最終更新:

287
Comment

【5650977】帝塚山学院中学校の事なら

投稿者: やまさん   (ID:RvpPzl0JNRI) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:57

娘が在学中ですので分かる範囲の質問であれば何でもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 16 / 36

  1. 【6172132】 投稿者: ゆきゆき  (ID:Hve/kIrKI.c) 投稿日時:2021年 01月 24日 01:16

    保護者より様

    横レス失礼いたします。
    娘が関学コースに、この春入学いたします。
    上記に書かれております、高校進学時に一般の受験生と入試を受けるとありますが、この試験でコース落ちをすることはあるのでしょうか?

    個別相談で、コース落ちのことを質問した際、この試験のことはお話にならず、よほどのことがなければコース落ちはない。今まで、コース落ちは多くはありません。との回答でした。

    それほど、成績優秀ではない娘ですので、非常に心配しております。
    もし、お分かりになられましたら、お教えいただけますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  2. 【6172406】 投稿者: 保護者より  (ID:5lD8C8PDjAs) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:18

    私どもはヴェルジェコースなのでヴェルジェについて回答していましたので、ややこしくなったかもしれませんね。
    また、関学コースについては憶測含めなので「〜思います」を多用してしまい、申し訳ありませんが私が思う範囲での感想ですのでご参考になさって下さい。

    まず、関学コースで中学入学なら、高校入試はありませんよ。
    関学コースに上がる基準を満たせば高校の関学コースに上がれるからです。

    基準値へ達成が危ない方へは、補修もあるかもしれませんが、面談なり親へも何とか対処するように警告される筈です。
    そうなれば家庭教師つけるなり、親も必死かと思います。
    関学コースに合格出来た方は、受験前にやり切る力がある方も多いと思うので、基準値に満たさず進学出来ないというケースはよっぽどと思います。
    関学コースの普段の成績は(確か6年分)が関学に通知されているはずです。
    (逆に優秀だからといって、途中で国公立を目指すためにエトワールへのコース変更も無い)

    学校も、関学コースの中でも関学で優秀者を出さないと今後の主力の関学コースへの枠が減らされるので、必死だと思われます。

    関学コースのお子さんは、確かに6年後はよっぽどのことが無い限り関学へ進学出来るのですが、関学へはどの学部に入って将来どういった職業に就きたいか、など夢を持たせてあげた方がいいと思います。
    6年後は大学に一般受験で入ってきた、国公立大学残念組もいる中で学ぶので、それを見越して普段の学習習慣をつけてあげたら良いと思います。

  3. 【6172432】 投稿者: ゆきゆき  (ID:Hve/kIrKI.c) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:33

    保護者より様

    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

    娘は、算数が苦手なくせに、情報処理系の学部(三田キャンパスになるのでしょうね

  4. 【6172588】 投稿者: ゆきゆき  (ID:Hve/kIrKI.c) 投稿日時:2021年 01月 24日 12:28

    今見たら、書き込みが途中で消えてしまっていました

  5. 【6172795】 投稿者: ふたご  (ID:W5IlaeCuZcs) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:44

    保護者より 様

    返信をくださりありがとうございます。
    保護者様の実際の意見をお聞きできて大変参考になりました。
    転コースや、大学についてなど、よく分かりました。
    また、冬用ジャケットや写真撮影についてなども貴重な情報をありがとうございます。
    まだまだ娘はスタート地点に立ったばかり。
    これから学院での生活を謳歌しつつ、学業にも励んでもらいたいです。
    この度はありがとうございました。

    ふたご

  6. 【6173021】 投稿者: rascalhiko  (ID:AnhJG/ezTGo) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:53

    今年の受験が終了しました。関学コース熱望で4回受験しましたが、1次Aでヴェルジェ、その他3回でエトワールで合格し、ヴェルジェで入学手続きをしました。関学コースに不合格だったことをいまだ受け入れられず、母親の私がまだ引きずっていますが、娘はもうケロッとしています。
    木曜日に合格者説明会に行きましたが、250名以上集まった感じです。
    思ってたより多かったです。エトワール2クラス、ヴェルジェ3クラスでしょうか?
    ヴェルジェコースは英語に力を入れていますが、今まで3年間塾に通っていて、英語は学校以外で塾にもいってないので、授業についていけるか不安です。
    英語通塾など全くなしで、ヴェルジェコースに入学された方、どのような感じか教えてください。ヴェルジェコースでも、中学卒業までに英検準2級の取得は必要でしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 【6173181】 投稿者: 併願先  (ID:o/KUHPzttdk) 投稿日時:2021年 01月 24日 18:33

    合格の皆さんおめでとうございます。

    併願先はどの辺りを受験されてますか?
    関学コースか大阪女学院を検討しています。
    4回帝塚山学院にするか、併願先を受けるか。
    ヴェルジェ合格なら女学院に行くか、はたまた違う学校を考えるか。

    受験終えられた皆さん教えてもらえますか?

  8. 【6173435】 投稿者: コース変更  (ID:A7eOyxiKGT.) 投稿日時:2021年 01月 24日 21:30

    関学コースへは
    エトワールからでも条件が合えばコース変更可能ですよ。
    娘の学年で数人コース変更されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す