最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 15 / 36

  1. 【4671745】 投稿者: 般若心経  (ID:.EZ5E2kh.0M) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:27

    うちも、南海目指してます。うちの子は、家の仏壇に手を合わせて、般若心経を唱える信仰心の厚い子ですから、ますます南海に行かせたいです。
    仏壇のある家なら、般若心経は、毎日学校で唱えても違和感ないです。

  2. 【4675689】 投稿者: 在校生ですっ!  (ID:VROdLKhbjQ6) 投稿日時:2017年 08月 19日 02:14

    私は、今年入学したばかりの中1です。
    私も娘さんと同様、清風南海を第一志望として受験し、スーパー特進へと進学しました。
    お母様の心配は杞憂です。清風南海は思ってたよりも素晴らしい学校です。毎日通う度に、門をくぐる度に、この学校の生徒になれてよかったと思います。
    もちろん、授業は難しいですが、質問にも丁寧に答えてくれ、生徒1人1人をちゃんと見てくれるいい先生ばかりです。
    校則はご存知の通り、大変厳しいです。整髪なども、破れば写経しなければいけません。でも、私達生徒はそんなこと気にしていません。
    清風南海の文化祭などに来ていただければお分かりいただけるでしょうが、みんなとてもキラキラしていて、楽しい空間です。
    部活は、厳しくやってる部はほとんどないと思います。まだ入学したてなので確信がある訳では無いですが、部活よりも勉強優先で、部活の練習時間も2時間あるかないかぐらいの時間です。ですが、先輩後輩関係もよく、先輩が怖い、先輩と上手くいかないという話は聞いたことありません。
    授業の話に戻りますが、体育はスーパー特進と特進のクラスの合同授業となり、その中で交友関係が広がったりもします。また農園での授業もあり、普通の学校なら教えてくれないようなことまで教えてくれます。
    五教科では、特に英語に力が入っていると思います。
    英語は全部で四つの授業があり、週5のペースで授業があるので、英語の力はものすごくつきます。また、定期考査では、コースの上下がかかっているのでみんな全力で挑んでいます。コースが分かれているのも南海の魅力だと感じています。
    学校行事は他校に比べると少ないと思います。正直、文化祭のルールも宗教学校らしく、厳しいので、お子さんが想像しているようなものとは違うと思います。私も実際驚いております。ですが、過去の文化祭の写真などを見ているととても楽しそうです。
    入学後にはスグに合宿があります。多分、大体の子がこの合宿で友達が出来ます。入学して1週間も経たないうちに行くので、殆どの子が知らない子たちです。でもその中での集団行動はお互いの内面がしれるとてもいい体験だと思います。また、その時に写経の奉納を兼ね、授戒してもらいに高野山へ行きます。授戒は本当にいい経験です。普通の学校だと味わえないことなので。あと、般若心経が唱えられるようになります。毎日唱えているといつの間にか覚えています。
    あと、最近では水泳実習がありました。水泳実習は学校から少し離れたみさき公園の方の合宿所で行われます。二日間しか泳がないですが、きちんと泳ぎをマスターさせてくれます。
    長々と書いてしまいましたが、私が一番伝えたいのは、
    清風南海はとてもいい学校だということです。
    娘さんが清風南海に来てくれることを願っております。

  3. 【4771116】 投稿者: ピーナッツ  (ID:iuKzifH7CXg) 投稿日時:2017年 11月 12日 12:46

    今年です。
    先生の当たり外れが大きいです……

  4. 【4771425】 投稿者: 受験生  (ID:sYJJ5dZZd0I) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:51

    清風南海、第1志望で頑張っています。

    過去問が解けない❗️

  5. 【4773359】 投稿者: 南海は  (ID:eAtpMxAo48g) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:38

    なんとなく良い学校なんだろうなと思う。
    ただ
    交通アクセス
    毎朝の読経
    部活のゆるさ
    勉強させられている感じ
    ダサ目の制服
    が嫌なんだなぁ。

  6. 【4778387】 投稿者: 確かに  (ID:k0Hbp7xuGAE) 投稿日時:2017年 11月 18日 18:37

    先生の当たり外れというか、女の先生はネチネチ怒りますし、まあ、いろんな先生います。
    でも、これから社会人になれば色んな人と接するわけですし、そんなことで嫌になったりしていても仕方ないので、そんな先生とかうまく付き合う術を学んでいけばいいのです。
    まあ、どんな学校にもいますよね。
    全体的には良い学校ですよ。

  7. 【4804308】 投稿者: 良くも悪くもない  (ID:RTwWHDFeOkE) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:02

    本当に南海生なら「こうゆう」とは書かないでしょ
    (そんな国語レベルでは困る)
    他の書き込みも「文化祭」と記載してるけど「文化芸術の日」です
    批判も持ち上げも、部外者ぽい気がします。

    先生の当たり外れは正直ありますが、どの学校でも似たようなもんなので、気にしてないと息子は言ってますよ。
    親としては、あの「星光を抜く」という気迫、嫌いじゃないです。今時の子供は誘惑が多いので、校則は厳しい位でいいし、学費なりの学校だと思います。

    気に入らないのは、道!通学路!

  8. 【4838401】 投稿者: よく知る方に質問  (ID:SQTBfL./KS6) 投稿日時:2018年 01月 16日 16:10

    現中1の生徒さんから先生の当たり外れがものすごく大きいと聞きました。
    それはお寺さん関係からの縁故採用があるからですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す