでしょうか?
    また、関学→プルミエならどうでしょうか?


    ますます難しくなってるようで、もう少し他校の見学もしなきゃなと思いはじめてます。

  5. 【5710425】 投稿者: 受験終了組です  (ID:FLYFwdObc0w) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:37

    通りすがりさん、第一志望校合格、おめでとうございます(^^) 春からの新生活楽しみですね。それまでゆっくりお休み下さいね。

    今年の体験談の投稿、とても分かりやすいです。ありがとうございます。
    感想としましては、昨年度とまったく同じ印象です。
    我が家もプレでは二回ともA判定で、本命は他校での入試でしたが、結果はエトワールコース合格となりました。

    併願での関学コース合格が難しくなったのは、この数年の附属校人気、また、関学コースができてから実際に関学へ全員が入学でき、大学でもきちんとついていけるような学力や姿勢を学院が6年間で培って送り出した結果、始めは80人だった関学推薦枠を120人まで増やすことに成功し、またその実積が一般に認知された事により、1次A入試だけでも、入学してから十分に授業についていけるお子さまたちを確保する事ができるようになったからでしょう。学院の10年間に渡る努力の賜物ですね。

    その分、E入試以降の、いわゆる上位校の不合格組を多くエトワールコースへ入学させることにも、成功しているのではないかと思います。

    昨年はいきなりの併願者関学コース難易度大幅アップで半信半疑でしたが、二年も続くとなりますと、学院を検討されている来年以降の受験生の方に大きく影響がありそうですね。

    関学コースは、1次A入試でないと、ほぼ難しいのでは、と思います。

  6. 【5710549】 投稿者: 通りすがり  (ID:MNJBKScEwlU) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:15

    偏差値は、当学院が実施したプレテストの結果(総合50位以内)です。
    塾の情報は当学院に特定される可能性があるので、明らかにしません。

    関学→エトワール、プルミエについては、実際の在校生の保護者様に聞かなければわかりません。
    でも、当学院が第一志望校であれば、気にしなくても良いのでは。

    また、お嬢様が関学コースをご希望されている場合は、一次A受験は必須だと思いますよ。
    仮に一次Aで不合格だとしても、E入試以降での受験で一次A受験者優先的に合格を出している雰囲気があるので、4回受験のどこかで合格出来るのではないでしょうか。

  7. 【5711013】 投稿者: 春から小5  (ID:b67APCTIys2) 投稿日時:2020年 01月 21日 20:29

    ありがとうございます。

    娘が希望してるというより親の希望です。
    (大学附属を希望です。)
    娘はまだ中学受験をするという意識はなく苦手な算数だけ個別でお世話になっている程度です。
    本当にのほほんとしていて、、

    塾はこのまま個別でと考えてます。(国語も3月から始める予定です)

    春から学校見学などして志望校を決めて行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【5711446】 投稿者: ご参考に  (ID:gfAjWUNvK7w) 投稿日時:2020年 01月 22日 08:28

    プレテスト第一回目だけ受け、関学コースA.ヴェルジュS判定でした。プレテスト偏差値は61.4でした。

    1次B、E、2次入試を関学コース志望で受験。
    結果は入試順番でエトワール特待1、関学コース、エトワールで合格しました。
    1次B入試の合格発表だけ掲示を見ましたが関学コースの合格者は40人も居なかったと思います。
    E入試の関学コース合格は複数回入試の加点が大きいのかもしれません。
    2次入試は空席が目立ちましたが、やはり厳しい入試になりました。

    他校に進学しますが、帝塚山学院の可愛い制服、女子校ならではの雰囲気、駅からの距離、とても素敵です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す