最終更新:

82
Comment

【5358149】進学実績

投稿者: らしんばん   (ID:wuuQi.B7bC.) 投稿日時:2019年 03月 14日 01:10

https://www.inter-edu.com/univ/2019/schools/397/jisseki/
清風南海の今年の現役生の進学実績が去年までと比べてとても悪いと思うのですがどう思いますか?
↓去年の進学実績です。
http://www.seifunankai.ac.jp/jukensei/h30jisseki.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5393829】 投稿者: どうしよ  (ID:2gISXOPe38c) 投稿日時:2019年 04月 11日 06:06

    特進の親さんが言うように、S特ですって言いたいですよね。気持ちわかります。
    車でもベンツ乗ってますって言っても、クラスは?と聞かれた時にSクラスですって言いたいですもんね。
    多分どこの親も清風南海はS特でないとあかんと子どもに教えてるでしょ?だから子どもが特進の子を下に見たり、特進で入った子自身が自分は受験に失敗したダメな人間なんだと思い込むようになるのかもしれません。前に灘の文化祭を見に行った時、前を歩いていた子がこの辺は土地が高いから、、、と話をしていました。多分普段から親がこの辺は土地が高いとか、この辺はガラが悪いとか吹き込んでるんやろなと思いました。
    ところで、iPadは西大和も導入してると思うけど、進学実績良くないですか?清風南海の進学実績が悪いのはiPadのせいでもないような気がしますがどうなんでしょうか?
    桃山学院みたいに週3日20時まで強制的に自習させて、大阪桐蔭みたいに毎日朝と終わりにテストしたらどうでしょうか?
    あとはわかりやすく教えてくれる先生を増やすといいと思う。

  2. 【5393875】 投稿者: rimoko  (ID:6KdIVdMl/j6) 投稿日時:2019年 04月 11日 07:28

    そもそも西大和や星光の生徒と清風南海の生徒は入学している生徒のレベルが違います。
    それなのに進学実績を比較されてもかわいそうです。
    今年の結果を受け入れられませんか? 残念ですがこれが現実です。
    以前清風南海にいた所謂ハイレベルな生徒は、中学受験制度が変わってしまった年からもう存在しません。
    新高3生の学年は、西大和が中学受験で女子受け入れをスタートさせた学年です。なのでかつていたハイレベルな女子生徒も存在しません。

  3. 【5394560】 投稿者: どうしよ  (ID:v2jcDSkZtmI) 投稿日時:2019年 04月 11日 18:50

    西大和や星光の生徒と清風南海の生徒の能力差については言及していないですよ。
    なぜ西大和はiPadを与えても学力が低下しないのに、清風南海は学力が低下するのかなと思った次第です。
    最難関の生徒は意思が強いので、iPadを与えてものめり込まないということでしょうか?
    灘の生徒全員にスイッチとiPadを支給したらどうなるんでしょうね?
    うちの子なんか朝起きてきていきなりスイッチしだしますからね。早く着替えて学校行けと言わないと着替えようとしません。そんなんだから清風南海に入学したわけだから、そんな子にiPadなんか与えるとさらにバカになるかもしれませんね。

  4. 【5394561】 投稿者: どうしよ  (ID:v2jcDSkZtmI) 投稿日時:2019年 04月 11日 18:52

    書き忘れたけど、中学受験制度って変わったんですか?

  5. 【5394760】 投稿者: rimoko  (ID:6KdIVdMl/j6) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:12

    すみません。どうしよさんへの返信にしてしまってますが、このスレッド全体への返信のつもりでした。ごめんなさい。

  6. 【5397026】 投稿者: 息子よ頑張れ  (ID:dXSlVE0UQK6) 投稿日時:2019年 04月 13日 21:00

    生徒も保護者も先生も⁉︎
    進学実績にざわついてますよね!
    最初、私はあまり関心なかったのですが…
    なんか気になりますねー

    6年ほど前にテレビで京大や東大、海外の大学の特集があって、
    すごくいいなぁと感じたのを覚えています。
    いろんな大学のオープンキャンパスに参加することが大事だなと感じて
    息子に中2から参加を勧めました。

    うちの息子は社会に出てどのように稼ぐかを重要視しています。
    大学はそのための通過点に過ぎないようでした。
    学校でキャリア教育があるのでとても助かります。
    分析されたシートを息子の部屋で見つけたのですが
    思考的な回答や問題の解答結果から、
    これまで蓄積されたデータを元に統計的に
    その人に合う職業を分析しただけなのですが
    けっこう当たっていて面白いと思いました。

    息子の学年では
    S特で入学したけれど特進で中学卒業した男の子が多いのですが
    優秀な特進生が多いので
    数年後皆さんがどんな「学部」「学科」に進学するのか
    とても関心あります。

    息子からは
    S特生が特進生を見下すようなことがあるとは聞いていません。

    実際、学年順位がはっきりと出る
    業者模試や冬期課題考査、高校入試では
    よい結果を出す特進生がいたそうです。

    S特在籍基準が甘いとも言われていますよ。
    実際、上記のテストでS特生よりもいい結果を出していても
    S特に上がれない生徒さんがいたことに驚きました。
    定期テストも頑張っておかないといけないようですね。

    高校からはガラッと変わって行くだろう、
    コースは関係ないだろうと感じています。

  7. 【5397705】 投稿者: 在校生親  (ID:1BdvJqGTj4A) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:07

    今年の進学実績の結果を受け、
    先生方の意識は変わったように見受けられますね。
    子供いわく先生に気合いが入り、怖く厳しいようです。

    1年時はそれなりに勉強をしていましたが、
    学年が上がるにつれ、コース基準を超えたら良いんやろ?的な中弛み、手抜き?な勉強になってきていました。
    先生怖さにでも予習、復習をとまた勉強時間が増え、子供には気の毒だけれど、厳しめの先生で親としては良かったと思っています。

  8. 【5405324】 投稿者: やばたん  (ID:2gISXOPe38c) 投稿日時:2019年 04月 20日 00:39

    テスト結果が却ってきたので見たら、数学も国語も5,60点の子がいてホントびっくりした~!清風南海に合格して満足して、春休みずっとゲームとかlineとかしてたんでしょうか?親も清風南海合格に満足して、ほったらかしにしてたんでしょうか?もしそうなら親子でやばたんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す