最終更新:

80
Comment

【2393948】24年度新1年生です

投稿者: コロッケ   (ID:EFdj63cN0XA) 投稿日時:2012年 01月 22日 15:04

第一志望の南海中学に進学が決まり、喜んでいます。
1月28日にもらった書類について、質問があります。
<家庭での教育方針><学校への要望>ってどういったことを
記入されますか?

在校生に質問です。
希望購入品ですが、スクールベストってよく着用されますか?
<スクールソックス><通学シューズ>も購入したほうが
いいですか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【3668852】 投稿者: 新一年女子父親  (ID:4vjvxqfxaUw) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:06

    TimTamさま
    お返事ありがとうございます。

     とても参考になりました。父、母、娘三人で笑顔で読みました。

    高野山以後、聞きたいことができれば、またよろしくお願いします。

  2. 【3671554】 投稿者: コロッケ  (ID:QmQsYlobUd2) 投稿日時:2015年 02月 18日 22:39

    ご入学おめでとうございます

    スレ主のコロッケです。久しぶりに見ましたら、私のスレが。。3年前を懐かしく思いながら拝読させていただきました。

    愚息は現在、中3です。先日の入試で無事に清風南海高校に合格しました。
    本当にあっという間の3年間で・・すぐに大学受験なんだなぁ・・と思ってしまいます。

    愚息は運動部に所属し、高校でも続けます。
    担任の先生はもちろん、顧問の先生にもとてもよくみていただいてます。
    どなたかも書いておられましたが、この学年団の先生方は本当にいい先生ばかりです。
    他の学年団の先生を存じ上げないだけです・・誤解されませんよう・・。
    先生方も子供達と一緒に高校に上がっていただけないか・・と密かに祈っております。

    出身の小学校からは、南海中学に入学した子がいなくて、お母様方と知り合うきっかけと
    なったクラスの保護者親睦会には出席してよかったと思っています。

    入学して読経を始め。。覚えるためにトイレに入ってるときも唱えていて、聞いているこちらが
    なんだか怖く感じたのも、今となっては笑い話となっています。

    愚息はやはり中学の一番の思い出は、NZの修学旅行と言ってます。

    楽しい中学生活となりますように。。

  3. 【3672094】 投稿者: 新中一女子父親  (ID:5ZmiKQTlV6Y) 投稿日時:2015年 02月 19日 15:34

     お返事ありがとうございます。
    高野山帰ってきたぐらいで聞きたいことができるかもしれません。
    その時は、よろしくお願いします。

  4. 【3672408】 投稿者: 天王寺の塾なら・・・。  (ID:fo8IbUCn/Cw) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:23

     中高一貫生の塾で天王寺なら、SUR,東京医進館、
    今春から天王寺に出来る「研伸館」などになると思います。
    (学校より早いペースで単元が進みます)

      SUR  :小規模でアットホームな雰囲気です。
    東京医進館:少し規模が大きく、特待生制度等もあります。

    両校とも清風南海学園高校の在籍者は多いですが、中学からの在籍者は少ないです。
    (中高ともに星光、四天王寺、附天の生徒さんが多いようです)
    上本町の研伸館は大規模ですが、天王寺校は今春からなので詳しくは分かりません。

     清風南海学園は宿題がそこそこあり、熱心なクラブに入部された上に
    塾通いは、通学時間が長いお子さんにとっては厳しい生活となります。
    (中一で入塾されても、中学の間に退塾される方も結構おられます)

    学校生活に少し慣れてからお考えになるも良いかと思います。

  5. 【3672884】 投稿者: 新一年女子父親  (ID:5ZmiKQTlV6Y) 投稿日時:2015年 02月 20日 12:53

    ありがとうございます。
    医進館は今年から中学なくなりました。

  6. 【3681274】 投稿者: サクラ  (ID:zOCDQ1Mu2ug) 投稿日時:2015年 03月 02日 14:48

    南方面から、通学しているのですが、学校の近くでオススメの塾をご存知ではないですか?
    個別指導でも構いません。

  7. 【3705694】 投稿者: 新一年女子父親  (ID:3IUoHyAHhAA) 投稿日時:2015年 04月 04日 18:21

     4/2は入学式でした。きっとコロッケさまもおられるんだろうなあ と思っておりました。まだ地面やんと思われるところで靴脱がされたこと、半分ぐらい土足のままの父兄がいたこと、長時間でキャパオーバーな感じの体育館 いろいろイラッとしました。

     ところで中1の先生紹介でえらくわいていましたが、どんな感じなのでしょう。

    コロッケさまが
     >この学年団の先生方は本当にいい先生ばかりです。
    と書かれていましたが、その先生なのでしょうか。

     なにはともあれ月曜から登校です。なぜか父がワクワクしています。

  8. 【3705768】 投稿者: コロッケ  (ID:QmQsYlobUd2) 投稿日時:2015年 04月 04日 20:37

    ご入学おめでとうございます
    いいお天気で、よかったですね(*゚▽゚*)
    中1のみなさんの可愛いこと♪ついこの間まで小学生だったんですもんねぇ。。

    中学でお世話になった先生は、二人、中1の担任になられてました。
    学年主任の先生も、中2までうちの学年団におられた先生です。
    6日の始業式で、副担任の先生や、中学でお世話になった先生がどの学年になられたか発表なので、
    子供ともども、楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す