最終更新:

80
Comment

【2393948】24年度新1年生です

投稿者: コロッケ   (ID:EFdj63cN0XA) 投稿日時:2012年 01月 22日 15:04

第一志望の南海中学に進学が決まり、喜んでいます。
1月28日にもらった書類について、質問があります。
<家庭での教育方針><学校への要望>ってどういったことを
記入されますか?

在校生に質問です。
希望購入品ですが、スクールベストってよく着用されますか?
<スクールソックス><通学シューズ>も購入したほうが
いいですか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【2610196】 投稿者: ↑さま~コロッケより  (ID:.KLNmQW32ow) 投稿日時:2012年 07月 08日 22:39

    具体的な順位を教えていただき、身の引き締まる思いです。
    明日から返却でしょうけど、期末テストもイマイチだったようです。

    ご子息さまが2年生から急浮上されたとのこと・・
    羨ましいかぎりです。やはりご本人が自覚されたのでしょうか?

    1時間以上かけての通学とクラブに入ったこともあり、
    疲れてるだろう・・と、家でゴロゴロしていても
    何も言わずに、おりました。
    やはり、予習・復習は基本中の基本ですよね。
    疲れていても、せめて復習は、やってもらいます。
    まわりのみんなは出来はるねん・・と諦めず、
    頑張ってもらいます。

  2. 【2610322】 投稿者: コロッケさまへ  (ID:7ax3hnR26GA) 投稿日時:2012年 07月 09日 00:11

    そうですね
    明日から返却始まりますね。

    面談週間も~

    浮上は、本人の自覚と良く出来る友達の影響もあったように思います。


    コロッケさまの息子さんは、クラブもなさってるとの事。
    クラブしてる子は、成績良い子が多いですよ。
    先輩から色々聞けると思います。
    顧問の先生も見てくれます。

    自宅学習の定着具合でどっちにも転ぶと思います。


    面談で先生からのアドバイスもあるし、聞きたい事はメモ書いて
    頑張って!!

    中学の間は、復習あるのみですよ。
    出来る層は厚いので、スイッチがどの時点で入るかです。

  3. 【3667220】 投稿者: 新一年生女子父親  (ID:4vjvxqfxaUw) 投稿日時:2015年 02月 14日 13:58

    コロッケさま。今春、娘が念願だった清風南海中学校に入学することになりました。わからないことだらけで心配しています。
     あなたの息子さんは、高校に上がられたと思いますが、なにか中学3年間か、入学時についてアドバイスいただけませんか。

     ちなみに今、近々の悩みは塾えらびです。

    よろしくお願いします。

  4. 【3667333】 投稿者: TimTam  (ID:uGIuGXmz.U.) 投稿日時:2015年 02月 14日 16:47

    新一年生女子父親さま

    お嬢様の合格、お祝い申し上げます。
    コロッケさまのご子息は24年度中学入学なので、現在はまだ中3の3学期で今春高校に上がられるのではないかと思われます(^.^)

  5. 【3667453】 投稿者: 新一年生女子父親  (ID:4vjvxqfxaUw) 投稿日時:2015年 02月 14日 18:22

    TimTamさま

    ご指摘ありがとうございます。4月に高校生ですね。

    清風南海在学か卒業なら、かわりに教えてください。

    よろしくおねがいします。

  6. 【3667546】 投稿者: TimTam  (ID:uGIuGXmz.U.) 投稿日時:2015年 02月 14日 20:41

    新一年生女子父親さま

    受験勉強をしてきた子供達にとっては決して多すぎない程よい量と質の課題も出され、残り少ない小学校生活を穏やかにお過ごしの事と存じます。
    それと同時に、入学前にどう過ごすべきか、準備すべきことは何か・・・と悩ましい時期でもありますよね。

    我が家も当時、知りたい事だらけで、不安だったことを思い出します。
    なので少しでもお役に立てる事をアドバイス出来たらと思うのですが・・・。

    ・入学後すぐにある課題テストはとにかく平均点が高いので、サラっと宿題をこなしてしまうとビックリするような順位が出ますので要注意です。
    逆にこの課題テストでの順位が中学生活最高位と言う生徒もかなりおられます。

    ・英語の授業進度はかなりの速さです。入学前課題はアルファベットをなぞって書くレベルだったのに、入学後あっという間に英作文力が求められるようになります。
    小学校時代に英語を学んでおり、ある程度の余力がある子以外はかなりキツイ状況になるようです。(男子に多い)

    ・S特で女子最難関落ちの旧帝大医学部目標の方は入学前から有名塾に入塾されているようですが、それ以外は入学時からの通塾は必要ないかと思います。
    学校生活に慣れていない時からの通塾は、消化不良に陥りやすいようです。

    清風南海中学は総じて女子が優秀です。我が子の学年も上位5%はほぼ女子が占めてます。
    入学時、女子と男子の割合がほぼ同じ(少し男子が多い)だったS特クラスでしたが、2年進級時の入替えで、女子率が圧倒的に高くなりました。
    元々優秀な上、日々コツコツ努力し続ける女子力の賜物だと思います。

    新一年生女子父親さまのお子さんはお嬢様なので、比較的幼い男子と違い、特段心配なさる事はないと思いますよ。

  7. 【3667953】 投稿者: 新一年女子父親  (ID:4vjvxqfxaUw) 投稿日時:2015年 02月 15日 09:56

     TimTamさま
    お返事ありがとうございます。貴重な体験をお話いただいてとても参考になります。

    予定表を見ていきなり試験やで、と娘と笑っていましたが、がんばらさんとエライことになるのですね。今、負の数が理解でき問題演習を、be動詞ってなに、イーってなっている状態です。

    娘は高野山旅行が気がかりみたいです。

    追加質問お願いします。
     塾に行かすことは、わたしの中では決定です。鉄緑会なる所が気になるのですが場所的(天王寺以南希望)に却下です。よければTimTam様の塾を教えてください。(小学生時もネットで聞いてわたしの行ってる塾イイヨで決定しました)

     塾とのかねあいでクラブのこと、教えてください。わたしは運動部に入って欲しいのですが、本人は楽器がいいみたいです。週どれくらいとか、雰囲気とか、(入部している)ひとつのクラブのことで良いのでおねがいします。

     

  8. 【3668013】 投稿者: TimTam  (ID:uGIuGXmz.U.) 投稿日時:2015年 02月 15日 10:50

    新一年女子父親さま

     おはようございます。
    お役に立てず申し訳ございませんが、我が子は通塾していませんので塾に関して詳しくありません。
    どなたか有益な情報をお持ちの方がアドバイス下さるといいのですが・・・。

    クラブ活動ですが、基本月曜から土曜まであります。(もしかして文化部は違うかもしれません)
    平日は7時間授業が終わってから始まり18:00には終了ですので1時間程の活動です。
    日曜はクラブによって試合が行われる場合、参加します。
    定期考査1週間前にはクラブ活動は完全禁止となり、成績次第では次回の考査の結果が出るまで活動不可となります。

    高野山、お友達もたくさん出来るとてもいい行事ですよ。楽しみになさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す